• ベストアンサー

PanaのノートでXPインストール時に0x0000007E

お世話になります。 Panasonocのノート(CF-R6AW1AJS)を修理に出しました。 原因はHDD故障でHDD交換し工場出荷(VISTA)の状態で戻ってきました。 会社ではXPを標準としており、元々XPをインストールしていました。 なのでXPを入れようとしました。 すると、CDブートしてデバイスを調査している青画面が続くあたりで0x0000007Eの青画面が表示されます。 LENOVOならBIOSでSATAをCompatibleに変えれば直るのですが、Panasonicの場合はどうすれば良いのでしょうか? わかる方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu_kaori
  • ベストアンサー率50% (489/965)
回答No.2

CF-R6AW1AJSでXPのHDDドライバは無いので、CF-R6AW1AXSのドライバを使ってみて下さい。 こちらに詳しくありますので、参考に頑張ってみてください。 (実績あり) http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001690 FDドライブが無ければデスクトップPCからFDに落として、FDからUSBメモリにドライバを移したらうまくいくかもしれません。 (これは実績ないので自信なし)

seabass3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにビンゴな回答でした。 CF-R6AW1AJSはVISTA用しか置いてなかった為、どうしようかと思ってたところです。 F6後の青画面は少し違いましたが、似たような感じなのでそのまますんなりとドライバを当てることができ、セットアップできるようになりました。 今、フォーマット中です。

その他の回答 (1)

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

一般的にはシリアルドライバをXPのインストールの冒頭で適用する。 割と簡単なのはFD版ドライバがあると突っ込みやすいです。 FDドライブが無いならばCD-ROM版になりますが、時として紆余曲折四苦八苦七転八倒艱難辛苦の時があるので注意してね。

seabass3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはりF6でドライバを入れるしかないのですね。 USBのFDDは持ってるので、ドライバを探して頑張ってみます。

関連するQ&A

  • XPのインストールについて

    質問させていただきます。 現在使っているHDD(IDE接続)を交換をしたいと思い、 日立の HDP725050GLA360 (SATA 500G)を購入しました。 マザーボードにはSATAの接続ポートがあり、接続してみましたが、 BIOSで認識されませんでした。 調べてみると、新HDDが転送速度3.0に対して、 マザーボードのチップセットが1.5にしか対応していないとのことでした。さらに調べ、Feature Toolというソフトを使って、3.0→1.5へ速度の変更を行いBIOSでは認識できました。 そしていよいよ、XPをインストールしようとしたところ、 XPにはSATAのドライバーがなく、インストール中にF6を押し、 フロッピーからドライバーを追加しなければならないそうですが、 フロッピーが無い為なんとなくもう一回やってみると、パーティションを分けるところまで画面が進み、インストールできた(?)ような感じになりました・・・ しかし、ブートの設定で、新HDDを1番にもってきたにもかかわらず、 windowsが起動しませんでした・・・ これはどういった現象でしょうか? XPはインストールされていると思ってよろしいのでしょうか? それとも、フロッピーからドライバーをインストールしなければいけないでしょうか?内蔵フロッピーが無いのでどうしようか迷っています。 BIOSの画面にはSATAをIDEで使用するみたいな設定はないようでした。 なのでSATAで使用するしかないのでしょうか? みなさまのお知恵をお貸し下さい。 長文失礼しました。 参考 マザーボード ASUS K8V-X SE チップセット VIA 8237R

  • SATAへのXPインストール

    今までPATAのハードディスクにWindows XPをいれて使用していましたが、今回SATAのハードディスクを増設してこちらにもXPをインストールしました。両方のハードディスクにWindows XP が入っている状態です。 両方をマザーボードに接続した状態でパソコンを起動すると、OS選択画面でどちらを起動するかを選択できます。このときファーストブートはPATAのHDDになっています。 しかしPATAのハードディスクを外してSATAだけにすると、BIOSでファーストブートをSATAのハードディスクの方に指定しても起動画面で「DISK BOOT FAILER, INSERT SYSTEM DiSK AND PRESS ENTER」と表示され、起動できません。BIOS設定ではIDE互換モードに設定しています。 調べていると、SATAのハードディスクにXPをインストールするにはドライバが必要とか、必要ないとかいろいろ情報がありますが、この場合はドライバが原因なのでしょうか?ちなみにマザボはGIGABYTEの「GA-73PVM-S2H」です。宜しくお願いいたします。

