• ベストアンサー

北海道旅行について

北海道旅行についてお聞きしたいのですが、、、新婚旅行で10月中旬に3泊4日か4泊5日で、北海道旅行を考えています。ツアーではなく個人で行く予定なのですが、コースや宿は全く決まっていません(^^;)移動などで時間の無駄なく行動したいのですが、どんなコースがおすすめでしょうか?? 希望は、①新潟からフェリーで車も一緒に。②函館と旭山動物園には行きたい。以上です。 急に決めたので、アバウトで申し訳ありませんが詳しい方、おすすめを教えていただけたら嬉しいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th1212
回答No.3

小樽から旭山動物園まで約2時間30分、旭川・函館間が約400キロそのうちの高速道が360キロ、ノンストップで走って5時間掛かります。函館・小樽間260キロ(国道5号線経由)約4時間とすれば2日間走りっぱなしかな? おおよその時間ですが、これで行程を立ててみてください。 道内1泊を札幌(登別温泉か洞爺湖まで?)、 2泊目は函館にする。 朝市や函館観光をして北上、ニセコ・羊蹄周辺の紅葉見物も出来る。 ただ、心配なことは雪です!冬タイヤがあるのなら、取り替えてくることです。今年の天候は予想がつかない、朝晩路面凍結と言うのもありますから。

louesnoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旭川から函館間、かなりあるんですね(・・;)ただ、どうしても行きたい場所なので、教えていただたことを参考に、飛行機で行く事も検討しながら考えたいと思います。 雪!考えてもみませんでした。。 わかりやすいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• K1100RS
回答No.4

すでに他の方の指摘にもありますが、北海道のスタート/ゴール地点が小樽で目的地が旭川と函館というのは相当の強行軍となりますね。文字通りドライバーは不眠不休?疲労や居眠り運転などが思わず心配になります…。 小樽~新潟間は新日本海フェリーを想定されてると思いますが、帰りの小樽→新潟便は月曜が設定なし、日曜は出航時間が異なり夜になります。 http://www.snf.jp/pdf/200910.pdf 火曜~土曜 10時30分出航←9時30分までにはフェリー埠頭到着が必要。 日曜 19時30分出航←18時30分、同上。 もし行程の最終日を日曜にされる場合、「月曜の早朝に新潟に着く」というプランは無理なのでご注意ください。 ともあれ、私でしたら欲張らず?二兎を追わず…としたいところですが こればかりは質問者さまの意思決定しかありません。 ともあれ事故等にはくれぐれも気をつけて、楽しく北海道を旅行してくださいね。

louesnoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱりフェリーでとなると、時間が足りませんね(>_<)距離などまったく把握してなく、、、 飛行機で行く事も検討します。 ご意見を参考にちゃんとプランを考えたいと思います。 教えていただき、ありがとうございました!

• tosshybon
回答No.2

こういった丸投げのような質問では、答えにくいものです。 ある程度ご自分でコースを作成して、具体的にそれを提示して意見を聞いた方がよいと思います。 加えてどこの温泉に行きたいとか、何を食べたいとか。 10月中旬ということで、かからないかも知れませんが、旭山動物園は10月19日から11月2日までは休園です、念のため。

louesnoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね(>_<)頼りすぎでした。。 休園日にかかりません!良かったです!教えていただきありがとうございました。

回答No.1

自宅を基準にした4泊5日ですか? フェリーで一泊が必要だから、往復で2泊、北海道内で2泊ですね 新潟を出たフェリーは小樽に朝4:30に着きます、そこから旭山動物園までは170km程度有るので最短でも6時間はかかりますから旭山動物園着は10:30。 旭山動物園とその周囲で2日目は終わり 3日目は帰りの小樽発が19:30、小樽までの行程が6時間とすれば朝8:00にホテルを出発するとして5時間しか観光の時間はありません、観光のための移動時間も考えれば小樽周辺を観光しないとフェリーに乗り遅れます。 これで新潟着は4日目の15:30。 飛行機か電車で行ってレンタカーの方が有意義になると思うが....  

louesnoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり飛行機のほうが時間的に無駄が無いですね。。安さを考えてしまいました(>_<)詳しい時間まで教えていただき、ありがとうございました。