• ベストアンサー

主にライフカテでのことです

回答者の的確なアドバイスを聞きたい手前、質問を書く時、"そのときの自分にあるだけの知識と見解・経験・事の経緯"を書き添えると、「同意を求めているだけ」「議論を目的とした質問はやめろ」と回答者に言われてしまった経験があります。 削除されたこともありました。「意見募集は禁止」とのメールが届いていました。「ご意見をお聞かせください」はいけないわけではないのに、運営側の基準も曖昧だと思います。 質問を書く時、"そのときの自分にある知識や見解" これを書かないでいると、今度は逆に丸投げ質問と見なされるようです。 このように、相談には乗らず、質問の仕方について指摘してくる回答者が後を絶ちません。 質問者の私自身の内情を書くと誹謗中傷されたこともありました。 ある程度は仕方がないことだとわかっています。 悪質な回答者には、それなりに、私なりに慣れました。 質問者は自分の中のもやもやや、問題を解決したく質問をします。 解決に繋がるアドバイスや回答は一切なく、質問の内容に腹を立て、私の過去を批判、人格否定をして、自分の鬱憤のみを晴らそうとする回答者が少なからず存在します。 こういう回答者について何か思うところがありましたらお聞かせください。 質問の仕方について、私へのアドバイスもあればありがたく思います。

noname#90128
noname#90128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

No4です。 >お礼をスルーの件ですが、いくら回答者に悪意があろうとも、その回答に対するお礼を飛ばす質問者を批判する方が後の回答で出てきます。 その通りです。それに関する疑義がここの質問でもたまに見受けられます。 そういう質問をされるかたには、ここでは 「ご回答ありがとうございました」とだけ書きましょうと アドバイスするようにしています。 こうすれば、悪意のない回答者に対しても礼をつくしたことになりますし、 悪意のある回答者もそれ以上はつっこめなくなるからです。 お礼に関しては、とばすほうが見苦しいと感じるのは同感です。 >回答を読んだ後に感じた感想や続けての疑問など一切してはいけないのでしょうか? 感想はかまいませんが、意見に対しては、特に意に沿わない場合であれば、 「そういう考え方をする人もいるのだなぁ」と考えて、 「参考にさせていただきます」などと書いておけば、 回答者も「かちん」と来て、さらに反論する人いなくなるでしょう? それに並べて、いい意見、本当に参考になる意見には 「なるほど」「とても役に立ちます」とでも賛辞をいれておけば、 判る人にはわかりますし。 「あなたの意見はおかしい」とか「その意見には賛成できない」 なんて書くと、話がややこしくなります。 ただ、新たな疑問というのは、基本的にはここでも禁止されていたと 思いますので、その質問を引用した上で新しい質問をたてたほうが よい回答を得る上でも良策ですし、荒れにくくなります。 建設的なやりとりは、はたからみていても気持ちのいいものですが、 罵詈雑言合戦はやはり、まわりから見ていても気持ちのいいものではないので、 「いい回答を欲しい」と思うなら、その辺のコントロールは 「回答者のモラル」だけを求めるだけでなく、質問者側も ある程度コントロールしなければいけません。 特に締め切る権利は回答者が持っているのですから、 へんな回答がたくさんつけば、「ありがとうございます」だけ 記入して、締め切り、新たな質問をたてるくらいでもいいのです。 荒らす回答者はもちろん非難されてしかるべきですが、 それをある程度いなす技術や、受け流すずぶとさは 質問者にも求められると思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

ライフカテの悪質回答者は、しばしば問題になっています。あなたと同じお気持ちの方が、たくさんいらっしゃるのです。そもそも、悪質者に限らず、ライフカテの常駐回答者は、鉄棒曳きですから、人の不幸話に首を突っ込むのが大好きです。参考になる回答があれば、万々歳くらいに思ってください。  また、もしかしたら自分にも問題があるかもしれないと考える、謙虚な気持ちが必要です。回答者に問題があるのと同じく、質問者にも問題があるからです。あなたに問題があると申し上げているのではなく、一般論にすぎませんが。#11、12の方のご意見を、よく参考になさってください。質問者と回答者と、互いがそれぞれの立場に立って考える必要があります。ご自身で回答もなさるといいでしょう。その方のご質問だけに、回答をなさっていますね。これは、あなたにとって素晴らしい滑り出しです。何せ、私をいつも勇気づけてくださる方ですから。  ここでの良い出会いが、あなたのご利用の励みになります。ご利用にお悩みの際は、ここでご相談ください。ご質問をお見かけしたら、お邪魔いたします。あなたを理解してくれたその方のプロフィールを見て、ブックマークしてください。いつでもその方のご利用状況がわかります。安心して楽しく利用なさってください。

