• ベストアンサー
  • 困ってます

梅雨時はディズニーランドorシー?

6月の梅雨真っ只中にディズニーリゾートに20代前半のカップルで行く予定です。(本当は梅雨は避けたいのですが、予定の調整が付かずやむを得ず…) 雨だと中止になるショーやアトラクションがあると思うのですが、その中でランドとシーではどちらが楽しめるでしょうか。それともどちらでもなんとかなりますか? ショーよりもアトラクション重視です。雨で運行停止になりやすいアトラクションも教えていただければ助かります。 できればシーに行きたいのですが…。

noname#48070
noname#48070

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2668/3652)

#1さんのURLでも回答したのですが、わたしならシーですね。 人によって感じ方は違うと思いますが、長年年パスを持っていて思うのは、雨の日は圧倒的にシーのほうがラクに回れるということです。 シーのほうが新しいので、並ぶ列も工夫されています。屋根やパラソルがあるのも、シーのほうが多いです。ランドのほうが、なるべく並ばせないようにするためにわざと列の環境がよくない気がするんですよね。 シーはまったり遊ぶのを「売り」にしているので、「並ばせない」「並んでもつらくない」工夫が多い気がします。ランドでも、近年できたアトラクションは比較的待ちやすいですが…。 #2さんの書かれているとおり、ほとんどのアトラクションではレインコートを脱がなければいけません。なので、アトラク中心なら長かさのほうが断然ラクです。どうしても両手を空けたいなどの理由でポンチョやレインコートなら、脱いだものを入れるビニールを持っていったほうがいいですよ。 雨で運行停止になることは台風でも来ない限りほとんどありません。どちらかというと強風で止まることのほうがずっと多いです。 強風で止まるアトラクションはベネチアンゴンドラ、トランジットスチーマーライン。台風ほどの大雨(雨のみ)で止まる可能性のあるものはレイジング、センターオブジアース、(とベネチアンゴンドラ)。 シーは大部分が屋内のアトラクションですので、天候の影響を受けることはほとんどありません。 ちなみに、ランドで強風に弱いのはカヌー、いかだ、マーク、(とスタージェット)あたりです。 台風ほどの大雨(雨のみ)で止まる可能性のあるものはビッグサンダーくらいかなと思いますが、TDSもですけど本当にすごい雨でJRが止まってるぐらいじゃないと止まらないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 結局シーに行きました。案の定1日雨でしたが、小雨だったのでなんとか楽しく過ごせました。 アドバイスいただいたように、レインコートを入れる袋を持っていきましたが、正解でした!ありがとうございます(^_^)。 脱いだり着たりは確かに面倒ですが、傘を差すわずらわしさに比べたら、やっぱりレインコートですねー。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • rin-ai
  • ベストアンサー率0% (0/3)

雨の場合、私ならランドに行きます。 シーは、子ども連れならマーメイドラグーンに入っちゃえば遊べるけど、大人同士はずっと居るわけにいかかないですし。 シーは、坂は多いし、エントランスから、アトラクションまで、結構歩きますし、ランドの方が雨の日に向いているような気がします。 アトラクションは、基本的には、雨でも運行するから変わらないです。 台風の日のランドに行ったら、バズは空いてて乗り放題でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 確かにマーメイドラグーンは雨宿りの人たちでとても混んでいました。私たちも入ったのですが、むあっとしてるし、アトラクションが異常に混んでいたのですぐに出てきてしまいました。 今度もし梅雨時に行くとしたら、ランドにチャレンジしてみようかなと思います。(梅雨時じゃないのが一番ですが) ありがとうございました!

  • 回答No.2
  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)

こんにちは。雨が降らないと良いですね。 私は開園した年にシーに行きましたが、あいにくの雨天でした。 最悪でしたよ。雨の具合にもよるのでしょうが・・・・。 アトラクションを待つのが、本当に辛かったです。 ランドも屋外で待っている時間が多いですが、屋根が付いてるところが シーより圧倒的に多いです。 シーは屋根がある場所が本当に少ないんです。待ってる間、前後の人の 傘から滴り落ちる雨で濡れます。ポンチョとか着てもキツイです。 着てないと背中まで濡れます。 跳ね上がった雨で、ジーンズも膝のところまで水が上がってきてました。 建物の中に入ったら、今度は傘とポンチョを畳んでというのが、 とてもあわただしいです。一緒に行った友達と、ランドだったら 屋根があるから楽だったのにねと言ってました。 私は雨が降った時、両親が山用の雨具(上着とズボン)を友達の 分も貸してくれたんです。恥ずかしいから絶対着ないと言ってましたが 途中でトイレで着替えました。荷物はコインロッカーに入れました。 何が良いって、濡れても、パパッと払うと水滴が全部飛ぶタイプ だったので、アトラクションの入り口で傘を畳んで、パパッと 雨具を叩けば、表面の水滴が無くなったんです。 そのままアトラクションを利用できました。 ポンチョ、普通のレインコートの方は、やはり脱ぐように指示されて いましたが、室内に入って、傘を畳んで、上着を脱いで、先に 進んでというのがとても大変そうでした。 私は雨の時だったらランドが良いと思います。 そして、それなりの装備が必要だと思います。 (着替え、しっかりした雨具など。)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 雨が降らなければー!と祈っていたのですが、やっぱり降りました(-_-)。でも小雨程度だったので、さほどテンション下がらずに楽しめました。 結局シーにしたのですが、確かに屋根が少ないですね!あると思ったら途中で無くなったり…。 立派な雨具はちょっと恥ずかしかったので、300円ショップの透明レインコートを着ました。今では自転車通勤に活躍しています(笑)。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

行きたいほうに行かれるのが一番だと思います シーの方が景色が素敵なのでカップル向けだと思います 勿論どちらでもなんとかなります 雨だと人がグッと減りますから ラッキーだと思いましょう(笑) 過去に似た質問がありましたので貼っておきますね

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1423544

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 結局、シーに行きました。案の定1日雨でしたが、レインコートで乗り切りました!もっと空いているかと思ったのですが、小雨程度だったので思ったより混んでいました。みんな頑張るなー! 確かに、シーはカップル向けですね♪ 雨でしたがステキなデートができました。 ありがとうございます。