• ベストアンサー

ファイナルファンタジー

ファイナルファンタジーを買おうと思うのですが 歴代の中で一番感動した、または面白かった作品を教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aroe_rs
回答No.6

5、6、11以外大体プレイ済みです。 自分は今のところ全部楽しめているのですが、ナンバーごとに特徴が違って好みが分かれそうなので、ざっと特徴だけ書き出しますね。 ・FF1 ファミコン時代のドットゲームが好きなら是非。 今と比べてしまうともちろん凝ったシステムやストーリーはありませんが、シンプルさが病みつきになるタイプなら楽しめると思います。 ・FF2 簡単に言うとFF1にストーリー性がプラスされたもの。 熟練度システムなどキャラ育成に燃える要素がありますが、1と同じくファミコン時代のシンプルな王道ゲームが好きなら楽しめるかと。 ・FF3 ストーリーは正統派なファミコン時代のRPGで、ジョブシステムによりキャラ育成が楽しいタイプ。 延々と敵と戦いつづけてひたすらキャラ強化をするのが好きなら嵌れるかと思います。 ・FF4 ストーリーは3同様正統派ですが、DSで出ているものはボイスが入ってドラマ性がUPしています。 初っ端からバトルの難易度が高め。 ジョブシステムは無く、ATBという以外にFFらしさが見られない(特徴的なシステムが無い)作品ではありますが、キャラは立ってます。 ・FF7 発売時、3Dを使ったゲームとして多くの人が衝撃を受けて以来、今だに有名かつ大人気な作品。 キャラもストーリーもマテリアによる育成システムも、今やっても充分面白くボリュームもあります。 私の中でかなり上位にあるFFですが、前のナンバーと比べてファンタジーから少し遠退いた印象。 グラフィックは当時の技術としてはかなり凄かったのですが、ハイクオリティCGに慣れた今の人は耐えられない方もいるようで… 見た目でなく中身です。と声を大にして言いたい作品。 ・FF8 今あるFFの中では一番システムがややこしい気がする作品(私は好きですが) 自分がレベルアップすると敵もレベルアップ。 経験値を得ずに敵を倒す方法(アビリティ:カード)を早く覚えないと、後半大変な事に。 ドロー、合成、ジャンクションなど、手間がかかるシステムが多いせいか、慣れないと序盤で投げ出してしまう人も多いようです。 ラストダンジョンは正直攻略本なしでクリア出来た人いるのか?という難易度。 ストーリーは学園ファンタジー+恋愛。 ・FF9 初心に返ったのか、正統派ファンタジーに戻った作品。 キャラもストーリーも良く、システムも難しくないのでとっつきやすい印象。 剣、魔法、色んな種族、王国、大冒険、という単語にピンと来たら9がお勧めです。 ・FF10 ターン制になったので、時間に追われる事なくバトルが出来るようになりました。 ストーリーが良い上にキャラにボイスが付いたので、ドラマ性は一番高いかもしれません。 スフィア盤システムによるキャラ育成も、やり込めば万能キャラを育成する事が可能でやりがいが有ります。 ・FF10-2 10のその後。 バトルがATBに戻り、ジョブチェンジシステムが復活しています。 内容は人を選びますが、ゲームとしては良く出来ています。 ・FF12 物凄く人を選ぶと思われます。 これまた自分は楽しめたのですが、キャラが今ひとつ立ち切れていないのと、ストーリーが後半からおかしくなるので、ドラマ性が微妙です。 システムは…ひたすら金欠になる、とだけ。 キャラを育ててモブハント(お尋ねモンスター討伐)する事に楽しみを見出せれば面白いかも。 個人的には7、9、10が好きですが、ナンバーごとに別ゲームなので本気で好みに左右されると思います。 質問者さんの「一番感動した」というポイントだけに絞るなら、10がお勧めです。

concon18
質問者

お礼

凄く分かり易い解説ありがとうございました。 こうして見るとFFって作品毎に大分変わっているんですね。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

えーとまず現在789とひさびさにプレイしてみたりしてます FF1~4 FCで発売PSでもでてるっけ?そいえばPS3でもできるか・・・ でもやはりいまのゲームからすると確実に途中であきるかも。とくに2はLVUPの概念がなく戦闘によりキャラを強くしていくのでキャラを育てるのがすごくだるいです。 5~9 SFC&PSこれもPS3でもできるか・・・(PS3は8までかな) 個人的に大好きなのは6次にすきなのが8>9かな 6は普通にストーリーが気に入ってます。8は結構画像がきれいだけどシステムがちょいめんどう。9はやりやすいけど歯像が荒い。 10と10-2 PS2になって画面きれいだけど、んー?って個人的にはあんまり気に入ってません。 11 オンラインのFFです。おいらはPCでやっていましたがオンラインの宿命なのかやはりLV上げがだるいです。終わりがあるわけでもないですしね。。。のんびりまったりいろんな人とコミュニケーションとりたいなら悪くはないと思う 12 11のオンラインひきずってる?ってな感じの戦闘。FFとしてはおいらがやったなかではあくまで個人的にですがまったくダメダメだった気がします。どんなストーリーだったかも覚えてすらいません。ただFFの中で一番早くクリアできたゲームかもしれない 13~ まだでてない。でも期待はしてるし予約もしました。早くでないかなぁ 来年にはオンラインもまたでるらしい。こっちも期待

concon18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6プレイしてみます!