回答No.12

それにですね。そいつらはライフカテにしか出没しないでしょ。学問や知識系にはそういう中傷のやからは出てきません。知識を盾にしてやってみろといいたくなりますね。「ライフ」にしか回答できない。そんなみっともない人間たちです。

回答No.11

私も散々経験しました。 はじめのうちは、回答以外の回答が来ることが信じられなく、自分の質問に重大な瑕疵があったのではないかと反省することもありましたが、しだいにこれらの回答者の非常識ぶり、非人間性ぶりに気付き、非常な憤り、言い尽くせない不快感、もしくは絶望感のようなものを感じます。 これらは、親切心とかマナーの欠如であり、それらなくてはまともな回答になろうはずもありません。 このようなやからにはつける薬はなく、その心はまるで硬化膜に覆われているように、何者をも受け付けません。「自分は偉いんだ!」という虚栄で荒らし行為をしているのです。それがこういうやからのここに参加している目的なのです。 このような回答者はとことん相手にすることは無駄です。スルーが最良の手です。 それから、履歴チェックを常にするようにしてください。質問回答バランスよく取れていないと、本来のここでの参加意義を満たしません。好奇心があって質問し、人助けの願望があって回答する、その両方の心持がなくてはお互いを理解することが出来ませんし、結局は独りよがりになっていくものです。私なりの基準で質問数回答数がそれぞれ10倍に収まっているかどうか 0.1≦質問数/回答数≦10 というのを導入しています。これを満たしていれば、バランスの取れた良質参加者であることはまず間違いないでしょう。

noname#91784
noname#91784
回答No.10

こんばんは。 少し、この種の質問に回答したくなりました。 基本的には、No8さんに同意します。 私も、質問内容によっては、その質問自体や、質問者様の考えを否定する回答をします。 また、ライフカテで、多いということですが、ライフカテにおける質問は、基本的に答えがないと思います。 個人個人が、自分の考えで、回答しているのですから、質問者様の意にそう回答もあれば、意にそわない回答もあります。 ところで、ここに参加している人は、誰もが質問する権利を持っており、また、誰もが、質問に回答する権利を持っています。 ただし、決められた規約の範囲内であることが条件です。 ここで、質問を見た人が、その質問を不快に感じたときに、回答せずに、スルーしろと言い切るのは、質問者側のエゴではないでしょうか? 逆に言えば、回答者が、嫌な回答であれば、質問者に対して、お礼を書かずにスルーしろと、言うのと同じように思います。 勘違いされないように申しておきますが、私は、質問者を非難する回答を書くことや、その回答に対して、対抗する内容のお礼を書くことを薦めているわけではありません。 とりあえず、質問する動機は、自分の悩みを解決するための、手がかりをつかむことであると思いますので、嫌な回答をみたときには、適当なお礼を書いて終わらせるのがよいと思います。 上の方へのお礼を見ると、質問者様は、感情に流されて、自分と同じようなことをしていると、思います。 ある人から、ここでの処世術として教えていただきましたが、 嫌な質問や、回答を見たら、「運営スタッフに連絡する」ボタンを、ポチッと押すのが、賢い人のやり方だそうです。 何かの参考になれば、幸いです。

