• ベストアンサー

宿題を聞く人、それに答える人

夏休み終盤のせいもあるだろうけど、 「この問題がわかりません、教えて!」みたいな質問をよく目にします。 また、それに対して「優しさ」を勘違いしているのか知らないが まるごと回答を提示している人もいます。 個人的見解では、宿題は自分でやるから意味があるのであって 「答えを教えてください」などという質問は非常に不愉快です。 自分で考えてわからなかったのであれば 「ここまではわかった」という記述があって当然だと思いますし そういう質問には「ヒントをあげよう」という気にもなれます。 しかし、単なる問題の丸投げとしか思えない質問も非常に多い。 実に不愉快であり、理解不能です。 また、そういう「丸投げ」にホイホイ答えを教えている人に対しても 「何甘やかしてんだ!」という思いを抱いてしまいます。 そこで質問です。 問題を丸投げしている人は、何故自分で解こうとしないのでしょうか? それに答えている人は、それが本人に悪影響を与えるという事を理解しているのでしょうか? また、どちらにも該当しない方はどのように考えておられるのでしょうか? 三者それぞれの意見をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37394
noname#37394
回答No.7

>問題を丸投げしている人は、 >何故自分で解こうとしないのでしょうか? 本人云々より教育現場の指導不足と 家庭での躾に問題ありでは? 宿題は生徒自身の為にあるものだという 当たり前の指導が徹底されていない上に 自分の子供がネットでどんなサイトに登録し どのような利用の仕方をしているかを チェックしない(チェックする知識がない)親が 多すぎるんじゃないでしょうか 高校生以上なら宿題丸投げの結果本人がどうなろうと 自己責任だと思うので勝手にやれや、と思いますが 小中学生はまだまだ周りの大人が目配りしてやらないと 善悪の分別がつかないままに 周囲の環境に流されてしまうでしょうから 本人というより周囲の大人の責任が大きいと思います >それに答えている人は、 >それが本人に悪影響を与えるという事を >理解しているのでしょうか? 「本人に悪影響を与えるという事」よりも このサイトを「よく理解して」いるのでしょう >どちらにも該当しない方は >どのように考えておられるのでしょうか? 日本の未来はだいじょぶかぁぁ(ノ`m´)ノ ~┻━┻ そうそう、質問者さんが回答したQ&Aに ID複数登録者がいましたので 通報しておきました ☆以下蛇足 例えこのサイトの禁止事項に触れる質問であっても 質問に対する回答以外を書きこむと その回答(例えば「宿題は自分でやりなさい」)をした人間も マナー違反者として注意を受けることがありますのでご留意あれ

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&event=IE0004&wid=532980&target=faq
KAS001
質問者

お礼

なるほど・・・家庭での躾に関しては、最近よく言われるところですね。 ただ、教育現場に関しては多少なりとも同情の余地はあるように思います。 家庭での躾如何では、教師を軽んじる姿勢が普通だと勘違いしてしまう生徒もいると聞きますので・・・嘆かわしいことです。 私見ですが、pittura様の見解に加え「子供の自主性を尊重する」という考えを曲解して捉えている親が多いのも原因の一つになるのでは?という風にも考えてみたりするのですが・・・いかがでしょう。 このサイトを「よく理解している」・・・ですか。 多分に皮肉を込めた表現なのでしょうが、そこまでいくと「善意の回答」というよりは「自己欺瞞から来る偽善」のようにも感じ取れてしまいますね。 こう思うのは私だけなのかもしれませんが。 最後になりましたが、わざわざ私に対するアドバイスまで頂きまして恐縮です。 貴重なご意見共々、真摯に受け止めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• big0822
回答No.8

丸投げの質問に答えた結果として相手に悪影響が出ようと自業自得です。ブログやHPからコピペでも同じようなものですし、ここも検索したら引っかかりますから学校側が調べようと思えば可能です。 個人的には単純な丸投げと判断つかないものについては答えています。難しくて意味が分かりません、教えてくださいという質問などがあります。そのような質問には基本的に自分の言葉で書いて相手に理解させるように書いているので、そのままレポートに写しても厳密に言うと細かい言葉の定義などの問題で正しくない部分もあります。あくまで全体像の大まかな把握をしてもらって、それを元に本を読んで内容理解に努めてくださいというスタンスです。回答だけで満足して丸写ししたり、それ以上自分で本を読んだり調べたりしないならその違いは分からないままですが自業自得です。

KAS001
質問者

お礼

自業自得・・・まさにその通りなのですが、他の回答者様のご意見の中にもあります通り 「判断基準の少ない『児童』」に関しては、ただ自業自得とだけは言い切れない面もあるかと思うのです。 判断が付かないものに関しては、「どこまで自分で考え、どこまで調べたのか」ぐらいまで書いていなければ 私の場合は丸投げと見なすことにしています。 他の方への御礼でも記載しましたが、やはり周囲の大人が導くべき場面もあると思うのです。 ・・・と長々と反論じみた文になってしまいましたが、決して「自業自得」という事を否定する意図はありませんので御容赦下さい。 貴重なご意見に感謝します。ありがとうございました。

noname#36864
noname#36864
回答No.6

他人の子供の事だから回答しても良いと思います。 ポイントが欲しい人は欲しいと思います。 それは決して悪いと決めて、否定できるものではないハズです。 私も多くの回答者さんに助けられたことがあります。 もちろん宿題ではありませんよ。 それは、ポイントなどのここの仕組み全てがあったこらこそ、助けられたのだと思っています。 そして、私自身もただなんとなくやっているアンケート協力マシーンみたいなところがありますからね。 もう少し前向きに考えれば、その子供の何人かが数年後に世間の非情さを身を持って感じる時がくれれば良いと思います。 今の子供は親以外は自分のことを真剣に考えてくれないことは承知しているかも知れませんけどね。

