macで焼いたDVDデータをWindowsで見る方法について

このQ&Aのポイント
  • macで焼いたDVDデータをWindowsで見るための方法を教えてください。
  • Windowsでmacで焼いたDVDデータを正常に再生する方法を教えてください。
  • Windows PCでmacで焼いたDVDデータを再生する際に表示される緑色や赤色のチカチカした画面への対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

macで焼いたDVDデータをWindowsで見る場合

質問させてください。 mac(OS: Leopard)でDVDにデータを焼いて、windowsでそのデータ を見ようと思っているのですが、windowsで見る事が出来ません。 データは自分で撮影したデジタルビデオの映像をmovファイルに変換し たものです。焼く時の使用ソフトはBurnを使ってます。 また焼く際にはファイルシステムとしてDVD(UDF)を選択してます。 mac上では焼いたDVDデータをちゃんとみることができるのですが、 windowsPCですとQuickTIme Player上で見ようとすると変な緑色や 赤色のチカチカした画面が出るだけで、ちゃんとした動画が出ません。 音声はちゃんと出ます。 これはいったいどうすれば良いでしょうか。焼く時のファイルシステム はUDF以外も試しましたが全て駄目でした。 どなたか分かるかたはいらっしゃいませんでしょうか。 すいませんが教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

映像をDVDで渡す場合、三つの要素があります。 1.映像の保存形式(一般的にコーデック,圧縮形式) 2.DVD上のファイルシステム(使用可能の文字の制限を含む) 3.DVD-Video規格を使うか?あるいは単なるリムーバブルメディアとして使うか? 今回の場合は、2の問題をクリアしているので 問題は1のコーデックの問題で生じていると考えていいと思います。 コーデックのバグに近い不具合のようにも見えます。 MOVにしろAVIにしろ、再生できるものとできないものがあったりします。 これはMOVもAVIも、それ自体が特定のコーデックに限定されないためです。 何らかの映像が出てくる以上は、コーデックの種類自体は対応できていると考えられますが そのオプションや想定外の変換設定、あるいはバグなどで 不具合を起こしている可能性があります。 変換にUNIX系OSからWindowsまで広く使われているffmpeg等を使うとどうでしょう? また、Windows側でQuickTime等の再生ソフトではなく 動画編集ソフト等で読み込んでみるとどうでしょう? 3の方法が使えるなら、それが互換性の問題はもっとも回避しやすいと考えられます。 もちろん、いまどきCSS無しのDVD-Videoすら再生できないPCは論外として考えた場合。

namake25
質問者

お礼

詳細な説明ありがとうございました。 やっぱmacとwindowsの間には色々と難しい部分がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 失礼、movでしたね。

回答No.4

Burnはどのバージョンをお使いでしょう? 以前のバージョン(1.7.2)には環境設定に「完全互換DVDビデオディスクを作成する」の項目があり、他のPCやDVDプレーヤーで再生出来るものを焼く事ができましたが現在のバージョンではこの項目がなくなっています。 また1.7.2に於いても日本語モードでは項目にチェックを入れても、このオプションがOFFになってしまうにバグがあります。(「情報を見る」より日本語をOFFにすれば回避出来ます)

参考URL:
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-863.html
回答No.3

はじめまして♪ 複数のWinユーザーの方々に簡単にみていただくには、前出のご回答者様のアドバイスが良いと思います。 特定のWin機でみるだけでしたら、WinにGOMプレーヤーをインストールされてはいかがでしょうか? ぐぐれば出てくる、フリーソフトです(プレーヤー本体のみ) 我が家のXPにもクイック、リアル、WMPも入ってますが、GOMが一番なんでも再生してくれてメインに利用してます。 直接の回答ではございませんが、参考にでもなれば幸いです。

• harawo
回答No.2

Finderで焼いてみては? CD-R、DVD±Rどちらも、Finderで焼いたディスクは、Windows(XP以降)で、開きます。 QuicktimeをWindowsにインストールすれば、Quicktimeムービーを再生できます。