• ベストアンサー

PCを自作する方法

PCは買うより自分でつくった方が安いし、思い通りにできるので やってみようと思うんですが いかんせんPCの知識皆無なので、質問してみた所存です。 PCの中身を守る?箱はなんでもいいんでしょうか? 作り方、PCの基礎知識が懇切丁寧のっていて初心者でも分かる サイト教えてもらうだけでもけっこうです 回答お願いします。

  • vondo
  • お礼率19% (65/340)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.11

>PCは買うより自分でつくった方が安いし、思い通りにできるのでやってみようと思うんですが いいことだと思いますよ。 >いかんせんPCの知識皆無なので、質問してみた所存です。 最初はみんな知識皆無からスタートです。でも、まず知識から仕入れようとすると膨大過ぎて力尽きます。まずは、一台目の計画を作るのに必要なだけの知識を得ましょう。その後、組み立てて、OSインストール、動作チェックの方法などの知識を手に入れます。トラブルシューティングに関する知識は、トラブルが出てからでOKです。出てないトラブルに関する知識が有っても、トラブル対応が早くなるだけで動いてるものにはなんの恩恵もありませんので。蕎麦屋に出前頼むのに電話帳を丸暗記する必要が無いのと同じ。 ちょっと偏りもあるんだけど、実践的な知識を集めた自作erのサイト http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/ 価格COMに常駐しておられるし、親切な方なので質問してみてもいいかも。 一応注意しておくと、電源の単体テストとかやらなくていいし、最初はCMOSクリアも必要ないです。それから、ダンボールの上で組み立てるのも、各ボードにストレスを掛けるのでお勧めしません。動作不安定の原因にもなる。これらは困ってからやればOK。 で、自作にメリットがあるのは、特にハイパフォーマンスPCにおいてですね。ショップブランドなどでもこれらはプレミアが付いてますので、自作できるとお得です。それに、ショップ製でも買ってからいじるなら保証はなくなるので、メリットは「何もしてない状態のOSが動くことが保証されている」の一点に尽きます。逆に安いパーツを使ってるから相性や寿命が早いなども出やすいと思います。 もちろん、最初のOSインストールで全てのデバイスを正常動作させるまではなかなか大変ですけどね。そこさえ乗り越えられるなら、隅々まで自分の好きなパーツで組める分、最初から組んだほうが良いです。(わたしは自作以外のPCは買ってません。会社ではメーカー製を使ってますけど。) OSのライセンスが流用できるのも魅力です。 自作のコツは徹底的な情報収集と完璧な計画です。構成パーツが決まった時点で半分以上終わったといってもいいくらい。パーツ買ってきて組み立てとOSインストールは一日でも出来ます。で、選択を失敗してるとその後に長いトラブルシューティングが待ってます。 箱については中身次第というところがあるので、なんでもいいという訳でもないです。もちろん、高価な箱が良いとは限りません。むしろ2万円を越えるような箱はギミックです。 最初は「電源を良く見て買う」という条件付なら、電源付属の安い箱で十分だと思います。最初から贅沢する必要は無いし予算を性能に関係するパーツに回したほうが満足度は高いでしょう。電源壊れたら買い換えればいいだけだし。 もちろん、自作ですから扱いやすさや、ハイパフォーマンスにするなら放熱のしやすさやパーツの入る寸法であるかのチェックも必要です。箱は見ないとこれらのチェックは不可能なんで、現物合せですね。通販でとなると、定評があって廉価なのはAntec位しか選択肢はないでしょう。 PCのパーツは自由奔放なところもありますので、適合するかどうかなど買う前のチェックは自分で全部やらないとダメです。 パーツ構成が出来たらネットにさらして叩いてもらうといいですね。まぁ、いろいろ言う人もいると思いますけど、話半分で聞いておけばOK。転ぶ前に自分の気づかなかった点や知らなかった知識が得られるとお得ですから。 あなたの満足度にはなんの関係も無い高価なパーツなんてものもありますからね。 もし、あなたがハードコアゲーマーなら、アドバイスも沢山出来ますのでまた聞いてみてください。

