• ベストアンサー

PDF書類をエクセルに変換するソフトについて

PDF書類をエクセルに変換するソフトが数社から出ておりますが、価格.comのレビューを参照にしようとしてもあまり情報がなく、どれを選べば間違いないのか、わかりません。 会社の経費で購入するものなので、変換できませんでした!では話にならないので、どなたか利用されている方でお勧めがございましたら、ぜひとも教えてほしいと考えてます。 ソースネクストがいいか。あるいはジャストネット、ジャングル。 ご教示お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PDF中の表をExcelに変換したい、という趣旨かと思います。 ただ、注意しなければならないのは、PDF中の表には 1.各セルがそれぞれ「データ(文字列)」として入っているもの 2.表そのものが1枚の「画像」であるもの の2種類があるという点です。 変換したい表がどちらのタイプか、によって選択するソフトが違います。 変換ソフトの側には、 A.「データ(文字情報)」を解析するもの B.「印刷出力」を読み込んで、それにOCR処理をかけるもの の2種類があります(両方の機能を兼ね備えたものもあります)。 よって、(2)のタイプの表には(B)のタイプのソフトでなければ対 応できません。 そしてこの場合、OCRの精度が問題になりますし、変換後に「必ず」人 間の目で誤変換がないか確認し、手作業で修正する必要が生じます。 以前(B)のタイプの製品を購入して(仕事で)使ってみたことがあり ますが、「これなら手入力した方が速い!」と判断しました。 (最近のソフトはもっと改良されているかもしれませんが、確認・修正 を省略できるレベルではない筈です。) 一方(1)のタイプの表であれば、(A)のタイプのソフトが適合しま す。この場合、データ自体は完璧に抜き出せます。 ただ、表組みの構成(余分な空白行・列が挟まったり、1つのデータが 複数セルに分割されたり)を手作業で修正する必要がありますが、大幅 な省力化ができますし、正確です。 私が仕事で使っているのは「戻す!PDF to 表計算」(コストパフォー マンスが高く、お勧め)なのですが、残念ながら販売終了品のようです。 http://www.junglejapan.com/products/biz/apdf/mpdfe/features.php 結論としては、 (1)タイプの表を変換するなら、(A)タイプのソフトを購入する。 (製品の説明に「PDFの構造を解析」云々という文言があることを、チ ェックして選定してください。) (2)タイプの表なら、ソフトを購入するのはムダ。 となります。 ご検討ください。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

これは非常に難しいテーマです。 もともとPDFは受け取り側で加工して欲しくない時に利用することが多いですし、もとデータ(excel)の編集課程で高度なテクニックを利用していれば復元もそれだけ困難になります。 私は一応つぎをお奨めしておきます。 》http://www.antenna.co.jp/RPD/ ただ、会社でとなるとお試し版を公開しているところで試用してみることをお奨めします。