• ベストアンサー

石垣島

石垣島で穴場スポット(ビーチや観光)を教えてください。 一応、メジャーなところは行ってみました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.1

単なる 場所の紹介ならば 観光マップなどに 載っていない ビーチ、たとえば 石垣港周辺や 南東の 工場群のある場所や 赤土が溶け出して 赤茶色に染まっている 河口付近など 以外のビーチは どこでも 素晴らしい ビーチです。 島のいちばん北の 平野集落の 下の海岸などは 平久保岬の 灯台から見える 美しい海岸ですが この20年間で 人がいるのを見たのは 一回だけです。 僕は 石垣というよりも 八重山好きの 内地人ですが レンタカーを借りたり 知人から 四駆を借りたりして 毎年 新しいビーチに行きます。ただし その年ごとに違う 同伴者にあわせて 既存のビーチにも行きます。 観光は 観光協会でも何でも 教えてくれるところはたくさんあるでしょう。しかし 良い観光スポットは 内地人の感覚に合わせて作られた ものが多いので そういうものを探しているならば 僕の関わるところではないようです。 また 石垣牛とか マンゴなどの 有名な食べ物も 内地人向けに開発されたもので 東京人の収入に見合った 高額商品ですから 島の人たちは 一夏に一回も食べません。 10年ほど前には 島の人しか食べなかった 複雑で 芳醇な 味がして メチャクチャ美味い 島バナナは 那覇の方で 観光客向けに 売り出して ヒットしたとたんに 一本10円から 一本100円に なってしまい 島の人たちは 食べれなくなってしまいました。いま そういう心配のある 食べ物の一つは 島の人たちが 毎日食べている 豆腐です。観光客向けの なんとか豆腐でなく ただの豆腐です。内地ならば 水自慢 製法自慢の 高額な 豆腐と同じ様な 豊かな味です。 あなたが どこのビーチに 降りても そこの風景を楽しめる 人であるか 豆腐の繊細な味の違いが分かる人かどうかは こういう簡単な質問では分かりませんので あくまでも 僕の場合という事です。 観光マップや ガイドブックを見るのは そういう場所に行かないため そういうものを食べないため という様な利用法ができれば 石垣観光はこれまでに貴方が味わった事の無い 豊かなものとなるように思います。 場所は書きませんが 国際通りまでゆけば 1個 ◎◎◎円くらいの 値段がついている様な 直径10cm以上の 貝殻が ゴロゴロしている様な場所もあります。何年も前から 転がっているのです。その貝殻も 観光客が来始めたら 1週間で 無くなるでしょう。そういうビーチを探すのも 石垣の楽しみの一つでしょう。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

吹通川のマングローブ林をカヌーで体験してみては? マリンメイトというダイブショップでカヌーをレンタル しています。出発地から川までは海をしばらく行くので ツラいですが、そのぶん川に入ってからの静寂さを楽しむ ことができますよ。 http://marinemate.net/