その他の回答 (18)

  • keisuto
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.19

皆さんが参考になる意見を仰られているのでこれ以上言うこともあんまりないですが、参考にするならやっぱりWebサイトよりも書籍のほうがいいですよ。 特に雑誌の場合新しいパーツのことも載ってますし、トラブルへの対応法や端子の規格とかも詳しいです。 その中に載っているパーツで気になったものの口コミをWebで調べて1つ1つ決めていき、最終的な構成が決まったらもう一度質問してみてはいかがでしょうか。

noname#156725
noname#156725
回答No.18

昨年暮れに念願のゲーム専用PC を自作しました。 自作2号機にして実現、価格も?同性能メーカ製の約半額に抑える事 に成功(パケOS、モニタ込み)しました。掲示板に書き込みすると安く ならないと?書き込みされる方も居ますが、確実に安価に出来ます。 頑張って下さい。 一度、作って見て下さい。 掲示板等に質問されるのは、その後です。 PC の情報収集は、自作ショップに通われる事が一番の早道です。 http://www.dospara.co.jp/top/ ドスパラ http://www.pc-koubou.jp/ パソコン工房 等の自作ショップに通われ、勇気を持って店員さんに希望する物 をどうしたら?作れるのか、聞いて見て、自作ショップは初心者 さんを歓迎して貰えます。自作ショップの店員さんの店側の評価 も初心者さんへの対応で決まります。頑張って下さい。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.17

WEBサイトを参考にするのはやめた方がいいよ。 それよりも、自作pcの本を2.3冊買ってきた方がいいよ。 初めてで知識がないのは仕方ないことです。でも、質問ばかりでは、知識は身に付きません。とりあえず、1台作ってください。 自分を含めて、自作pc使っている人は、何台も作って壊して、無駄な部品を買って、知識を得ています。 自分が思っている構成を書いて、うだうだ質問するくらいなら、その部品で実際に組み立てて見ることです。そうすれば、疑問に思っていることはすべて、目の前のpcが教えてくれます。

  • zaq_1974
  • ベストアンサー率28% (148/527)
回答No.16

要点は全て突っ込まれてますね。 サイト見て回っても・・・用語が理解できない事もあるでしょうしね。 http://jisaku.nobody.jp/ 自作出来る友達を持つのが一番手っ取り早い。 余りパーツのおこぼれ頂戴な事もあるでしょうし。 まぁ、自作は出来てもパーツ選びがヘタな人も居ますけどね・・

回答No.15

他の方も言われてますが、「自作すれば無条件で安くなる」では なくなっています。 PCの買い換え時に自作PC→自作PCならばパーツの流用が出来る為、 流用出来るパーツが多ければ多いほど安上がりにはなりますが。 自作のメリットとは自分が必要とするスペックにあったPCが 入手出来ることだと思います。 つまり自分がそのPCで何をしたいのか、その為には どの部分の性能が高い方が良いのか?またどの部分の性能は 低くて良いのか?ということを理解していない人にとっては 自作のメリットはあまり無い気がします。 もっともPCを組む事自体が楽しいという人は、その限りでは ありませんが。 それと気をつけないといけないのは、サポートが一切無いと いうこと。PCが不調になった場合、自分で原因の箇所を探し出し、 自分で修理しなければなりません。 自分で壊れた箇所を見つけ、交換用部品を買ってきたら 実は壊れた箇所は別のところで、買ってきた部品が 無駄になった、なんてことだってありえます。 厳しい言い方になりますが、自作情報のあるサイトを 自分で探すこともせず他人に聞いてるようでは、 トラブルが起こった時、何も出来ないと思うので 自作に手を出さない方が良いと思います。 自作は「自己責任において」するものです。 極端な事を言ってしまえば、組み方間違えてPCが火を噴いても 誰も責任を取ってくれません。 そういった事を理解した上で、自作を考えるなら、 まずは自分で調べることです、本屋でもインータネットでも 捜す気になればいくらでも情報はあるのですから。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.14

