• ベストアンサー

前歯を2本20万かけて治してるのですが・・・

上の前歯2の変色が気になり(内1本は差し歯でした) 2本とも変色の少ない高額の歯を入れる治療をしています。 今は両方とも仮歯の状態で、大きさや型を決めているところです。 通っている歯医者はちょっと古い感じの歯医者さんで 型を決めるとき、「こことここをこうして欲しい」と言うと 別室で削って、戻ってきて合わせてくれるのですが、イマイチ思い通りになりません・・・。 30分診療なので妥協して帰り、1週間後また要望を言って削って合わせて…を1ヶ月繰り返しています。 下手なのでしょうか?でも口コミでは良い歯医者さんなんです。 この仮歯とまったく同じ歯が歯科技工士さんのよって作られるんですよね? それとも、歯科技工士さんが少しバランスが悪いところを 左右対称に作ってくれるのでしょうか? 大金をかけて治すので、できれば妥協せずに作りたいです。 あまり良い顔されないのですが、自分が納得いくまで意見を言ったほうがいいでしょうか? 今更歯医者を変えることはできないので、良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.3

古い感じの歯科医ということですが、とても良い歯科医師に思えます。 本物の歯の左右的バランス等は完成の技工物で綺麗になると思います。 仮歯である程度の長さ、形態の満足感が出来たら技工士さんにお任せする方が綺麗になることが多いですよ。 あまりに患者さんの希望を聞きすぎた技工物より、技工士さんの経験値の方が優ります。 ある程度の希望を伝えて、微細なところは技工士さんにお任せする方が賢いと思います。 ※一般の方にはなかなか説明しにくいですが、辺縁稜線の一致とか、最大豊隆部の位置とか、変えては駄目なところもあります。この辺りまで口を出されると良い技工物は出来ないでしょう。

rirayuna
質問者

お礼

専門家の方にお返事いただけてとてもうれしいです。 今、前歯と前歯の間のセメントが取れてしまい 隙間(穴)ができてしまってるので、そこだけ治してもらって あとは先生と技工士さんの腕を信じて、任せていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gakusei33
回答No.2

差し歯と根元は違うので20-30年はもたないでしょう。 根元が悪いともちません。 一般人の意見です。

rirayuna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 60歳の母がしっかりとした歯なので、 2.30年もつのかと思っていました・・・。

• 777oichan
回答No.1

歯科技工士の技術がどんなに良くても型の完成度が高くないと満足できる物は出来ませんから、嫌がられても貴方の希望は伝えるべきです。保険適用外ですから保証期間もありますが、最初が肝心ですので遠慮なく相談する形で言った方が良いです。

rirayuna
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 やはり納得してからの方がいいですよね! まだ30代前半なので、あと2.30年は使う歯ですし・・・ ちょっと勇気が出てきました!ありがとうございました♪