• ベストアンサー

「音楽が好き」「歌うだけで幸せ」といった感じの歌

ミュージシャンの皆さんはやっぱり歌が好きな方ばかりなんでしょうけど、 その「歌が好きだ!」という想いを歌詞に乗せた歌を教えてください。 アーティストの老若男女は問いませんが、洋楽は歌詞の意味が取りづらいので除外ということでお願いします。 恋愛色は薄いか、できたら無しで。 三度の飯よりも恋愛よりも歌が好きだ!くらいの気概がある曲を紹介してもらえるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcgmot
  • ベストアンサー率57% (97/168)
回答No.3

怒髪天のNO MUSIC, NO LIFEはどうでしょう? ユーモラスな歌詞が特徴的なバンドですが、とりわけこれは音楽について熱く歌ってる歌だと思います。 タワレコとコラボしたタワレコ限定シングルです。

kentabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しくて分かりやすくて、かなり自分の理想に近いナイスな曲です。

その他の回答 (5)

  • re_hook
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

> 中村正義の「歌うたいのバラード」 斉藤和義の「歌うたいのバラッド」でした。すみません。 武満徹の動画は、こちらです。

kentabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんというか、意外なところから紹介されて驚きました。 どことなく深そうな歌詞で、今回求めていたものとは少し違うようです。 もっと単純に歌へのを歌う歌があれば嬉しいです。

  • re_hook
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

これは中村正義の「歌うたいのバラード」でしょう。 また、武満徹の「歌うだけ」という歌も、そのまんまだと思います。

kentabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみましたが「歌が好き」というより「歌手の恋愛」と感じました。 恋愛系は嫌いというわけではありませんが、今回求めていたものとは少し違ったようです。

noname#92413
noname#92413
回答No.4

堀江美都子「SING IT!」 歌詞の掲載されたサイトが見つけられませんでしたが、「歌こそ、わが人生!」と言う感じの曲ですよ。

kentabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこか視聴できるところはないか探したのですが、見つかりませんでした・・・。 ですが有名な歌手の歌ですからいつか必ず聞いてみたいと思います。

回答No.2

静かなバラードです。 そんなに熱い歌じゃありませんが、彼女の気持ちがストレートに書かれている気持ちのこもった歌詞だと思います。 KOKIA / 歌う人、私は歌う小鳥です

kentabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 KOKIAさんは他の曲もいくつかお気に入りに入っていたのですが、その二曲は知りませんでした。 素敵な歌詞に彼女の歌声も相まって少しグッときました。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

古くていいですか?YouTubeで検索していると、頻繁に亡くなった本田美奈子さんがカバーしている曲が出てきます。坂本九さんからレッドツェッペリンまで。良し悪しは好みの問題なので別として、この人は歌が好きなんだなあとつくづく思います。

kentabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応希望としては歌手より歌自体を探していたのですが、調べてみると確かに歌に人生捧げていた人のようですね。 何曲か聞いてみましたが素敵な歌声でした。 当初の予定とは若干ずれましたが知ることができてよかったと思います。

関連するQ&A

  • 哀愁漂う歌

    哀愁漂うような良い歌を探しています。 誰もが知っている歌でもいいし、マイナーな歌でも良いです! もちろん、歌詞がついていない曲でもいいです。 あちこち探しているんですが、これだって思うような曲が見つからないので、お勧めがありましたら是非教えてくれませんか? 歌詞が良くても、曲が良くても、雰囲気が良くても、どれか一つでも良いなぁと思う歌がありましたら、お願いします。 また、カテゴリーには国内アーティストと書きましたが、特に括りはありません。 洋楽でもクラシックでもインディーズでも、お勧めな曲ありましたら、宜しくお願いします。

  • なぜ女性のアーティストは恋愛の歌ばかりなのですか?

    なぜ女性のアーティストは恋愛の歌ばかりなのですか? 恋愛の歌は嫌いじゃないですし、男性も含め最近の日本の歌のほとんどが恋愛の歌ということはわかっているのですが、 それにしても女性アーティストの歌はもろ恋愛の歌ばかりの気がするのですが…。 恋愛の歌詞しか書けないのか、書きたくないのか? それとも、女性アーティストに恋愛以外の歌詞をリスナーは求めていないのか? 自分が恋愛以外の曲を知らないだけでしょうか。

  • 良い音楽

    最近、良い音楽に出合えません。 そこで、ここで好きな歌、良い歌の紹介をお願いします。 洋楽、邦楽は問いません。 アーティスト名とタイトルをよろしくお願いします。

  • 歌を褒める?