某店の売り文句ですが 安価+パソコン知識=商品価値 です。 安い分は知識で補わないといけません。 > いかんせんPCの知識皆無なので、質問してみた所存です。 この場合は、安く組み立てることはまず出来ません。 初心者が組みたてれば、大抵同性能の市販品より高くなります。 OS購入するだけでも結構高いですし… 最初はBTOを購入して、徐々に自分の好みのパーツにかえていったりとか増設していった方が良いと思いますが… そうこうしている内に自作機を作れるだけの知識が得られます。 また今の時期は湿度が高いから良いけど、冬場は対策をしないと静電気で壊れるので精密機器の取扱は意外と面倒です。 ちなみに自作ショップとかなら、そのメーカーの初心者向け自作マニュアルという無料冊子がありましたが 今は置いてないんでしょうか? (最近は通販でしか買わないので分かりませんが…) 例えばMSIの「簡単チャレンジパソコン組立ガイド」とか… 私はコレを見て組み立てましたが…(後で見ると結構間違いもあったけど…) http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=manual

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.13

こんにちわ 最近、こう言う方が多い様子ですが、お金になるならうちの会社でもやろうかな? まあ、言える事は分からない場合にはまず、数は少ないですが、都市部近郊なら、たまにショップで自作の教室をやる場合があるので、まずそこに行く事です。 後は、自称でも構わないので、自作の経験者に教えてもらいましょう。 これは最重要ですが、自作PCは完全自己責任なのと、PCの内部機械は精密機器で、扱いには注意が必要なである事です。(以前、引きこもりが頼んだのでしょう、秋葉のショップにオバハンが来て、買ったHDDをゴンゴン落としてました。その後あるページでそういうおばさんが急発生してどうしょもないという情報をしり苦笑しました) ですので、安易に安く上がるからと言う理由だけで始めるとかえって高く付きます。 サイト見ただけでやれる様な甘いものじゃないですよ。 ともあれ、うまくいって、良いPCライフを送れるといいですね。 頑張って下さい。 後は、PCショップでアルバイトすると、知識や技術も身に付いてお勧めです。

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.12

まず自作の本を買ってきてじっくり読みましょう http://ec.nikkeibp.co.jp/item/books/181810.html 他には http://shop.tsukumo.co.jp/special/080919b/

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.10

皆さんが言われているように自作の場合ある程度のリスクは付きものですが、だれでも最初は初心者。やってみるのがいいと思います。 気をつけるべきことは... (1)組み立てる部品、特にマザーボードはできるだけ売れ筋の物を選びましょう。その方が情報が得られやすいからです。ASUS、MSI、ギガバイトの中から、よく売れているものを選べばいいと思います。 (2)電源とメモリーは安物を買ってはいけません。 (3)ケースはできるだけ通気性のいい物を選びましょう。 少し大きな本屋さんへ行けば、パソコンの自作の本はたくさん置いてます。最新の本を買えばいいでしょう。世界に一台しかないあなたのパソコンができます。 どうしてもわからないことがあれば、ここで聞けばいいと思います。

  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.9

初めてなら私も自作キット勧めたいですね。 失敗の確率大幅に減らせますし安いので。 箱=PCケース、は用途次第。 オフィス系ソフトやネット閲覧程度の軽作業向けPCなら何でも。 ゲームやエンコードなど重作業向けなら出来るだけ大きな方が無難。 よく分からないならスリムタイプだけは避ける事お勧めします。 パーツが収まらなかったり排熱の問題出る可能性あるので。 http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=108830 http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=106295 http://www.sycom.co.jp/kit/easykit_z990a.htm ↑他にたくさんありますが、取り合えず安いとこです。 価格なりの構成とMicroタワーなので、予算許すならミドルタワーで。 http://www.pc-koubou.jp/special/bandle.php ↑他にOSが必要ですが、DSP版がお得。 OSの価格は大差ない店がほとんどなのでDSPならどこでも良いですが。 http://www.dosv.jp/feature/0905/index.htm ↑大まかな作り方はここ読み進めれば分かります。 工具以外の最低限必要なパーツ類は自作キットにあるので大丈夫。 200円前後から売ってる静電気防止手袋は有ると便利。 メモリ辺りは組み立て途中でパチっと音がしたらほぼ御臨終なので。

