• 締切済み

ファイナルファンタジー

今まで出た「ファイナルファンタジー」の作品で、個人的な意見で良いので、おもしろいと思った作品を教えてください。 また、オススメの作品も教えてくれたら嬉しいです。

みんなの回答

• sky_sora
回答No.6

こんにちは。 プレイ:5~10,12,T,TA 未プレイ:1~4,10-2,11 (漏れがあるかもしれません) 5や6も捨てがたいですが、 私のイチオシは”9”です。 キャラそれぞれに印象的なストーリーが用意されていたり、 モグがいろんなところに出没してかわいいです。 PS1最後のFF(だったと思います)ですが、 ある場面のお城のムービーで感動してしまいました。 序盤の序盤から、「なわとび」や「ちゃんばら」など ミニゲームがあるので、NewGameから1~2時間経ってるのに 最初の町からまだ出てない なんてことも。 8と並んで駄作だと言われがちな9ですが、 一度やってみてください。

• mindassass
回答No.5

ストーリー重視なら10 人間ドラマならタクティクス 個人的に7も大好きです。。。

• ani00
回答No.4

こんにちわ ffですか、 一応、ネット以外は全てやってますが、それぞれ面白いと思いますよ 個人的に一番好きなのは7ですが、それぞれ面白いとおもうしなぁ・・ ただ、年齢にもよるのと、最近のゲームに慣れているなら、 xから初めて見たほうが良いかも。 それ以前はマシンの性能もあるけれど、現行のものより絵がちょっとというのがありますので。 個人的には、今の技術でPS3用でいいのでFF7作ってくれないかなぁ? と思うしだいです。 参考になりましたでしょうか? 良いゲームライフを送れると良いですね。

• meimeisan
回答No.3

個人的には7、8、9、10かなぁ。 実は1からずっとリアルタイムで、オンライン以外は全部やってますが、前のほうはあんまり覚えてなくて; 7はなんか説明できないくらい思いいれが大きいです。 8は、今見ると絵も荒いし、凝ったムービーがほとんど無いし、システムもあんまりよくなかったらしい?ですが、あんなにかっこいいグラフィックなのに、お笑い要素が多くて楽しかったです。 9は、リアル路線から原点に戻ろう?という事だったのか、4頭身キャラが剣と魔法の国で冒険って感じで、オーソドックスなRPGです。哀愁があって良い感じ。音楽も良いです。 10は短いし、ムービーの部分と、ゲーム中のキャラと顔がだいぶ違うのが気になりますが、何故か何度もやってみたくなります。戦闘はすばやくて楽しかったです。

• crane_joe
回答No.2

XIですかねぇ、、 7年以上プレイしています。 さまざまな出会いもありました。 シナリオも 練りこまれており、特定のジョブのレベルを上げないと発生しないクエスト等もあるのですが、 これが、他のクエストやミッションなどと うまい具合にリンクしていたり、、 「あぁあの物語はこっちの話と繋がっていたのか!!」などと、なかなか^^ オンライン専用と敷居が高く、とかくこう言うご質問では 回等から除外されておるので、、w あえて 挙げてみました。

回答No.1

FF5ですね。 はじめてプレイしたってことで、思い入れが強いって言うのが一番の理由ですが……ジョブシステムを中心に、ゲームの内容自体はとても充実したものでしたね。あと、最終的に男性1人に女性3人のハーレムパーティー?になるのですが、そこでの恋愛要素がほとんど無いって言うのが、ある意味でよかったように思えます。 過去のFFシリーズ(1~10辺りまで)はそれぞれに良い点があってよかったですけど、3Dを使ってキャラクターなどをリアルに仕上げるようになってからは、少しゲームから離れてしまっているように思えて、やりたいとは思えなくなってきましたけどね……