noname#90704
noname#90704
回答No.9

スルーです。「お礼をスルーの件ですが~」もスルーです。くだらない連中に一々付き合うことはありません。 「言い方」と「言い過ぎ」は一考の余地があります。

noname#94983
noname#94983
回答No.8

うーん。ざっと質問と回答、お礼にも目を通したんだが。「こりゃ、悪意ある回答が集まるだろうな」と思っちまったな。明らかに、あんたの書き方に問題があると思うぜ。例えばだがな。 >あなたのように、質問の仕方について指摘してくる回答者が後を絶ちません。 >質問したことそのものを否定しているのでしょうか。  ↑ こりゃ、いらないだろ? お礼じゃないしな。書くとしても例えば、 「このような質問をすることに問題があるということなのでしょうか。」 とかな。 >何か問題でも? >言いたい事があるならもう少し詳しく書いて頂かないと何が言いたいのかわかりません。 >答えられないのならスルーして頂きたいものです。  ↑ 「こういう質問は問題がある、ということなのでしょうか。申し訳ないのですが、おっしゃりたいことがうまく理解できませんでした。」とかな。 こんな具合に、もう少し書き方を考えれば、そう風当たりが強くなることはないと思うんだがな。 なあ。オレのような奴がいっても信憑性ないだろうが、人間関係ってやつは、どんな場合であれ、トラブルの原因の半分は自分にあるんじゃないかね。オレもしょっちゅう批判されるが、その原因の半分(オレの場合は8割以上だな)はオレ自身にある。オレはそのことがよくわかってる。他人を変えることは至難の業だが、自分を変える事は不可能じゃないだろ。オレにはその気がまったくないが、あんたはできるかも知れねえぜ? >解決に繋がるアドバイスや回答は一切なく、質問の内容に腹を立て、私の過去を批判、人格否定をして、自分の鬱憤のみを晴らそうとする回答者が少なからず存在します。 あんたは、このことを問題だと思ってる。だがな、オレはこのことが「この場所がまともな証左」だと思ってる。嫌な奴、駄目な奴、性格のねじくれ曲がった奴。そういう奴も、明確なルール違反をしない限り、ここにいることが許される。それは、そいつらに嫌な思い、不快な思いを受けること以上に重要なことだとオレには思えるんだがな。「それはお前が自分を正当化しようとしているだけだろ」といわずに、まぁちっとばかりこの「駄目な人間も許容されることの重要性」について考えてみてくれ。 不快な人間を排除することじゃ物事は解決しねえ。そういう人間も含めての世の中だ。「私なりに慣れました」ってのは、おそらく最大の解決の道だろうよ。それに加えて、もう少しばかり、文章表現に気を使えば、ここは案外、いいところだろうぜ。

  • ponkotsu_
  • ベストアンサー率58% (67/115)
回答No.7

質問者さんの過去の質問は知りませんが、この質問について感じた事を 人の意見は聞かない、聞こうとしない 肯定してくれる意見は聞く 非常に好戦的 回答者を敵視 こんなイメージを質問、お礼などから感じました これでは悪質な回答者が喜ぶだけです もちろん実際は違うのかもしれませんが 見る人は文章からしか判断できないので言葉を選ぶべきと思います 悪質な回答者に付け入られないような自衛策も必要だと思います

回答No.5

過去にどのような質問をしたのか分からないので何とも言えませんが 確かにお節介と思える回答者はいると思います。 でも、そういう部分を理解したうえで利用しているのであまり気にしていません。 それに質問者でも、誠意のある回答者にお礼もポイントも付けずに締めてしまう人もいれば、 自分の中で相当頑固に意見を持っているのに質問をして回答者をメッタ切りに批判する人もいますよね^^; だから、質問者にしても回答者にしてもどっちもどっちでしょう。 人間は厳しい意見でも優しい意見でも、自分にとって有益と判断した意見しか取り入れないのだから有益だと思うものに重点を置きましょう。 意にそわない回答には不快にはなるでしょうが、「貴重な意見有難うございました」と一言書いて終わりです。 (私も書かれそうですね^^;) 後は、質問文や他の方へのお礼を見て少し思ったのですが割と意見が極端で物腰がキツいのでは? こういった書き方だと相手も叩きにかかってくるとかもしれませんね。 それを覚悟していないのなら、書き方を変えてみてはどうでしょうか? 自分が変わらないと、相手も変えられない・・・なんて言葉をよく聞きますがどうでしょうか?

