• ベストアンサー

JRで大阪→栗東 10/9月祝の昼前って座れます?

10月9日・体育の日(月曜・祝日)に大阪駅から栗東駅まで行くことになりました。 1人旅?です。 ほとんど電車に乗らない仕事のため、普通に乗車して座れるかどうかが気になります。 13時30分頃に栗東駅に到着できれば間に合う用事です。 ご存じの方、親切な方、どうぞご教授くださいませ。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.3

一般論としては利用者が多い時間帯ですので、余裕で座れるってことはないと思います。 他の回答者も仰るように栗東駅に新快速は停まらないので、大阪から新快速に乗って京都、草津などで快速(京都以東では各駅に停車)に乗り換えることになります。 しかし、新快速は常に混雑しており、その時間帯に座れる可能性は低いです。(大阪始発ではないので、行列の先頭に並んでいても、大阪で降りる人がたまたまいなければ、座れない。もっとも、実際には大阪で降りる人はかなりいるけど) ですので、大阪で最初から快速に乗るようにしましょう。但し、快速は京都までの途中で後続の新快速に抜かれますので、余裕を持って行くか予め時間をしっかり調べてください。 快速は新快速より空いていることが多いものの、それでも運が悪ければ座れないことがあります。但し、その場合でも新大阪や京都までの停車駅で降りる客が必ずいますから、その席を狙えば座ることができます。

japaneees
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただいて感謝です! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• go_gohide
回答No.2

栗東駅は新快速が止まりませんから快速で行くことになると思います。 であればかなりの確率で座れると思いますよ。 大阪駅は乗り換えが多いので中ほどの車両であればゆったりと座れる 可能性大です。 私も昔は栗東によく行きましたが早朝だったので毎回座れたので 大丈夫だと思います。

japaneees
質問者

お礼

わかりやすい回答、ありがとうございました。 BAの回答を含め、がぜん気持ちが楽になりました。(^^

回答No.1

座れます