• ベストアンサー

JR大阪駅1番2番ホームのアナウンス

こんにちは。 非常にくだらないことなのですが… 先日7月19日(日)の大坂環状線のアナウンス、到着時の音楽、電光掲示板の表示、少し様子が違いませんでしたか? (ちなみに私が乗ったのは夜7時半頃の外回りです) 新しくなったのかなーと思っていたのですが、21日の月曜日には元に戻っていました。 一体何だったのかすごく気になっています。 何かご存じの方がいらっしゃれば情報を提供していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんにちは。 この一件ですが、関西の鉄道ファンの間では結構話題になっているようで、直接目にしていませんが多少耳にしました。 それで事の真相ですが、どうも大阪環状線にJR神戸・京都・琵琶湖線で使用されている運行管理システムと同様のものが配備されるようになったみたいです。 参考URL:http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm7684185 上記の参考URLで動画を御覧頂けるでしょうか。直接現地で見たわけでは無いのですが、電光掲示板の表示パターンや、放送の言い回しはJR神戸・京都・琵琶湖線のパターンと同様になっていますね。 アナウンスの声も、関東のJR線でおなじみの津田英治さんによるものになっているようです。 ただ、この津田英治さんの声によるアナウンスはこの土日だけだったようで、新放送に関しては試験的に流しただけの可能性もあります。 このあたり他の方からの情報を参考にしてください。

henacco
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 動画拝見させていただきました。 これです! まさに! 2日間だけだったんですね。 偶然にも19日に2泊3日の東京旅行から帰ってきて、帰宅途中に環状線に乗ったのでした。 東京で聞いたアナウンスと同じ声だったことには気づけませんでしたが。。 周りの人からは夢だったんじゃないかと言われたりで、もやもやしていました。 事実でよかったです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• SPS-
回答No.2

おはようございます。No.1で回答した者です。 22日には京橋で同様のことが起こったらしく、例の如く動画が公開されていましたので御紹介します。 参考URL:http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm7712693 上記の動画を見る限りでは、新しい電光掲示板と新運行管理システムの試験運用がなされているようです。 新しい電光掲示板は調整中の張り紙がなされたままですし、奥に現在まで使用されてきた電光掲示板も動作していますので。 この調子で他の駅でも試験運用させた後、本格的に新運行管理システムが動作開始すると思われます。 またJR神戸・京都・琵琶湖線と同様の機能は備えるはずですので、列車の遅れが発生した際は「遅れ○○分」表示が可能になります。 案内放送でも「○○時○○分発普通○○行きは、ただいま○○分遅れで運転しております。御迷惑をおかけしますがしばらくお待ち下さい」といったものが流れるようになると思います。

henacco
質問者

お礼

重ねてのご返答ありがとうございます。 そうだったのですか! そうなんです、19日に一瞬変っていた電光掲示板をみて、玉造(最寄です)の 調整中のものも作動するようになったのかなーと思ったのですが、調整中のままだったので。。 ただ大阪駅は神戸線も京都線も現在の環状線と同じ表示、アナウンスですよね? 19日に見たものは主に普通電車しか止まらない駅で見かけるものだったような気がします。 19日に聞いた分では音楽の間が悪くて気持ちが悪かったのですが。。 改善されるでしょうか。。 ありがとうございました。