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>質問者の私自身の内情を書くと誹謗中傷されたこともありました。 ある程度は仕方がないことだとわかっています。 過去の質問をみているわけではないので、 どちらがどう。とはいえないのですが、 回答者にも悪質なものも多数いれば、 質問者にもけっこう見受けられます。 質問者さんが悪質だと断定できるわけではありませんが、 そうとられるような質問をしていれば、 そのように反応する回答者が出ることは致し方ありません。 最近よくみかける他の質問者の話ですが、 「20万円盗んでいいですか?」 「○○では万引きはできますか?」 こういう質問はどう思うでしょうか。 説教調の回答もつけば、罵詈雑言の回答もつきます。 子供のすることだと諭すような回答もつきます。 このように、『ある程度は仕方がないことだとわかっています』と 自身でわかっているならば、それが社会的には許されないと 思う人もでてくるでしょうから、それに対して、 文句を言っていてもしかたがないわけで、 ある程度はオブラートで包むようなしかたをしないと、 人を挑発していると思われても仕方がありません。 また、この質問に対する他の回答に対してのお礼においても、 例え相手の回答が失礼と思っても、「スルー」するくらいの 気持ちがなければ、場が荒れるだけで、問題解決に至る 回答はつきません。挑発に対する挑発に反応していれば、 質問自体が回答を求めず、議論を求め、荒れる展開を期待していると 判断されても仕方がないということです。 少なくとも、その辺に関しても反省して、 ・質問の仕方を考える ・お礼・補足のやり方も穏当なものにする ほうがよろしいでしょう。

noname#90128
質問者

お礼

>「20万円盗んでいいですか?」 目にしました。 私が投稿する質問とは本質がまったく違いますよね? ただのおふざけ質問だと思います。 回答するほうもどうかしてると思いますけど。 公序良俗違反、削除対象です。 >議論を求め、荒れる展開を期待していると判断 本当に困ったものです。ちょっとしたことが回答者に間違った判断をさせてしまうんですよね。 質問した者は、回答を読んだ後に感じた感想や続けての疑問など一切してはいけないのでしょうか? それなら何の為に補足とお礼の欄が用意されているのかわからなくなります。 お礼をスルーの件ですが、いくら回答者に悪意があろうとも、その回答に対するお礼を飛ばす質問者を批判する方が後の回答で出てきます。 お礼を飛ばすとツッコミが入るんです。「自分に都合が悪い回答は無視するんですね」と。難しいものです。 実際に読んだ意見ですが、お礼をしない人よりお礼を飛ばす人のほうが見苦しくて嫌だとおっしゃる人もいます。 一つの質問にどうしてもお礼をしたくない回答があれば、その質問に限っては全てお礼はしない。そういうやり方が一番良いようにさえ思えるのです。 私のお礼や補足は穏当ではありませんか? ご意見・ご指摘、本当にありがとうございます。反省します。

  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.3

まぁ、世の中には、色々な方がいらっしゃいますから・・・。 質問時間を変えると、答える人も少し変わる感じが、個人的にはしています。 以上、思うところでした。

noname#90128
質問者

お礼

質問時間ですか。今まで色んな時間帯に質問してきましたけど気がつきませんでした。参考にしてみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • <感情的な答えが一つでない質問>のQ&Aについて

    こちらのサイトを久しぶりに訪問して、改めて感じたことがありましたので、ご意見を伺いたいと思います。 2つありますので、別々に質問させて頂きます。(その2) 私の場合、 【-Q-】 ■自分で解決策が見いだせない ■助言がほしい 【-A-】 ■自分も似たような経験があり助言できそう ほぼ上記のような気持ちでQ&Aをしております。 基本的には50:50の立場で、相手をバカにしたようなものの言い方や偉そうな言い方にならないようにと心がけています。 そして、短い文で上手に説明できる方もいればできない方もいらっしゃいますので、最初の質問文だけで「質問者=○○な人」 と決めつけないようにしています。 参加した頃当初はそういう回答の仕方をしてる時もありました。 しかし、自分が何度か質問しているうちに、今の状況を短い文で説明するのは非常に難しく伝えづらい事に気が付きました。 当然、誹謗するような回答を頂き嫌な思いをしたこともあります。 ですが、中には最初から誹謗するのではなく、補足でより詳しい状況を求めて下さり、聞いて頂き、回答頂き、結果、解決できた事がありました。 ですので、自分の経験として心がけているわけです。 しかしながら、カテゴリーによっては読んでいて腹立たしく思うような回答者がたくさんいます。 質問者によってはどんな誹謗を受けても「ありがとうございました」とお礼をしてる方が多いですが、内心「お前は何様だ!」と思ってる方もいらっしゃると思います。 カウンセラーにでもなったつもりなのか、普段言える立場でないから、こういう場で偉そうに言って鬱憤晴らしをしているのか、それとも。。。 真面目に参加してる方、ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 議論を避けるためのコツ

