• 締切済み

応援団

応援団についての質問です。 私は8月からカナダの高校に交換留学で 行く予定です。アメリカやカナダではチアリーダーが 学校の部活動で活発なようなので、日本のことで紹介をするのに 日本の高校の応援団を紹介したいと考えています。 そこで、旗手長の持つ旗の重さや 旗を扱う時のルール、応援団の掟など 少しでも多く応援団に関する情報がほしいです。 高校に行って自分の高校の応援団の人に 話を聞ければ1番はやいんですが、 夏休みに入ってるので、応援団も合宿に 行ったりしている様で、話しを聞ける人がいません。 地域や学校によって応援団も違ってくるとは思いますが、 何か教えていただけるとありがたいです★

• 高校

みんなの回答

• umhs
回答No.1

埼玉県に住んでいます。 埼玉の高校には六校応援団連盟というものがありますので、 そちらのホームページを参照されるといいかと思います。 ちなみに、県立浦和高校の団旗はポールの長さは20尺超、 旗の大きさは畳にして12畳、総重量60kgです。 雨・風を孕めば数倍の重さとなります。 我が家には息子が二人おり、それぞれ違う男子校に行きましたが、 二校とも入学前に「校歌、応援歌を覚えてくるように」との 課題がありました。 応援歌は数曲あり、覚えるのも大変ですが、この先の高校生活は 応援団の存在なくしては語れないほど、生徒たちの支えとなって います。 六校応援団や各校の応援団ホームページには、応援団用語解説集 など載っていますから、結構おもしろいですよ。