• 締切済み

入笠山・入笠湿原について

8月に入ったら、長野県富士見町の入笠湿原と入笠山に行きたいのですが、中央線の富士見町から時期によっては、富士見パノラマリゾートというところまでバスが出ると聞いたのですが、8月のバス運行はあるのでしょうか。  また、仮にタクシーでそこまで行くとしたら片道いくらくらいになるのでしょうか。  帰りの交通手段は、何かありますか? バスがあればいちばんいいのですが、歩いて富士見駅に出るのはえらい遠いし、タクシーもないでしょうから・・・・・・・・。  入笠山は360度景色がいいというので、一度行ってみたいのですが、曇りや雨ではつまらないし、なかなか梅雨が明けず、困っています。 この道に詳しい方教えてください。

みんなの回答

• morino-kon
回答No.2

もう、数日早く思いついて下さい!!! 本日なら、JR東日本主催の無料イベント「駅からハイキング」 https://www.jreast.co.jp/hiking/index.aspx 本日は、入笠山です。 https://www.jreast.co.jp/hiking/evdetail.aspx?EvCd=0908011112926 このイベントは、本格的登山でなくても、距離は長くとってあることが多いです。必要なところには、道案内があり、バスも用意されるので、便利です。 でも、今日のお天気では、あまり展望はのぞめないでしょうね。 今度、白馬のイベントもありますし、入笠山は、年に何度かあるようですよ。私は、このイベントで、冬にゴンドラ利用で雪山をのぼりました。 冬の方が、空気は澄んで、見晴らしはいいかもしれませんよ。

noname#118371
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私は「駅ハイク」に入っていて、今日のイベントは知っていた のですが、どうしても勤務の都合上参加できなかったのです。  それに今日は、午後から雨模様の予報だったし、同じ駅ハイクで 先週、同じ富士見駅から反対側の「ゆりの里」のハイクには参加できたのですが、天気は予報と違ってよい方でしたが、南アルプスや富士山は見えませんでした。(入笠山は言えましたが)なので、今日は行けても山の展望はなかったのではと思います。  雪山ですか?、私は雪山はしたことないし、怖いです。道具もないし 1000mを超す山は富士山と、谷川岳しかないです。この2つの山はガイド付きで、途中までバスかロープウェーですから、たまたまガイドも驚くほど天気も良かった日だったし、なにしろ、ドがつく素人です。  まぁ、山といったら飛鳥山(東京でいちばん低い山、桜の名所、日本一古い公園の一つ、でも国土地理院は、記載が面倒とかで、記録上では港区の愛宕山が最低標高の山だそうですが)くらいしか思い浮かばないくらいの素人。電車も極力特急なんかで行かないで、のんびり各駅停車で行けるところを選んでいますが  でも、きれいでしょうね、私はあの湿原が好きなのです。(湿原までははとバスで一度行った)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

『富士見駅から諏訪バス入笠山行き(6月中旬~7月上旬のみ運行。 1日2便)で終点「入笠山」下車(※途中の「入笠山登山口」ではありません)』 http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/nyuukasa.htm 公式ホームページによると富士見パノラマリゾートへの アクセスは公共交通機関はタクシーのみのようです。 http://www.fujimikougen.info/access/ あくまでもサイトの検索だけですが、7キロ2200円程度とでています。 ご参考までにどうぞ。 http://www.navitime.co.jp/?orv=497667500.129272797.00007882.%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B&dnv=497526096.129270031..%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B%E3%83%91%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%88&orvAdd=.......&dnvAdd=%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E8%AB%8F%E8%A8%AA%E9%83%A1%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B%E7%94%BA%E5%AF%8C%E5%A3%AB%E8%A6%8B6666-703.0266625666.0102005001.00003.20011070...&ctl=0650&tollroad=0&vics=0&ldmk1=&ldmkAdd1=

noname#118371
質問者

お礼

ありがとうございます。 2200円もかかるんですか。 6月は湿原にスズランが咲くのでそのためのバスがあるのは聞いていたのですが、  タクシーだと帰りの足がないですものね。