関連するQ&A

  • 自作PC本

    パソコンの中身もいじったことない初心者です。 とある事情で自作PCを作ろうと思います。 何もわからないので初心者用の本を購入しようと思って ピックアップしました。(一応全部購入予定) ・PC自作の基礎知識2009 ・自作PCパーツ完全ガイド2010 ・PC自作の鉄則! 2010 質問は他におすすめの本はありませんか?それとピックアップした本(読んだ人)は自作PC初心者にはおすすめできない本はありますか? 以上です。

  • 自作PCについて

    私は1度も自分でPCを作った事はありませんが作って見たい想いはあります、知識も全くないので部品を単品で買い揃えるのは無理かと、そこで皆様に伺いたいのですが超初心者の私にお勧めのKIT(○○ショップの○○ー○、○○円~)見たいな感じで教えて頂けませんか?あるいは作った事ないなら止めておいた方が無難等の意見もお願いします。

  • PCを自作したい

    PC自作をするために必要な知識が十分に載っているサイトや本はありませんか? 自分でもいろんなサイトを見たりしてパーツのことを勉強しているのですがまだまだ不安で分からない事も多いです

  • 自作PCで突然画面が固まる

    数年前に勉強のためにPCを組み立てたのですが、ここ最近、画面が突然固まり、電源ボタン長押しで強制終了後、電源が入り、ファンが回っている音はするもののBIOS画面さえ表示されない現象が起きています。(たまにOSが起動するため、質問させて頂いています。) OSのイベントビューアでは気になるエラーは記録されていませんでした。 主要な構成は以下のとおりです。 MB:GIGABYTE G31M-ES2L CPU:Core2Duo E8400 知識が衰えている現状では、市販PCに買い換えようとも思っているのですが、いかんせん、買い替えの情報を調べるにもPCが起動しないと話にならず、せめて原因だけでも調べたいと思い、質問させて頂きました。 この情報だけでは特定は難しいかもしれませんが、何かアドバイスを頂戴できれば幸いです。 ご回答お待ちしています。

  • 自作PCについて

    自作パソコンを製作したいと考えているのですが、今まで自作した経験は有りません。初心者なのでPC自作キットなどを購入したいと考えているのですが、自分で秋葉などをぶらついてパーツを買い漁るのと、下記のようなサイトで自作キットを購入するのではどちらが安いのでしょうか?やはり、キットを購入したほうが初心者にはお得ですか?教えてもらえれば幸いです。よろしくお願いします。スペックなどは下記のサイトくらいあれば十分すぎるほど満足してます。 http://www.stormst.com/system2/storm-pc_fx.html http://www.faith-go.co.jp/org_pc/list_kit_slim.asp 自作PCキットのお勧めサイトを教えて欲しいです。

  • PC本体に関する知識の付け方

    ネットのことは少なからず分かるのですが、いざ、本体となると、手も足もでません・・・ 現在15歳で、私立を専願で受けたので、明日から、暇と言ったら言いすぎですが、とにかく時間ができるので高校に入るまでにPCの本体に関する知識を付けられるだけ付けたいと思いまして、質問いたします。 PC初心者でも効率よく(本体に関する知識を)覚えられるサイトはありませんか? あと、これはどちらでもいいのですが、できればネットに関する基礎知識も覚えておきたいので、もしあれば是非教えてください。 いまさらPC教室に通えと言われても、このような短い期間で週に一回か二回でどれだけの知識が付けられるのかと思っているのですが・・・通うと意外と自分で覚えるよりも効率よく覚えられるんでしょうか? この哀れな初心者にアドバイスをお願いします ※ところどころ、変な日本語になりましたが、急いで書いた物で・・・すみません^^;

  • 自作PCに挑戦したい!

