解決済み

福岡大学と琉球大学

  • 困ってます
  • 質問No.5150315
  • 閲覧数905
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

看護師を目指していて、福岡大学・琉球大学をかんがえています。評定が4.9なので、推薦を考えているのですが、どちらが難しいでしょうか。
私立と国立なので比べようがないのはわかりますが、意見をお聞かせください(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (594/1810)

こんにちは

>福岡大学と琉球大学
立地が全然違いますが、どちらにお住まいなんでしょう?

わかりやすく言えば
福岡に住んでるなら福岡大学
沖縄に住んでるなら琉球大学
でいいと思いますよ

看護学部は学部と職業が一致しており
大学への求人募集先にそのまま就職することが可能なんですが
当然、その大学の地元の病院なんかが就職先としては多くなります

福岡大学だったら、当然
福岡大学病院、福岡大学筑紫病院あたりが就職先の候補になるでしょう

ただ福岡大学の医学部看護学科はちょっと学費高いね
初年度160万、毎年130万ぐらい必要っぽい

看護専門学校だと、そのまま系列の病院に5年勤務すれば
奨学金免除みたいな制度もあって、実質学費ゼロというところもあるんだけど
ちょっとみてみると福岡大学はその制度がないっぽい

どっちに進学しても県外で一人暮らしということなら
琉球大学かなぁと思います
お礼コメント
noname#90251

回答ありがとうございます。
県外で看護学を学びたいという気持ちがありましたが、
やはり学費を考えると国公立がいいですね。
ちなみに私は沖縄に住んでいるので、琉大をめざして受験勉強を
がんばりたいと思います。
ありがとうございました☆
投稿日時 - 2009-07-24 23:31:17

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (1545/6342)

家から通学できるとか特別な事情がない限りそりゃ琉球大学でしょう。
琉球大学というのは沖縄県で一番良い大学です。北海道で一番良いのが北大、京都府で一番良いのが京大、凡そ国立でレベルの低い大学はありません。
お礼コメント
noname#90251

県外を考えていたのですが、
琉大はいいところですよね。

地元で勉強をがんばりたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-07-24 23:34:16