  • XPがCDからインストールできません

    お世話になります。 シャトルのXPC(SH55J2)にWindows XPPro SP1をCDブートでインストール しようとしましたが、Setupのブルーの画面で、一通り読み込んだ後、 黒画面のカーソルの状態でHDD等を読み込みません。 SATAの問題か?と思いBIOSを確認しましたが、 SATAは「IDE」モードになっていました。 なお、XPのSP2、HomeのCDでも試しましたがだめでした。 どなたかご存じでしたらアドバイスお願い致します。

  • XPのインストールがうまくいかない!!

    先日HDDが壊れてしまったので、新しいHDDを購入しました。 HDDはWDの500GB「WD5000AAKS」です。 早速HDDをSATAで接続し、 念の為他のHDD2台(SATAとIDE)のケーブルと電源を抜いた後、 XPのCDを入れてインストールを始めました。 とりあえずCドライブとして30GBのパーティションを割り当て、 NTSFでフォーマット後、データのコピーを終えました。 その後自動で再起動がかかったのですが、その後です! BIOSが読み込まれ、起動が進んで行くと最後に、  Verifying DMI Pool Data ........  Boot from CD ...  Press any key to boot from CD ... Error loading operating system と出てそのまま止まってしまい、そこから全く動かなくなりました。 もう一度初めからやり直してみましたが、それでも同じ結果です。 一応CMOSの初期化も試し、BIOSもデフォルト設定にしてはみましたが、 全く状況は変わらず…。もうどうなってるのかわからずお手上げ状態です!! ただ、いろいろあがくうちにBIOSを見ていて気付いたのですが、 起動時の読み込まれる時の表示が、SATAのHDDなのに、 「IDE Channel0~」となっていました。これは関係ないのでしょうか? 一応BIOSの設定を確認してみたところ、 「On-Chip Primary PCI IDE」と「~Secondary~」は抜いているのでもちろん「Enabled」。 ですが、「On-Chip SATA」は「Auto」で、現在SATAで接続しているのに、 水色の字で「SATA Port0 configure as IDE Pri. Master」となっていて 頭に「×」がついていました。 「Auto」から「Select」に変え、接続している「SATA Port0」を指定すると、 文字が他と同じ白に変わりましたが、それでインストールを試しても結果は同じ…。 いったい何が原因でOSのロードエラーになるんでしょうか? HDDも相性はあるみたいですが、BIOSで読み込まれて表示されてるってだけでは 相性は問題無いということにはならないんでしょうか? 何がどうなっているのかさっぱりわからないのでどなたか助けて下さい。 よろしくお願いします。 一応パソコンは自作で、CPUは「Pentium4 2.0A」。 マザーボードはギガバイト製。OSはXPのHomeです。

  • Let's note CF-W5 AWD-AJS  XPへダウングレード

    Panasonic Let's note CF-W5 AWD-AJS を所有しています。Vistaプリインストールモデルなのですが、Vistaでは、正常に動作しないソフトがあり、XPへダウングレードをしようかと思っています。そのため、XPへのダウングレード方法や必要なドライバーを教えていただけませんか?。また、理想的には、XPとVistaのデュアルブートなのですが、その方法があれば、こちらもお願いします。

  • Lets note CF-W8 BIOSに関して

    Lets note CF-W8 BIOSに関して PANASONIC lets note 品番CF-W8GWDNJR 上記機種でBIOSのハードディスク設定をSATA AHCI から COMPATIBLE に変更したいのですが方法がわかりません。 BIOSの画面 【情報】から参照は出来ますが、項目として選択が出来ません。 そもそも変更ができないのでしょうか。 ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • XPのインストール時に、SATAのドライバが組み込めない

