• ベストアンサー

タッチパッドの不調

タッチパッドのタップと左クリックが利かなくなってしまいました。右クリックは利きます。たまに直るんですが大概だめです。東芝PANB100HNLでOSはXPです。サポートに問い合わせたこともリカバリ以外は試しました(周辺機器の取り外し、BIOSの初期化など)がだめでした。なるべくリカバリはしたくありません。マウスを使えばいい話かもしれませんがなんとか直したいです。リカバリ以外で方法ないでしょうか?ウイルス駆除、システムの復元、ドライバのアップデート、再インストールも試しました。また「デバイスは正常に作動しています」とも出てます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hasiru750
回答No.2

リカバリじゃなくて修理ですね。 タッチパッドASSYの交換です。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

リカバリして故障を確認すべきです。 私は故障の可能性が高いと思います。

回答No.4

ベテラン回答者の皆さんの様な回答は出来ませんが、私の 経験をお話します。   私もPC購入当初、貴方と同じ経験をしました。初心者で 怖いもの知らず、闇雲にクリック等を繰り返した挙句、貴方と 同様の状況が発生して終いました。 その後は全然言う事を 聞いて呉れません。 其れなら其れでも良いわ、と遣りっ放し。  後は専らマウス頼り、こっちの方が遣り易いじゃないか、 と悪態を吐きながらパッドはノータッチ。  2-3ヶ月 経ったある日、何の気なしにタッチした所、其れまで眠って 居たのを忘れたかのように スイスイとご機嫌好く動き出した のには吃驚、 エー此れ何、と驚かせて呉れました。   質問者さんも、特にパッドを使わなければならない必然性が 無ければ、其の儘眠らせて置かれたら如何でしょうか?。  其の内ひょっと目を醒ますかも知れませんよ。   

回答No.3

クリック(右クリック)が効かないとのことですが、クリックしてのドラッグが出来るのであれば、スイッチ部の接合が外れていることがあります。これは実際自分も経験していて、ゼリー状の瞬間接着剤で簡単に修復できました。

• URD
回答No.1

要するに接触不良の故障ですからリカバリーしても治りません。 修理に出すか、マウスを使うか。 世の中にはどんな故障でもキーボードやマウスで操作すれば治ると勘違いされている方がいらっしゃいますが、壊れたものは治りません。