• ベストアンサー

ニコンかフジか・・・

はじめまして! ニコンCOOLPIX3100かフジFinefixF410の購入を考えています。 どちらも、いいカメラであると思いますが、 お勧めはどちらでしょう? 価格はニコンの方が安かったかと・・・ ハッキリ、クッキリ、スッキリ、綺麗に(贅沢ですね)とれる方がいいのですが・・・ 銀塩一眼(ミノルタ)を持っているのでそれと使い分けたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は。今、ニコンCOOLPIX2500を使ってます。 (レンズが回転して自分撮りもできるやつです、 これを利用して、証明用写真も撮ってます。何回も取り直しできるので、一番美人?に写った写真を作る事が出来便利です。) 使い勝手も画像もよくて、私は大好きです。 購入するにあたり、カメラや機構にめっぽう強い 某国立大学大学院の友人(博士)に相談したところ、 『ニコンはレンズがいいよ、個人的にもおすすめ』 といわれ、決断しました。 プロのカメラマンに聞けば、また違う意見もあるかと思います。 最終的には、デザインとか個人的好き嫌いもあるかと思いますが、、、。 ちなみに私は、一眼は、キャノンのイオスを使ってます。両方使ってみて感じる事は、デジタルカメラは、あとで、PCを使用して、いかようにも調理しなおす事が可能なので、最低必要な画素数と、使い勝手の良さ 、好きになれるデザインで決定すると失敗しないと思いました。取急ぎ参考まで。

sarusa2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ニコンにすることにしました。 店頭で私自身を撮影してもらい、出来上がった写真を比較させていただくことができたんですけど、ニコンのほうが輪郭がハッキリしていたもので・・・ アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saishisu
回答No.4

○ニコンCOOLPIX3100もフジFinefixF410もどちらも、ハッキリ、クッキリ、スッキリ、綺麗に(贅沢ですね)撮れます。A4サイズ位迄で素人が楽しむのであれば優劣つけ難いと思います。 後はsurasa2000さんの使用目的、デザイン、操作性など気に入ったほうを選べばよいと思います。 ○私もどちらかと言うと銀塩派ですが、デジカメも捨てたものでは有りません。7対3位の割で楽しんでおります。 ◎補足 最近のデジカメの進歩は目を見張るものがあります。ハッキリ、クッキリ、スッキリ、綺麗に撮れないとしたら、殆どは手ブレが原因です。デジカメは非常に軽い。手ブレガ起きやすいのです。銃を撃つ積りで確りと構えて撮ってください。又シャッターを押す時に振れる率が非常に高いので、セルフタイマーを使用する方法も有ります。

sarusa2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 ニコンにすることにしました。 店頭で私自身を撮影してもらい、出来上がった写真を比較させていただくことができたんですけど、ニコンのほうが輪郭がハッキリしていたもので・・・ アドバイスありがとうございました。

• kaznhi
回答No.3

私はやはりレンズで、ニコンの方を信用してしまいます。 特に一眼レフを使ってると、つい比較してしまいますので。 3100は使ったことないのですが(880のユーザーです)ニコンのデジカメは一般的に発色がちょっとおとなし過ぎる気がします。 その点、Fujiの方は「鮮やか」な発色をしますけど、悪く見れば「どぎつい」かも。 このへんは好みの問題ですけどね。

sarusa2000
質問者

お礼

• ChebPAPA
回答No.1

肌色の発色なら富士、レンズの解像度ならNikon でしょうね。 人物写真中心なら富士、風景中心ならNikonなど の選択の仕方はどうでしょうか。Nikonのレンズ はやはりカメラメーカだけにシャープに撮れますよ。

sarusa2000
質問者

お礼