    自分は情報系の学校に通う学生なのですが、自分の勉強と趣味をかねて自作PCにチャレンジしようと考えています。 組み立て自体は簡単………と、WEBサイトを回るうちに分かってきましたが、やはり自分の勉強という意味で考えると、やっつけで組み立てを行うより、0から勉強をして将来、しっかりとした趣味にできるようにしたいと思っています。 そこで、PC自作の経験がある方にお聞きしたいのですが、回答者様が初めて自作PCにチャレンジした際に参考にしたテキストなどを教えて頂けないでしょうか? 一応、PCに関して一定の知識は持っているつもりではありますが、内容が易しい、とっつきやすい本ならなお嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • (自作?)PCを光らせたい!

    LEDやネオン管等のPCアクセサリーで、PC自体を光らせたいと思い色々調べたのですが、どうしても自分のPCに接続出来るか、それはどこなのかの把握が出来ません PC知識はほぼありません。自作もまったく出来ないLvです マザーボードはASUS P5Q-EでBTO購入です ・4ピンコネクタの形状は把握できたんですが(その名の通りなんで。。。)自分のPCに発見できません。大体どのようば場所にあり、どのような使い方がされているのでしょうか? 未使用コネクタガードとして、UV発光の物も売っているので、余らせている事もあるような物なのかなと想像しています ・ttps://xies.float.co.jp/catalog/product_info.php/products_id/1146 上記サイトのLEDの設置がしたいのですが、該当コネクタがあるのかどうか・・・ ・CPUファン等は12Cm等の大きさがあっていれば簡単に交換可能なのでしょうか? 補足等、不備がありそうですが何を補足していいか解らないので、そちらも出来れば指摘頂ければと思います よろしくお願いいたします!

  • 自作PC

    自作PCを作ろうと思っています! http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/13/66/3338/1147/ スペックはこれと同じのを作ろうと思っています! ですが、パーツをどれにすればいいのかまったくわかりません・・・。 知識も全く無くて、とりあえず安くパソコンが手に入るなら…とチャレンジを試みたとこです。 また、ゲーミングパソコンがいいです! MHFがサクサクにプレイできるならいいです。 作り方もよくわからないので、いいサイト(できればこのパソコンとおなじパーツを使っている作り方のやつ)も教えていただけたら嬉しいです! 文章がわかりにくくてすいません・・・。 皆さんの回答待ってます!! まとめ ・ パーツを教えてほしい ・ 作り方のサイトを教えてほしい ・ もしよかったらいろいろ指摘してほしい。 例:メモリは4GBじゃなく8GBのほうがいいみたいな

  • 自作PCを初作成したいとおもいます

    自作PCを初作成したいとおもいます 自作PCを初作成したいとおもいます 同じような質問がおそらくあるとはおもうのですが自分の知りたいことに見合ったものがないので投稿させていただきます。 PCの使用用途は主に3Dオンラインゲームです。 知識がないのでサイトなどをあさってみたのですがどうも情報がふるいようでして どんどん新しいものがでてきますからね そこで参考になるなるべく新しいサイトをおしえていただきたいのです 最近のものだとPCでテレビもみれるとかあるそうで 値段しだいではそういったものをつけたいとおもいます 自分はグラフィックボードの取り付け メモリの増設電源の入れ替えをしたことがあります。PCの組み立てはプラモデルのように簡単だと書いてありましたが、そのとおりで大して難しくないとおもいます。 しかしパーツ選びが難しいですね; もしよろしかったらパーツの選び方など教えてください ゲームPCです。予算7,8万です 後々増設なりしやすい環境にしたいのですが OSは64bitにしようと思います 3GB以上のメモリが認識できますし 4GBメモリはつもうとおもっていてグラフィックボードのグラフィック用メモリも高価なものですと結構な要領がありそうなので オンラインゲームですと対応しているものがおおいXPが無難ですかね またゲームPCですとどのあたりに力を入れてパーツを構成すればいいでしょうか 自分はグラフィックボードを高価なものにしようとおもっていますが ご回答お待ちしています