    ある質問に回答したら、別の回答者に議論をふっかけられ、これを打ち負かしたところで、その回答者は不快なコメントとともに削除依頼を申請し、回答のほとんどが削除されました。 これが規約違反であることはその後わかりましたので、反省していました。 ところが、ほとぼりが冷めた頃、その回答者は、何事もなかったように、(私の回答への批判を含む)自分の回答を投稿していました。 その回答者の過去の回答を見ると、自分と違う見解をもつ人に、しょっちゅう議論をふっかけているようです。 しかし、そちらは消されていません。 その回答者に腹が立つことはもちろんですが、場合によって扱いが違う教えてgooの担当者にも、頭に来ます。こういう質問もなぜか消されてしまいます。 何か、こういうことに巻き込まれない良い秘策みたいなものはないでしょうか。 無視がよいというのは過去にもあったようなのですが、質問に対する回答として、自分の意見を打ち消された後に、よくわからない見解を信じ込ませるような回答を見ると、質問者にとって不利益であるような気がして、ついつい議論をしてしまいそうになります。

  • 挑発的な回答者

    いつもお世話になります。 同じ「回答者」という立場なのですが、何故か私(私を含むある女性)に対して、敵意を感じるような言い方や挑発的な方がいらっしゃいます。 「そういう女性は同じ立場の女性の意見しか聞かない傾向がある」とか「低俗」とか、見下されている表現が目立ちました。 私は自分の経験と知識の中から、私が答えられる範囲内でアドバイスすることが多いのですが、正直に言うと、やはり良い気分はしません。 ただ、価値観は人それぞれ違いますし、私の経験が少しでも質問者の方のお役に立てたらと思いますので、これからもいたちごっこは続くと思います(苦笑) 質問者と回答者の間で議論されているのは見かけるのですが、回答者が同じ回答者を攻撃することは多いのでしょうか? 皆様もそういう経験がありますか? 宜しくお願い致します。

  • 回答者さんが「トンデモさん」だった場合、皆さんどうなさってますか?

     自分が提示した質問であれば、回答者さんが「変な人」であっても、スルーすれば済む話です。  しかし、病気など「本当にせっぱ詰まった状況での悲痛な質問」へ対して、「さも自分は専門家である」ような誇大なプロフィールを公開した上で、内容的には明らかに「トンデモさん」の回答を強引に展開なさっている方々が散見されます。  このような場合、質問者さんの状態を考えれば「そんな怪しい回答に惑わされてはダメですよ」と自分なりの回答も書くべきだという義憤に駆られます。  しかし、このコミュニティーでは、他の回答者さんの意見への誹謗ととられそうな行為は禁止されています。  また、こちらに誹謗の意図が無くとも、相手方が過敏反応して議論が始まってしまうと、やはりこのコミュニティーの趣旨に反することになります。  「回答者各人の意見を取捨選択するのは、最終的には質問者さんの権利」なのはわかっていますので、若干余計なお世話的な面はあります。 しかし、質問者さんご自身が正常な判断能力を欠いていると見受けられるような場合は(要するに、ワラをもつかまんとするような状態)、放置しておくというのも、あまりにも気の毒で、人道にもとるとも思います。  僕は、ここでは新参者ですので、このような場合、どのような応対を行うのがベターと、皆さんはお考えなのか、ご見解を拝聴いたしたく存じます。<(_ _)>

  • 宿題を聞く人、それに答える人

    夏休み終盤のせいもあるだろうけど、 「この問題がわかりません、教えて!」みたいな質問をよく目にします。 また、それに対して「優しさ」を勘違いしているのか知らないが まるごと回答を提示している人もいます。 個人的見解では、宿題は自分でやるから意味があるのであって 「答えを教えてください」などという質問は非常に不愉快です。 自分で考えてわからなかったのであれば 「ここまではわかった」という記述があって当然だと思いますし そういう質問には「ヒントをあげよう」という気にもなれます。 しかし、単なる問題の丸投げとしか思えない質問も非常に多い。 実に不愉快であり、理解不能です。 また、そういう「丸投げ」にホイホイ答えを教えている人に対しても 「何甘やかしてんだ!」という思いを抱いてしまいます。 そこで質問です。 問題を丸投げしている人は、何故自分で解こうとしないのでしょうか? それに答えている人は、それが本人に悪影響を与えるという事を理解しているのでしょうか? また、どちらにも該当しない方はどのように考えておられるのでしょうか? 三者それぞれの意見をお聞きしたいと思います。

  • 自己嫌悪。。。こんな経験ありますか?