KAS001
質問者

お礼

「他人のことはあずかり知らぬ」ですか・・・最近はそういう風潮が強いですよね。 ただ、やはり「親や教師以外の大人」が導くべき方向性といいますか、そうったことを注意する社会的意義というものもあるんじゃなかろうか・・・などと考えたりもするのです。 ポイント欲しさを否定する気はありませんが、そのためならどんな事にでも回答していいのか、という疑問も残るところです。 貴重なご意見ありがとうございます。

• yakyutuku
回答No.5

>宿題は自分でやるから意味があるのであって 出すことに意義があるケースのほうが多いような気がします。その質問が宿題のまる投げであると確かにわかるケースは回答しないですが、それ以外は気にしないです。

KAS001
質問者

お礼

たとえ「出すことに意義がある」だったとしても、「それを他人に丸投げしていい」かどうかとは別問題のような気もしますが・・・ まあ、いずれにせよ回答しなければいいって事ですかね・・・。 御回答ありがとうございます。

noname#39977
noname#39977
回答No.4

とりあえず、ここは誰かが質問をして、誰かが答える、というサイトですから別に自分が答えられる質問なら答える、というスタンスで私はこのサイトを利用しています。 >「何甘やかしてんだ!」という思いを抱いてしまいます。 確かに甘やかしているのかもしれませんが、別に自分で調べようが、誰かが答えた回答を見て理解しようが、どっちでもいいような気もします。 あとは質問者様の気持ち次第で、私の回答を自分のものにするか、「これで夏休みの宿題は終わった。あーよかった」とその場だけを取り繕うかはご勝手に、です。

KAS001
質問者

お礼

勿論、私も基本的には同じスタンスです。 ただ、問題丸投げについては規約による禁止事項に該当するので・・・ それについては「回答すべきでない」と考えております。 まあ、確かに「後は質問者の勝手」ではありますが 多くの判断基準を持たない未成年に対し、それはちと変な誤解を与えてしまうのではないかな・・・という気もしまして あえて「甘やかすな」という旨の表現をさせていただきました。 貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。

• koko_u_
回答No.3

宿題をまるなげする人の動機は恐らく単純で、 「丸投げの質問をする」→「管理者に削除される」の間にタイムラグがあるから、その間に"親切な"回答がなされれば儲けもの。ということ。 質問が削除されると、回答者へのポイントも消えるから、ありがとうポイント目的で回答する人は少ないと想像しています。どっちかと言うと「オレって頭イイィ」という自己満足のためかな?

KAS001
質問者

お礼

利用価値と自己満足ですか・・・ある意味では「需要と供給」の関係と似たものを感じますね。 まあ自己満足は仕方ないとしても、質問する側のモラルとしてどうなのかな・・・とは思います。 参考になりました、御回答ありがとうございます。

noname#56760
noname#56760
回答No.2

完全に丸投げなのは回答しませんが、 1質問者の履歴を見る  質問数×2≦お礼の数 2上の条件を満たしていれば、少々削除ラインに入っていても回答 目的 *ポイント獲得のため *バイトで学生に教えるとき、どのようにすれば効率がよいかを実験 →適当に書けば補足が来る(=ここが知りたいところ) *反応を観察→高い評価のものは採用 *単なる頭の訓練(質問に何秒で解けるか) です。答えを書くことはしません。書く内容は完全な受験テクニックです。それにどのような反応をするのか観察したいだけです。

KAS001
質問者

お礼

なるほど・・・言い方は悪いですが「被検体として利用する」とでもいったところでしょうか。 その発想はありませんでしたね。まさにこれは目から鱗でした。 御回答頂きありがとうございます。

• Digzath
回答No.1

課題を丸投げする人は、それが禁止事項であることどころか、丸投げであることも分かってないんじゃないですかね。 ここは、分からないことを聞けば何でも教えてくれると思っているのでしょう。 大きな勘違いですね。 また、答える人は、自分が答えれば相手が助かるだろう、喜ぶだろうと思ってわざわざ人の宿題を解いてあげるんでしょう。 ありがとうポイントが欲しいという人もいるのかな。 あまり悪影響があることは考えてないと思います。 どちらでもない私は、そのような質問はいずれ削除だろうと思い、スルーです。せっかく答えても削除されちゃ悲しいですからね。 やはり、問題が分からないときはどこまで自分で解けたか書き、答えるほうも答えは書かずに解き方を書くべきですね。

KAS001
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 やはりスルーですか・・・どうも私は人間ができていないのか、キツイ口調で説教など返してしまいがちです。 その点はちょっと自省しなきゃならんですね。