• 締切済み

macのプログラム実行方法について

私は大学でC言語を勉強しています。大学ではLinuxを使って講義をしているのですが、私が使っているOSはMacで、プログラムを組んだりするのに少々勝手が違うようで困っています。 それでも何とかインターネットをたよりにしてXcodeを使ってプログラムを組むところまでは進めたのですが、そのプログラムを実行する際に、ターミナルにどのようなコマンドを入れれば良いのか分からず、行き詰まってしまいました。 あるHPには cd をした後に ./(プログラム名) で実行出来ると書いてあったのですが、実際にやってみるとそのようなディレクトリはないと言われてしまいます。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

• Mac

みんなの回答

• diszo
回答No.2

すでに解決されているかもしれませんが、 MacでC言語を実行する手順は以下のようにするとできます。 1.GCCをインストールするためにXCodeをインストールする  //ここはすでにできていると思います。 2.エディタ(XCodeを使わなくてもOK)を使って、C言語のソースを書いて保存する  このときの保存先を覚えておく。  例:「/Users/aaa/c/hello.c」  例はaaaというユーザディレクトリにcというディレクトリを作成し、そこにhello.cを作成した。 3.ターミナルを立ち上げ  「cd c」  「gcc -o hello hello.c」  「./hello」とする。 これで動くと思います。

• capy2009
回答No.1

単にディレクトリを間違えているだけでしょう。 でもXcode を入れたならgccもインストールされていますから、あとは普通にターミナルからC言語のソースを編集・コンパイル・実行すればいいのでは。基本的なプログラムならLinuxと同じやり方がそのまま使えますから、その方が大学の講義について行くにはいいと思いますよ。もちろんXcodeを使っても同じ事はできますが、Mac用のアプリを開発するのでなければ面倒なだけでしょう。大学のテキストにも使い方は載ってないだろうし。