• 締切済み

パートタイマーの仕事の内容

現在パートでホームセンターで働いています。契約書には職種が軽作業とそれに付随する業務としていたのですが、一週間の内の2日が軽作業であると思われるピッキングをして残りの4日は入庫作業で重さ20キロ近く、もしくはそれ以上の重い荷物の移動、運搬で腰痛と女性ですので下腹部子宮が下がってくるような違和感を感じて体力にも限界がきています。特に女性は持つ荷物の重さの制限とかは無いのでしょうか?会社側に相談すれば、では休めば?という事になり、時間短縮を余儀なくされるし、仕方なくやっている状態です。助言をお願いします。

みんなの回答

• sleepmoon
回答No.2

ホームセンターでの仕事なら、重労働もありでしょうね。 様々なアイテムの販売業務に関するしごとでしょうから。 私自身、人気ショップの仕事していたときも、入庫作業で重さ20kg以上の荷物移動とか普通にありますので、そういう仕事が向いていないように思います。 今は買い手が強い世の中です。 我慢して今までどおりするか、時短して給与を諦めるか、どちらかですよ。 違う仕事・職種に異動なり、転職するのもありですね。

• URD
回答No.1

http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-18.htm 「重量制限」 あなたが18歳以上であれば 断続作業としては30Kgまで、継続作業としては20Kgまで という制限がありますので、20Kgを超える荷物を常に持ち上げたり降ろしたり担いだりする日課でなければ法規上は問題ありません。 失礼ながら、ホームセンターで働く作業であればその程度の作業になることは予想できたはずですし、就職の際にも「事務仕事です」と言われていなければ雇用側に責はないと思われます。 次は「事務職」で職を探しましょう