    マザーボード、CPU、SATAのハードディスク、その他を買って、組み立てました。 OSはXPです。 XPはインストール時にSATAのドライバを組み込む必要があるということでしたので http://www.regin.co.jp/install/sata.html を参考にしましたが、 マザーボードのDVDには、SATAのドライバがありませんでした。 マザーのメーカーHPにも、該当のマザー用のSATAのドライバがありませんでした。 BIOS画面では、HDDを認識しています。 ネットでだいぶ調べましたが、解決策が見つかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくです。 M/B ASUS M3A-H/HDMI CPU アスロン x2 4850e 2.5G HDD HITACHI HDP725032GLA360 メモリ CFD 1GB×2 以上です。

  • Win XP 再インストール時のエラー

    申し訳ありませんがお助けください。 WinXPを再インストールしようと思い、再インストール用のCD-ROMのメニュー画面から画面の指示に従って再インストールを行いました。 PCを再起動するように指示が出たので、指示通り再起動したところ A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と出ます。 Ctrl+Alt+Del で再起動しても、また同じ画面になってしまいます。 この画面になる前に選択画面が表示され  Windows XP Home Edition  Windowsのセットアップ 上の「Windows XP Home Edition」を選ぶと再インストールしようとする前のアカウントで通常通りXPが立ち上がりますので、HDD等の異常ではないと思いますが、下のWindowsのセットアップを選ぶとまた「A disk read error occurred」のエラー画面になってしまいます。 PCの構成ですが、  SATA 500GB の HDD が1台  SATA のCD/DVDドライブが1台 マザーボードのSATAポートからそれぞれつないでいます。 いろいろなHPを見てBIOSの設定の起動の順番が悪いのかと思い、BIOS設定画面でCD/DVDドライブを1番目の起動に変えてみましたが、結果は同じでした。 一体何の設定が悪いのでしょうか? または別の方法で再インストールを進めることができますでしょうか? 申し訳ありませんがお教えください。 追記.HDDのデータはすべてバックアップ済みで、HDDをフォーマットするのは問題ありません。

  • HDDを交換したらXPがインストールできなくなりました

    PC型番:PCT-3105ST50N メモリー:512MB 変更点→ノーマルHDDを320GBへ HDDを交換する前までは、XPのブートCDでインストールできたのですが 変更後は同じXPのブートCDでインストールしようとすると 青い画面で黄色いバーが「フォーマット中...何%」と、出るが 100%になると、 A disk read error occurred Press Ctrl+Alt+Del to restart と、表示されます。 なぜだかまったく理解が出来ず、苦労してHDDの交換したのに 元に戻さなくてはならないの?かと。 BIOSをいじったりしなくてはいけないのですか? 以前のHDDでは、BIOSなんていじってないのですが・・・。

  • xp64がインストールできません。

    CPU:Core2Duo E6420 マザーボード GA-965G-DS3 チップセット:Intel G965 メモリ:2G の環境で 2つのOSをインストールしたいのですが、(モービルラック使用) ひとつはxp32pro インストール済み もうひとつはxp64bit を別のハードディスクにインストールしたいのですがインストール画面を進むと HDDが接続されていないといわれたりMBRエラーが出てしまいます。 2つともSATA接続だから起こる現象なのでしょうか?SATAポートを複数使用するには何か設定が必要なのでしょうか? それとも64入れるときは何か設定が必要でしょうか? ちなみにSATAポートは4つありますがていろいろ試して現在はモービルラックについていたホットプラグ用のカードを設置してそこから32を立ち上げています。 そこに空のHDDを入れ変えて64インストールも試みましたがアウトでした。 ちなみに別のpcには両方インストールできたのですが IDEに64BIT SATAに32bit入れています。(ボードによるsataとIDEポートの数の関係で)一度デュアルやモービル使わずにブートメニューからHDD選択したりと試みましたがどうも不安定になるので(64を立ち上げたら32が立ち上がらなくなる等) 完全にHDDを分けてお互いxpなので間違っても上書き等しないようにモービルラックのスイッチを切る為にモービルラックをつけました。 もうひとつ質問なのですが 7200rpmのhddと10000rpmのhddは同じpcで同時には使えないのでしょうか? 7200rpmのバックアップをソフト パーフェクトディスクで10000rpmに移したいのですがどうもうまくいきません。 ちなみに10000rpmはWD740なのでSATA接続です。 質問がわかりづらくてごめんなさい。 どなたか詳しい方 よろしくお願いいたします。