• ベストアンサー

クリックしないと内容をみれないメールについて

もらったメールで「内容を表示する」「ツール起動する」「ファイル保存する」の三つのボタンがついていて、「内容を表示する」をクリックしないと、内容が見れないようになっているものがあります。この形式のメールの場合、開く前にウィルスチェックすることはできるでしょうか。また、同様な形式のメールはどのようなメールソフトで送れるのでしょうか? よろしくお願いします。

• fkghg
  • お礼率76% (19/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お使いのメールソフトが、ジャストシステムの Shuriken のシリーズなら、それは、メールソフトの機能です。 では、それ以外のメールソフトだとどうなるかといえば、 いきなり見えてしまったり、「添付ファイルを見る」と いう操作が必要だったりします。 いずれにしても、メールの本文や、表示内容から、「見て もよさそうだ」(送り主に心当たりがあって、かつ、本文 の中身が、変なものじゃなさそうだ)ということを判断し てから「見る」という操作を意識したものです。 この時点で、どんなファイルが含まれているのか、メール ソフトの方は理解しているので、ウイルスチェックは (その設定が出来ていれば)既に終わっています。 また、この表示なり操作なりが、Shuriken の機能なので、 こういう形のメール(として、相手が見えるように)を 作るというのは残念ながら出来ません。 HTML メールというものや、ファイルを添付したものを、 Shuriken で見ると、こう見えるということになります。

fkghg
質問者

お礼

ありがとうございます。シュリケンの機能だったのですね。てっきりそういうメールを送るソフトがあるのかと思いました。冷や汗です。 シュリケンのことまで理解されていて当方はびっくりしました(メーラーのことは何も書かなかったのに、今、書くべきだったと反省しています)。AsanoNagiさんの博識さに脱帽、感謝します。

その他の回答 (2)

• furoshiki
回答No.2

電子メールの自動スキャン設定がされているなら、ボタンがないメールでも今回のようなボタンがあるメールでも、受信時にウィルスチェックはおこなわれています。 手動スキャンならご自身で行う必要があります。 HTML形式ならほとんどのメーラーで対応しているのではないでしょうか?。 fkghgさんが十分心得なければいけない点があります。 このようなメールが、あなたの友人や知人等関係者なら開封しても問題は少ないでしょう。 ウィルスチェックなら開封前後に確認できるかもしれません。 しかし、関係者以外のメールならどのようなボタンもクリックしてはいけません。 メール送信者が、あなたのボタン操作を待っている可能性があります。 これは、ウィルスではないのでチェックにはかからないでしょう。   従来のスパムメールなら、すぐごみ箱などへ放り込まれるでしょうが、 ボタンがついているのは、受信者の錯誤を利用する可能性があります。 たとえば、「内容を表示する」のボタンをクリックしたら、ツールを起動してウィルスやPCを乗っ取る手段かもしれませんよ。  

fkghg
質問者

お礼

ボタンはむやみにおさないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

ご利用のメールソフトが分からないので断定はできないですが、 チェックはセキュリティ対策ソフト次第ですね。 一般的なソフトでは、開く前の確認は無理で、開いたときにチェックします。 メール送信の件ですが、HTMLメールだと思われます。HTMLメールの作成に対応しているメールソフトで送信dけいるろ思います。

fkghg
質問者

お礼

HTMLメールだと、あのようになるのですね。理解できました。 また、開いたときにウィルスチェックされるのですか。 よく、理解できました。ありがとうございます。