• ベストアンサー

「音楽が好き」「歌うだけで幸せ」といった感じの歌

ミュージシャンの皆さんはやっぱり歌が好きな方ばかりなんでしょうけど、 その「歌が好きだ!」という想いを歌詞に乗せた歌を教えてください。 アーティストの老若男女は問いませんが、洋楽は歌詞の意味が取りづらいので除外ということでお願いします。 恋愛色は薄いか、できたら無しで。 三度の飯よりも恋愛よりも歌が好きだ!くらいの気概がある曲を紹介してもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcgmot
回答No.3

怒髪天のNO MUSIC, NO LIFEはどうでしょう? ユーモラスな歌詞が特徴的なバンドですが、とりわけこれは音楽について熱く歌ってる歌だと思います。 タワレコとコラボしたタワレコ限定シングルです。

kentabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しくて分かりやすくて、かなり自分の理想に近いナイスな曲です。

その他の回答 (5)

• re_hook
回答No.6

> 中村正義の「歌うたいのバラード」 斉藤和義の「歌うたいのバラッド」でした。すみません。 武満徹の動画は、こちらです。

kentabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんというか、意外なところから紹介されて驚きました。 どことなく深そうな歌詞で、今回求めていたものとは少し違うようです。 もっと単純に歌へのを歌う歌があれば嬉しいです。

• re_hook
回答No.5

これは中村正義の「歌うたいのバラード」でしょう。 また、武満徹の「歌うだけ」という歌も、そのまんまだと思います。

kentabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみましたが「歌が好き」というより「歌手の恋愛」と感じました。 恋愛系は嫌いというわけではありませんが、今回求めていたものとは少し違ったようです。

noname#92413
noname#92413
回答No.4

堀江美都子「SING IT!」 歌詞の掲載されたサイトが見つけられませんでしたが、「歌こそ、わが人生!」と言う感じの曲ですよ。

kentabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこか視聴できるところはないか探したのですが、見つかりませんでした・・・。 ですが有名な歌手の歌ですからいつか必ず聞いてみたいと思います。

回答No.2

静かなバラードです。 そんなに熱い歌じゃありませんが、彼女の気持ちがストレートに書かれている気持ちのこもった歌詞だと思います。 KOKIA / 歌う人、私は歌う小鳥です

kentabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KOKIAさんは他の曲もいくつかお気に入りに入っていたのですが、その二曲は知りませんでした。 素敵な歌詞に彼女の歌声も相まって少しグッときました。

• shubal
回答No.1

古くていいですか?YouTubeで検索していると、頻繁に亡くなった本田美奈子さんがカバーしている曲が出てきます。坂本九さんからレッドツェッペリンまで。良し悪しは好みの問題なので別として、この人は歌が好きなんだなあとつくづく思います。

kentabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応希望としては歌手より歌自体を探していたのですが、調べてみると確かに歌に人生捧げていた人のようですね。 何曲か聞いてみましたが素敵な歌声でした。 当初の予定とは若干ずれましたが知ることができてよかったと思います。