    先ほど他のカテゴリーで丸投げの質問をしてしまい、 回答をいただいたのですが、その方の回答の仕方に腹を立て、お礼のところで逆切れしてしまいました。。。 参考URLまで記載して頂いたのに、そのときはとにかくむかついて、大変失礼なお礼をしてしまったのです。 そのあと、「こうなったら絶対に自分で調べてやるー!!」という気持ちで必死に調べまくって、先ほどようやく解決しました。そして、終わった瞬間に「あー、悪い事をしてしまった。」という罪悪感が。。。 謝罪したいのですが、ここではそういう事ができないようですし。。。 このような経験がある方いらっしゃいますか?

  • ライフカテの自信ある・なし

    ライフカテの質問が好きで結構見てるんですが、答えのない質問で自信あり・なしに回答がわかれていて自分もどっちにつけていいかわかりません。 「みなさんの好きな・嫌いな食べ物教えて下さい」とか、「嫌いな芸能人は?」といった質問の場合自身ありの人はなにが自信ありなのか、またその逆も。 単にみんなの感想や個人的な意見を問うような質問の場合、何を基準にして自身ある・なしにしてるんでしょうか?

  • このサイトでは、よく「友人にお金を貸したが返してこない、どうしたら良い

    このサイトでは、よく「友人にお金を貸したが返してこない、どうしたら良いでしょうか」とか「口約束でン万円貸してしまった、全然返してこない、回収する方法を教えてください」とかいった「個人のお金の貸し借りについての質問」がよく見受けられます。それらの質問者に対する回答の仕方が、あまりにも酷い・心無いのが多い様に思うのは私だけでしょうか。確かにお金を貸す側にも借りる側にも問題はあると思います。厳しい意見も時にはあっても良いでしょう。しかし明らかな「誹謗中傷」の回答にもなっていない「回答」には正直、立腹しています。何故、困っている方の質問に対して、そうゆうバカにした様な回答を寄せてくるのでしょうか?。そうゆう回答をする人は「自分は絶対にそんな事はしない」と言い切れるのでしょうか?。質問者の立場に立って回答なりアドバイスができないものなのでしょうか?。どうしてこう思いやりの無い人間が多いのか、私には到底理解できません。皆様のご意見をお聞かせください。誹謗中傷の回答は要りません。真面目に真摯に回答していただける方のみお願い致します。

  • ◆ つい、やってしまった!意地悪回答やスルー ◆

    先日。「つい意地悪な回答をしたくなる質問」という質問を投稿しました。 http://okwave.jp/qa/q6848337.html 「質問者に対する誹謗・中傷になる」という理由で、質問・回答・補足への修正が、 運営からたびたび行われました。 そこで、いったん質問を締め切り、新しいタイトルでお聞きしたいと思います。 新しいお題。 ------------------------ ◆ つい、やってしまった!意地悪回答やスルー ◆ ------------------------ 皆さんが、つい 意地悪回答やスルーしてしまった経験を教えてください。 私は「英語」のカテゴリーで宿題丸投げの質問に、 つい意地悪回答をしてしまいました。 皆様は、ついスルーしてしまったこと、つい意地悪回答してしまったということありますか? ぜひ皆様の体験をお知らせください。 (恐れ入りますが、特定の質問者に対する誹謗・中傷は無しでお願いします。)

  • この回答はどうかと思うよボタンを作ってほしい。

    どっかで同じような発言を見ましたが この回答はどうかと思うよボタンを作ってほしい。です で、マイナスポイントが溜まっていく。そしてワーストランキングで出るとか。 OOポイントたまったら締め出しするとか ここはあまり荒れていないし良いサイトだと思いますが 残念な事に、回答ではなく冷やかし回答(アドバイスのレベルでも何でもない)やかなりひどい回答がありますね。Q&Aコミュのはずなのに、「自分で調べろ」とか、アンケートで回答が出ない質問のはずなのに「これは○○なんだから議論してもしょうがない」とか・・ 自分の時は、そういった回答は無視していますが、そういう人には無視が1番なのでしょうか。 もっとひどいのいっぱいありますけどね。削除されずに残ってますね。 NETでうっぷんを晴らしたいなら、他の掃き溜め、場末のサイトへ行ってほしいと願います。