• ベストアンサー

JR東海の三重地区に関する質問です。

名古屋~四日市間に快速を増発するなど、テコ入れを少しずつしているJR東海ですが、現状はどうですか?目に見える程、四日市~名古屋はお客は増えていますか? 高校時代に初めて四日市駅に降り立った時の衝撃は忘れられません!かれこれ10年近く行ってませんが。現在利用している方がいれば教えてくださいな

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pesubiri
回答No.1

近鉄,JR東海のどちらも利用しているものです。 簡単に申しますと、10年前とさして変わらない状況です。 利用者数については、公には下記ぐらいしか知らないのですが、 ここ数年微増しているようです。 http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000004949.pdf ただし、増発された亀山行快速は、四日市付近では昼間はガラガラです。 個人的な感覚では、名古屋-桑名間は、利用者は、確実に増えている こと実感します。桑名ー四日市間は、微増ぐらいでしょうか。 ご存知とは思いますが、JR東海の近鉄への優位性の一つは、通勤定期が割安であることです。 例として、愛知県庁へ通勤してる四日市市在住の親戚は、数年前、通勤定期の支給金額は、 近鉄→JR東海分に減額されたとのことで、現在関西線利用となっています。 上記のような例は、それなりにあるようで、関西線の場合、利用者が朝夕に集中する気がします。 いまどこにお住まいかわからないのですが、時刻表ではわからないが、 実際乗ればわかるような変化はありますので、機会があれば利用頂ければ と思います。