• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

macで焼いたDVDデータをWindowsで見る場合

質問させてください。 mac(OS: Leopard)でDVDにデータを焼いて、windowsでそのデータ を見ようと思っているのですが、windowsで見る事が出来ません。 データは自分で撮影したデジタルビデオの映像をmovファイルに変換し たものです。焼く時の使用ソフトはBurnを使ってます。 また焼く際にはファイルシステムとしてDVD(UDF)を選択してます。 mac上では焼いたDVDデータをちゃんとみることができるのですが、 windowsPCですとQuickTIme Player上で見ようとすると変な緑色や 赤色のチカチカした画面が出るだけで、ちゃんとした動画が出ません。 音声はちゃんと出ます。 これはいったいどうすれば良いでしょうか。焼く時のファイルシステム はUDF以外も試しましたが全て駄目でした。 どなたか分かるかたはいらっしゃいませんでしょうか。 すいませんが教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1489
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

映像をDVDで渡す場合、三つの要素があります。 1.映像の保存形式(一般的にコーデック,圧縮形式) 2.DVD上のファイルシステム(使用可能の文字の制限を含む) 3.DVD-Video規格を使うか?あるいは単なるリムーバブルメディアとして使うか? 今回の場合は、2の問題をクリアしているので 問題は1のコーデックの問題で生じていると考えていいと思います。 コーデックのバグに近い不具合のようにも見えます。 MOVにしろAVIにしろ、再生できるものとできないものがあったりします。 これはMOVもAVIも、それ自体が特定のコーデックに限定されないためです。 何らかの映像が出てくる以上は、コーデックの種類自体は対応できていると考えられますが そのオプションや想定外の変換設定、あるいはバグなどで 不具合を起こしている可能性があります。 変換にUNIX系OSからWindowsまで広く使われているffmpeg等を使うとどうでしょう? また、Windows側でQuickTime等の再生ソフトではなく 動画編集ソフト等で読み込んでみるとどうでしょう? 3の方法が使えるなら、それが互換性の問題はもっとも回避しやすいと考えられます。 もちろん、いまどきCSS無しのDVD-Videoすら再生できないPCは論外として考えた場合。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明ありがとうございました。 やっぱmacとwindowsの間には色々と難しい部分がありますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.4です。 失礼、movでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

Burnはどのバージョンをお使いでしょう? 以前のバージョン(1.7.2)には環境設定に「完全互換DVDビデオディスクを作成する」の項目があり、他のPCやDVDプレーヤーで再生出来るものを焼く事ができましたが現在のバージョンではこの項目がなくなっています。 また1.7.2に於いても日本語モードでは項目にチェックを入れても、このオプションがOFFになってしまうにバグがあります。(「情報を見る」より日本語をOFFにすれば回避出来ます)

参考URL:
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-863.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

はじめまして♪ 複数のWinユーザーの方々に簡単にみていただくには、前出のご回答者様のアドバイスが良いと思います。 特定のWin機でみるだけでしたら、WinにGOMプレーヤーをインストールされてはいかがでしょうか? ぐぐれば出てくる、フリーソフトです(プレーヤー本体のみ) 我が家のXPにもクイック、リアル、WMPも入ってますが、GOMが一番なんでも再生してくれてメインに利用してます。 直接の回答ではございませんが、参考にでもなれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)

Finderで焼いてみては? CD-R、DVD±Rどちらも、Finderで焼いたディスクは、Windows(XP以降)で、開きます。 QuicktimeをWindowsにインストールすれば、Quicktimeムービーを再生できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!