• ベストアンサー

7の互換性

XPそしてXistaは外見がきれいになりましたが、7は不具合や互換性の安定感ですか?特にXPのアプリケーションソフト。デスクトップのウインドウを透明にしたりm斜めにするのはWildPackt社のAeroPeekですか?

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

7は基本的にVistaの改良版でしかありません。 XPのアプリケーションについては、動かない物はXPのエミュレータ(ホストがXP固定なVirtualPCのサブセット版)であるXPモードで動かせますが、これはPro以上の機能なので、メーカー製PC使ってる人は、7にアップデートした上で、別途対価を支払ってPro以上にグレードアップしなければ使えません。 が、そもそもXPモード使ってまで動かさなければならないソフトは個人用とでは先ず無いと思います。 Vista以降に対応している新しいバージョンに買い替えるなり、で対応できる物が殆どでしょうから。 内部バージョン的には、VistaがNT6.0、7がNT6.1になります。(XPはNT5.1) 実際には0.1以上の違いはあるようですが、あえてNT7.0ではなく6.1にする事で、バージョン情報を見ているアプリを動くように対策しているそうです。(なので、リビジョン番号確認してVistaを弾いているソフトだと、7なら動く可能性がある。) 簡単に考えるなら、Vistaから無駄なぜい肉そぎ落として安定させたのが7と言えます。

Okiura
質問者

お礼

どうもありがとうございました。仮想マシンならそれはあくまでもXPですね。

Okiura
質問者

補足

有償ソフトは対応させないと売れませんから、フリーは結構いいものがあります。が義務でに対応させません。