• ベストアンサー

新品と中古について質問です。

皆さんはゲームソフト(DSなど)を買う時、『新品』と『中古』の どちらを買いますか? また、本や漫画を買う時はどちらを買いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.7

こんにちわ 新品が良いか中古が良いか、中々難しい問題ですね。 それぞれ利点がありますからね。 まず、新品だと他の人が触っていない点が一番でしょう。 対して、中古なら、他の人が使った後だが、安いが魅力です。 本や漫画もそうでしょう。 私はもう社会人なので、収入がありますから好き勝手にお金を使えますが、ゲームや本、漫画は基本的に中古ですね。それも出たばかりの新古と言う物を買っています。その際には自分でできる限り中身を確認する様にはしてます。その上で許せる程度なら買ってますよ。 ただし、これは物が多くある都市部での話しなので、物が手に入りにくい地域では、欲しい物は新品で買うべきでしょう。 結局は、自分の状況しだいですよ。 こう言う事は、一見馬鹿馬鹿しい事の様に感じられますが、大事な事です。自分のおかれた状況や環境を考えて自分が一番良いと言う事を判断して、選択して行きましょう。 欲しい物が手に入ると良いですね。頑張って下さい。

qwertyuyuy
質問者

お礼

とっても良い回答を、ありがとうございます(^^) >自分のおかれた状況や環境を考えて自分が一番良いと言う事を判断して、選択して行きましょう。 ani00さんのアドバイスを参考に、自分の状況に応じて『新品や中古』の物を買おうと思います!!

その他の回答 (8)

  • sima109
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.9

私は半分半分ですね。 ゲームにしろ本やマンガにしろ中古で買ってしまうと、そこで生まれた利益はメーカーさんや作者さんたちに行かないと聞いたことがあります。 なので、自分が好きなシリーズもののゲームや思い入れがあるような作品は新品で買うようにしています。次回作が出ればいいなという期待を込めて(笑) でも、ちょっといいかな~という程度のものなら自分のお徳さを優先してしまいますね。特にゲームは一本辺りの値段がDSなら4千円前後、他の機種ならそれ以上と高めですし。秋葉原なんかに行くとたいていのゲームソフトが中古であるので、つい買ってしまいます。

qwertyuyuy
質問者

お礼

良い回答をありがとうございます(^ω^) >私は半分半分ですね。 ゲームにしろ本やマンガにしろ中古で買ってしまうと、そこで生まれた利益はメーカーさんや作者さんたちに行かないと聞いたことがあります。 なので、自分が好きなシリーズもののゲームや思い入れがあるような作品は新品で買うようにしています。 なる程~半分半分ですかww 私も、『自分が好きなシリーズもののゲーム等』があった場合は、新品を買おうと思います!!

回答No.8

こんにちわ!! わたしなら、中古をかいます!!! 中古のほうが安いし、新品みたいなやつもあります!! ゲームの内容が変わるわけでもないし、わたしは中古派です!! 本も基本中古で安く、たくさんかいます!! ゲームだと、TUTAYAやBOOK-OFFやレプトンでかいますね♪ 本は、基本、BOOK-OFFです!^^

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.6

ゲーマーです ほとんど中古です。 ゲームの中古の値段でゲームの出来のよさも知ることができますし それにちょっとして買えばゲームで行き詰っても攻略もあるし 経済的。 余ったお金で他のゲームできますし…。 本も中古ですね。 好きな本は新品だと1冊2万以上するので…。

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.5

中古ですね。特典付きのでも中古の物はありますし、安く買えるとなれば断然そちらを買います。特典が滅茶苦茶ボロボロ。とかゲーム本体がボロボロとかじゃ困るけど。新品はどうしても買いたい時位しか買いません。

回答No.4

本は新品、ゲームは中古です。 本は読んでいるときに傷や汚れがあると嫌なので新品、ゲームはきちんと動きさえすれば傷は気にならないので中古です。 ゲームの本体は傷が嫌なので新品買いましたけど。

  • BELGDOR
  • ベストアンサー率50% (145/289)
回答No.3

付属物によってさまざま クラブニンテンドーポイントが欲しいときは任天堂製品は新品 また他の機種でも欲しい特典が付くときは予約して買います。 任天堂製品でも今期プラチナになっていたりした場合中古で買います。 大体ワゴンで新品を買いますがw 携帯ゲーム機なんかは新品でも中古でも大して値段変わらないのでベスト版までまったりしますね。 本や漫画は欲しい物は発売日近辺に新品でまた手に入りにくそうな物は予約しますそれ以外は中古で適当に買います。 中古でもプレミアが付きそうな物(付いてる物)は破格で押さえますね 後に高額で取引できる財産になるので

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

基本的にどちらも発売日もしくは直後に欲しいので、新品です。 すぐに中古で売り出されているものもありますが、あまり価格差がないので、中古を買うメリットがありません。 発売からしばらく経った物は中古との価格差が25%以上あれば中古です。 本の類はシリーズ物をまとめて買うときだけ中古を検討します。あとは物の状態で決めます。

回答No.1

基本的にどっちも中古 ソフトは中古で買いますが、ハードは新品で買います。また、中古の値段が新品とほとんど大差ないようでしたら、新品を買います。

関連するQ&A

  • 新品と中古

    質問というよりアンケートのような質問なのですが、昨日ヤフオクでDSで人気のあるRPGソフト(新品)を3500円で落札しました。このソフト自体2ヶ月前に発売されたものですが、ヤフオクでだいたい中古美品が2500円~2980円、中古で2100円~2500円、新品で2980円~3500円くらいで落札されてるソフトです。 皆さんなら中古ですごく安く落札するのと、それより千円くらい高くても新品を落札するのとどちらにしますか?参考までに教えて下さい※ゲームソフトなんか欲しくないとか、最初から入札しない等の意見は遠慮ください

  • 新品?中古?

    ここのカテゴリーでいいか迷ったのですが、教えてください。 とあるショッピングモールの中に入ってる本屋さんで漫画を買いました。 しかし、その値段が定価より10円安かったのですが、これって中古の可能性があるのでしょうか? 一応、その本屋さんは中古本の販売や買収を行ってるみたいです。 ですが、私が漫画を買った店舗は中古本買収のみだったのですが、定価より10円も安いのはやっぱり中古本なのかもと不安になってきました。 その漫画はビニールがされていたのですが、普通、中古本ってビニールとか包装されているのでしょうか? 中古本を買ったことがないので、新品と中古の見分けがわかりません。

  • 中古?新品?

    最近ほしい本(小説)がいっぱいあるのですが、小説って結構高いですよね(苦笑)中古で買うと新品の半額や5分の1だったりしますよね。 ただ、本の中古ってなんか抵抗あるんですよね。(アカの他人がペタペタ触りまくったモノですし、汚れ、日焼けも多いし・・・) そこで質問なんですが、皆さんは本の購入時、中古で買いますか?新品で買いますか?

  • DSのソフトは新品を買いますか?中古を買いますか?

     DSiを最近購入しました。ドラクエIXの発売が近いのでそれを目的に買ったのですが脳トレやニュースーパーマリオブラザーズ、ドラクエVなども購入して楽しんでいます。脳トレとドラクエVは中古、ニュースーパーマリオブラザーズは新品です。  ただ、最近になってちょっとした心配が出て、売らずにずっと持っている人の場合、中古より新品の方がいいのかな?と思っています。その理由は ○DSソフトを乱暴に扱っていたかもしれないということ ○セーブ中にソフトを引き抜いて傷んでしまっている?かもしれないということ ○落としたりして内部が傷んで寿命が短くなってしまうかもしれないということ などなど・・・。  店側で売る時は、セーブデータの消去はともかくとして動作確認はすると思うので大丈夫かとは思いますが、上記のようなことが仮にあったとして、傷んでいるかも・・・などは分かりませんよね。これを踏まえた上で皆様はDSソフトを購入する時は新品を買いますか?。それとも中古を買いますか?。私は1500円くらいの値段の差があれば中古を選んでしまっているのですが、長く持っている場合は上記のようなことを考えれば新品の方がいいのでは?と思ってきました。この辺の皆様の考えを教えていただけたらと思います。  以上ですがよろしくお願いします。

  • 本を買う時、中古で買いますか?それとも新品?

    私は中古派なのですが、みなさんどうでしょうか? 漫画、小説、写真集etc・・・を買う時、新品か中古どっちでかいますか?

  • 漫画は新品?中古?立ち読み?

    みなさんがマンガを読むとき、新品で買う、中古(古本屋)で買う、立ち読みで済ませるなど、どうやって決めていますか? どうしてその漫画をそのような方法で読んだのか理由も書いてください。 皆さんが新品、中古、立ち読み・・・etcにしたマンガの例を教えてください。

  • ゲームソフトは新品?中古?

    ゲームのソフトを買う時、自分だったらどうしますか?新品or中古?どちらで買いますか?また、その理由やメリット、デメリットを教えてください。

  • 中古のPSPとDS

    こんにちは。 中古のPSPとDSについて 質問させてください。 私はPSPは持っていませんが 好きなアニメが来年の1月に PSPからソフトを出すので PSPを買おうか悩んでいます。 やはりゲーム機なので 新品を買うとなると 本体だけで2万はかかると思うので なかなか買えません。 なので楽天やAmazonで 中古のPSPを買いたいのですが 中古品がちゃんと動くかなど 不安があります。 ついでに私が持ってるDSは 一番最初の初期のもので 上の画面が壊れたり、 タッチ機能が壊れたりで もう使える状態ではないので 買い換えたいと思いますが やはりDSも新品になると 1万以上するので 中古品にしようかと考えています。 長くなって申し訳ありませんが 皆さんでしたら 中古品と新品、どちらを購入されますか? もし安く買えるサイトなどを 教えていただけたなら とても嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • 【漫画】中古派?新品派?

    漫画を買うとき、あなたは中古派ですか? それもと新品派ですか?  理由も添えて、お願いします。

  • 中古派or新品派?

    車、マンション、一軒家、本などなど値段の大小様々ですが 新しいモノ古いもの沢山市場にあふれてますね。 私は古本屋覗くのが好きなので本は中古(古本)でも買います。 車は新車で買いますが10年くらい乗っての新車換えなので 査定はゼロです。 モノによって中古と新品とバラバラですねぇ(質問者からして曖昧だな)。 皆様はこれは中古でいいや、これは新品でなきゃダメと言う方居られますか? 先に釘さしときますが嫁やダンナは新品でないと、という回答だけは ナシです(笑)、回答よろしくお願いします。