    メール相手から、普段聞いている歌を添付してもらったのですが、とても良い曲だったんです。 わざわざ歌詞まで載せてくれました。 なので、 ・良い曲だったということ ・アーティストは誰なのか ・歌詞の気に入った部分 を相手に伝えたいのですが、普段 フォーマルな固い感じの英語しか使っていないために こういった素直な感想をそのまま伝えることがかなり難しいです。 アーティストは自分でも聴けますが、 感想や、特にどこのフレーズが良かったわ~ なんていう言い方はどうすればよいのでしょうか?

  • 落ち込める歌を探しています。

    正確に言うと、落ち込んでる歌詞の歌、という感じですが… 自分で考えついているのは、 JAM(イエモン),朝はまた来る(ドリカム),二隻の舟(中島みゆき),サウダージ(ポルノ) こんなところでしょうか。 あんまり恋愛っぽくなくて、人生落ち込んでる、みたいなものを探しているのです… 男女は問いませんが、歌詞を聴きたいので日本語詩のものでオススメ・ご存知の何か一曲(もちろん数曲でも)、教えて下さいm(_ _)m

  • 和風の歌

    和風の歌で、歌詞に「万葉の~」とある、男性アーティストの曲について、誰の何という曲か教えてください。

  • 鬼束ちひろのような歌詞の洋楽

    洋楽(というか英語の歌詞)で、鬼束さんが今まで出してきたような歌の歌詞と似ている洋楽、またはああいう系統の歌詞の歌を歌っているアーティストはいますか?できれば女性ボーカルがいいですが、男性のボーカルでも大歓迎です!曲のタイプもロックでもバラードでもパンクでもいいです。もしそんなアーティストを知っていたら教えてください。

  • 勉強の時に聴く音楽

    自分は勉強をするときに、音楽を聴いています。 ただ、邦楽だと歌詞が頭に入ってきてしまうので洋楽を聴いています。 それも、ハードな歌ではなく、落ち着いた感じの曲です。 今まではEnyaのアルバムがたまたまたくさんあり、しかも静かな曲なので聴いていましたが、そろそろ1年ぐらいになります。 さすがに飽きてきたような気がするので、ほかに何かいいアーティストがいないか探しているわけですが やはり、そうは簡単に見つかりません。 だから、この場を借りてみなさんのオススメを聞きたいのです。 洋楽で落ち着いた曲そして、、できれば女性アーティストがいいです。 もしよろしければアルバムのタイトルも教えていただけると本当にありがたいです。(アマゾンで検索します) よろしくおねがいします。 それと、みなさんは勉強の時、音楽を聴いていますか? それと、イヤホンなどで聞くのか、スピーカーから流すのか、どっちが集中できますか?

  • この曲のタイトル教えてください。牛丼の歌?

    先日、吉野家でご飯を食べていた時にかかっていた曲です。おそらく牛丼をテーマとして歌っていたと思うのですが、すごく変な歌詞で、最初は「並盛一丁」とか「つゆだく一丁」とかなんですが、途中からだんだんエスカレートして「肉抜き一丁」とか「飯抜き一丁」とかいう歌詞で歌っているんです。歌詞は、「○○一丁」だけではなくて、ちゃんと歌っている部分もあったと思うのですが、なにせ「○○一丁」のインパクトばかり強く、そこしか思い出せません。 あまりに変で面白かったので、もう一度聞きたいのです。タイトルかアーティスト名を教えていただけると嬉しいです。 「肉抜き一丁」とか「飯抜き一丁」などという歌詞があることを考えると、多分吉野屋の店内宣伝用の歌ではないような気がします。そんな注文普通ありえないですから。 どなたかご存知ないでしょうか? ネットで検索してみましたが、うまく引っかかりませんでした。

  • 歌が特に上手いと思う歌手は?

    洋楽邦楽問いません。ジャンルも、男女も。。 あなたが特に歌が上手いと思う歌手(アーティスト)を教えてください。 当方が思うのは aiko(丁寧に歌ってる感じがする) 絢香(「三日月」とか) レディ・ガガ

専門家に質問してみよう