回答No.4

リメイクも含め11以外のすべての作品をプレイしていますが、FFは作品ごとに毛色(システム面など)が違うので、好みが分かれると思います。 一般にはシステム面ではジョブシステムが確立されている3や5、キャラクターの人気では7や10でしょうか。 私の好みで順位をつけるなら 10=7>6>5=9>>3>4>12>>2>>1>>>8 です。 10は物語やキャラも好きなんですが、スフィア盤のシステムが好きでした。7は好き嫌いというより一番やりこんだ作品なので思い入れが強いですね^^ 総じてFFシリーズはやりこみ度は高いと思うので、あとは好き好きです。 CGがキレイなほうが好きなら必然的に8以降の作品になると思いますし、逆にドット絵が好きなら6以前の作品になると思いますし。 ただ、とりあえずは一番人気があると思われる7をプレイするのが良いかな? 7より先に7以降の作品をプレイするとCGのショボさにガッカリなので(当時は凄かったんですけどね!)、そういう意味でも7をプレイすることをお勧めします。

concon18
質問者

お礼

初心者の自分にも分かり易い順位をつけてもらい参考になりました 自分はCGとかあまり気にしない派なので7プレイしてみます ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 大手のレビューサイトに行ったほうがよりよいレビューを得られると思いますが……まぁ、いいですか。 私は2、3、4、11、12以外をプレイしました。 もっとも愛しているのは7ですが、やり易さと感情移入のしやすさは10でしょう。正統派な感動だと思います。 プレイという観点から見ても、10は新しい方なのでシステムも纏まっていて、成長要素もチュートリアルつきで解りやすく、かつ慣れてくると思い通りの成長をさせる事なんかも出来ていいですね。 賛否両論ありますが、10-2という続編もあり、世界観は異色といえますが肌に合えば楽しめます。RPGとして見ても面白いですし、良く出来た挑戦作ですね。 また、8なんかはシステム周りが良い意味でゴチャゴチャです。 他の作品と違い成長要素が素直ではありません。ですが思い通りに成長させるための戦略を立てるのが好きです。世界観は現代さほど変わらず主人公が17歳なので、質問者さんの年齢が10代中盤から後半くらいだと感情移入しやすいかもしれません。 何も言わずにやっておけ、というのなら7をオススメします。

concon18
質問者

お礼

なるほどー10は初心者向けなのですね 参考にさせてもらいます ありがとうございました。

回答No.2

FF1~3 経験がありません。 FF4 個人的にですが、やりづらいです。システムがきれいになっておらず、 道具とかの整理とかも見づらいですし、この後のFFの作品に比べ、特徴が少ないのものあるので、あまり薦めたくありません。 FF5 下の方の説明通りです。ジョブ(DQでいう職業)を鍛えることを楽しむ作品です。オススメです。 FF6 個人的には一番思い入れのある作品です。ストーリーがいいですし、一度クリアしても、究極を極めるために、もう一度最初からすることを何度もしました。FFの中ではキャラが多いのも特徴です。オススメです。 FF7 一部にものすごい支持を得ている作品、ストーリーの中ではかなり完成度が高い気がする。プレステ最初の作品な為、グラフィックに微妙な問題があるため、リメイクしてほしいと声が高いものかな?自分的には、中だるみして、やりこまなかったけど、やってみてもいいのでは? FF8 FFの異色ものと呼ばれる、他のRPGとは別として、考えたほうがいいかも、自分のレベルを上げると敵のレベルも上がる仕様なんで、かなり人を選ぶ、やろうと思えば、レベル一桁でクリアできるので、本格的のがいいなら手をつけないほうがいいかも。 FF9 FF5~8までシステムに割と特徴があったのだが、急に特徴が無くなった作品、ストーリー向けの作品かな? FF10 戦闘スタイルが変わり、リアルタイムではなくなる作品、ゆっくり時間を使って戦略的なバトルが楽しめる。ストーリーも割と人気、一部にファンが多い。 FF10-2 FF8と同じ異色な作品と呼ばれる。FFの中では唯一、周回プレイができるのが特徴、インターナショナルでないとキャラが変えれないのがちょっと、FF10が気に入って、後日談が見たいならぜひ、 FF11 やってません、 FF12 他の作品と雰囲気が大きく変わってしまった作品。アクションのようなでもアクションじゃないコマンド戦闘、ストーリーは不人気、オススメしない FF13 やってません、 結果 ストーリーで関係があるのはFF10関係だけなので、どこから手をつけても大丈夫、プレステやってから、スーファミの絵に戻ると微妙って人がいるから、FF5か6→7か9→10→10-2といった感じ、5と6は、是非オススメします。

concon18
質問者

お礼

どの作品からプレイしても問題無いのですね! 自分はつい最近FFの存在を知ったばかり(友達に聞いたらありえないと言われました笑)だったので 詳しく説明していただきとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• JFrost
回答No.1

FF5がジョブとアビリティの組み合わせを工夫するのが遊びがいがありました。 次にFF2が成長システムを理解すれば 成長させたい方向性を考えながら戦闘を行うのが面白かったです。

concon18
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせてもらいます。