• 締切済み

ファイナルファンタジー

今まで出た「ファイナルファンタジー」の作品で、個人的な意見で良いので、おもしろいと思った作品を教えてください。 また、オススメの作品も教えてくれたら嬉しいです。

みんなの回答

  • sky_sora
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

こんにちは。 プレイ:5~10,12,T,TA 未プレイ:1~4,10-2,11 (漏れがあるかもしれません) 5や6も捨てがたいですが、 私のイチオシは”9”です。 キャラそれぞれに印象的なストーリーが用意されていたり、 モグがいろんなところに出没してかわいいです。 PS1最後のFF(だったと思います)ですが、 ある場面のお城のムービーで感動してしまいました。 序盤の序盤から、「なわとび」や「ちゃんばら」など ミニゲームがあるので、NewGameから1~2時間経ってるのに 最初の町からまだ出てない なんてことも。 8と並んで駄作だと言われがちな9ですが、 一度やってみてください。

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.5

ストーリー重視なら10 人間ドラマならタクティクス 個人的に7も大好きです。。。

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.4

こんにちわ ffですか、 一応、ネット以外は全てやってますが、それぞれ面白いと思いますよ 個人的に一番好きなのは7ですが、それぞれ面白いとおもうしなぁ・・ ただ、年齢にもよるのと、最近のゲームに慣れているなら、 xから初めて見たほうが良いかも。 それ以前はマシンの性能もあるけれど、現行のものより絵がちょっとというのがありますので。 個人的には、今の技術でPS3用でいいのでFF7作ってくれないかなぁ? と思うしだいです。 参考になりましたでしょうか? 良いゲームライフを送れると良いですね。

  • meimeisan
  • ベストアンサー率45% (385/854)
回答No.3

個人的には7、8、9、10かなぁ。 実は1からずっとリアルタイムで、オンライン以外は全部やってますが、前のほうはあんまり覚えてなくて; 7はなんか説明できないくらい思いいれが大きいです。 8は、今見ると絵も荒いし、凝ったムービーがほとんど無いし、システムもあんまりよくなかったらしい?ですが、あんなにかっこいいグラフィックなのに、お笑い要素が多くて楽しかったです。 9は、リアル路線から原点に戻ろう?という事だったのか、4頭身キャラが剣と魔法の国で冒険って感じで、オーソドックスなRPGです。哀愁があって良い感じ。音楽も良いです。 10は短いし、ムービーの部分と、ゲーム中のキャラと顔がだいぶ違うのが気になりますが、何故か何度もやってみたくなります。戦闘はすばやくて楽しかったです。

  • crane_joe
  • ベストアンサー率56% (481/858)
回答No.2

XIですかねぇ、、 7年以上プレイしています。 さまざまな出会いもありました。 シナリオも 練りこまれており、特定のジョブのレベルを上げないと発生しないクエスト等もあるのですが、 これが、他のクエストやミッションなどと うまい具合にリンクしていたり、、 「あぁあの物語はこっちの話と繋がっていたのか!!」などと、なかなか^^ オンライン専用と敷居が高く、とかくこう言うご質問では 回等から除外されておるので、、w あえて 挙げてみました。

回答No.1

FF5ですね。 はじめてプレイしたってことで、思い入れが強いって言うのが一番の理由ですが……ジョブシステムを中心に、ゲームの内容自体はとても充実したものでしたね。あと、最終的に男性1人に女性3人のハーレムパーティー?になるのですが、そこでの恋愛要素がほとんど無いって言うのが、ある意味でよかったように思えます。 過去のFFシリーズ(1~10辺りまで)はそれぞれに良い点があってよかったですけど、3Dを使ってキャラクターなどをリアルに仕上げるようになってからは、少しゲームから離れてしまっているように思えて、やりたいとは思えなくなってきましたけどね……

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジー

    今何かゲームを始めたくてファイナルファンタジーをやろうかなと思っています! ですが種類も多いし、どれをやればいいのかわからなかったためオススメの作品を聞きたくて質問させていただきました。 条件としては ○初めてやるのに適している(前回の続編ではない) ○ハードはPSP ○難しすぎない(レベルが選べるとか) 全くやったことがないので無知で申し訳ないのですが有名な作品ですので一度やってみたいと思っています。 ゲーム自体もあまりやらないほうなので、できれば難易度が低めのもののほうが助かります。 上記すべてに当てはまらなくてもいいのでオススメの作品がありましたらぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーを買おうと思っているんですが・・・

    かなり遅れてると思うんですがPSを買おうと思っています^^; それでファイナルファンタジーをやってみたいなと思ったんですが、そのゲームについて全く分かりません(汗) ファイナルファンタジーは6、7、8などがありますが、 どの作品が一番おもしろいですか? 他の質問を見ると7、8が良いと書いてありますが、ストーリーなど、どうなんでしょうか。 それと、ファイナルファンタジーのキャラクターはファミコンみたいに二頭身ですか。それとも八頭身ですか? 質問がたくさんありますが教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • ファイナルファンタジー

    こんばんは 「ファイナルファンタジー」 シリーズ で一番好きな作品は何ですか? よろしくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジーをやってみようと思うのですが。

    今更ながらファイナルファンタジーをはじめてみようと思っています。 実はRPGは苦手な分野で GB)  魔界塔士SAGA…途中で挫折 PS2) ドラゴンクエスト8…途中でストップしたまま・まだやる気はとりあえずアリ こんな感じで今までほとんどやったことがありません。 まったく新しい気持ちでやってみようかなと思ったのですが、 ファイナルファンタジーは何本も出ている上に外伝的なものも色々在るようでどれがいいのかさっぱり判りません。 そこで、ファイナルファンタジーをプレイしたことある方に質問です。 ・ファイナルファンタジーの中でもお奨めイチオシ!の作品。 ・初心者でもとっつきやすいんじゃないかな?という作品。 プレイエピソードやお奨めポイント、作品の雰囲気なんかも書いて頂けると大変うれしいです。 ちなみに当方の持っているハードはPS2・PSP・DSです。 参考までに… 今までやったことのあるもので好きなゲームは 真三國無双・MGS・天誅・モンスターハンター等々です。 基本的にグラフィックが綺麗なほうが好きですがドット物も結構好きです。 (↑お奨め度の目安になりますか??)

  • ファイナルファンタジー

    こんばんは あなたにとってこれは 「ファイナルファンタジー」シリーズではないだろう という作品を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ファイナルファンタジーについて教えて下さい

    お正月に田舎に帰る時の甥のおみやげにゲーム(PSP)のファイナルファンタジーをリクエストされました。 ファイナルファンタジーシリーズは一つも持っていないそうで・・最初のものがよいそうです。 わたしはゲームのことは全く分からないので教えて下さい。 調べてみると沢山出てきてしまって・・・ まず・・・ 「ファイナルファンタジー」と「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー」は同じ物でしょうか?値段がずいぶん違いますので・・・違うとした場合・・どちらがオススメでしょうか? それから・・・ 同じ物だとしたら「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー」を買うつもりですが、一枚だけですとなんなので・・ 「アルティメットヒッツ ファイナルファンタジー2」と2枚買ってあげようかと思っていますが・・ 1と2を2枚買って・・意味がありますか? ほとんど同じような内容であれば・・違うゲームにした方が良いのではと心配しています。

  • ファイナルファンタジー

    ファイナルファンタジーを買おうと思うのですが 歴代の中で一番感動した、または面白かった作品を教えてください よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーシリーズをプレイ

    ファイナルファンタジーシリーズをプレイ ファイナルファンタジーシリーズの過去作品をプレイしたいと思っているのですが、1~6はリメイク作品が多くどれをプレイしたらよいものかと思っています。 自分でいろいろと調べてはみたのですが一番新しいリメイク作品でも、難易度が低すぎるとか、ゲームバランスが悪いなど評判の悪いものもあるようなのです。私は理不尽でもない限り難しいほうが好きです。 ゲーム機のハードは問いませんので1~6の作品でそれぞれどのハード(オリジナル含む)のものをプレイするのがベストか、皆さんの個人の意見をききたいです。

  • ファイナルファンタジーVI ? ファイナルファンタジーVIII ?

    こんにちわ!今頃ですが、私はファイナルファンタジーVIIIを買おうと思っているのですが、友達がファイナルファンタジーVI のほうが面白いと言っています。そこで皆さんはどちらがオススメですか? 宜しくお願いします。

  • ファイナルファンタジー

    GBAファイナルファンタジーの中で一番オススメは?