• ベストアンサー

カメラ音痴の妻がバイクの後部座席でシャッターを切ります

全くのカメラ初心者である妻が走行中のバイクの後部座席から風景を撮りたいとの事、撮影はデジカメでシャッターを切るだけの私にはカメラ購入のアドバイスなど出来はずもなく、教授願いたくお願いします、恥ずかしながら予算は3万円程度を考えています、ライディングポジションですがかなりゆったりと背もたれがあり両手を使えるとお考え下さい宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは、 皆さん一概に「危ない」との答えですが、私はそうは思いません。 何か、皆さん、バイクを運転しながら、写真を撮るとでも思っているのでしょうか? 但し、条件はあります。 ビックバイクなどで、後席の背もたれがシッカリしていて、 それに持たれて安定して両手が使えるバイクであることと、 ステップもシッカリと踏ん張れる、バイクであれば、写真を撮っても大丈夫だと思います。 カメラは、手を放しても落ちないように、首からかけるストラップは必須です。  ※ストラップやカメラを何かに引っ掛けることを想定しても、   その場合には、既に身体が引っ掛かっていて、余り意味がないと思います。 肝心のカメラですが、 1)広角(28mm或いはそれ以上)から始まるズームで、出来れば200mm程度までのズームが欲しい、 2)パンフォーカス撮影をする為に、マニュアル機能がついたカメラ  1)広角側は、カメラをパンフォーカス状態(※)にして、ピントを気にせずに  バイクの後ろから撮りまくる為に使いますので、下のURLから「やり方」を見てください。  (内容は一眼レフでのやり方ですが、マニュアル機能のついたコンデジなら充分に撮影可能です。)  (※)http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera67.html  後、200mmは目的地などでバイクを降りて、遠景など風景を切り取る時に、有効です。 3)丈夫なカメラ、出来れば防水付、片手でも撮れるコンパクトなカメラ、手ぶれ補正は必須条件。 こんなことが、大体の条件になってきます。 こんな様な条件から選んでみると、ペンタックスのW60(望遠がちょっと足りない) キヤノン・パワーショットD10(35mm-105mmが広角・望遠ともに足りない) 同じくキヤノン・パワーショットSX200IS(防水なし)&SX10IS(デカイ・防水なし) まだ、あるかも知れませんが、薦めるなら、W60、SX200ISですが…これだけでなく 他のメーカーでも上記の条件に合い、奥様が可愛いと思うカメラなら良いと思います。 後、値段は安いところを探せば色々とありますので、割愛します。

flhtcui
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います、 大変参考になります、パンフォーカス是非試してみます、 コンデジで撮影していたのですが手振れが多く(手振れ補正あり)あまり良い写真が撮れてませんでした、まずは手持ちのコンデジで今度の休日にチャレンジしてみます、貴重なご回答有難う御座いました。

その他の回答 (15)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.16

私もツーリング中に写真を撮りますよ! ブラックバードに乗りながら・・・ 私は今ある物(キャノンA200)で・・・ 手ぶれ補正と防水だけあれば良いかな・・・と思います。 ビックスクーター等で背もたれ等あれば 運転している訳でもないので、写真撮影に専念してもどうってことないですよ!

flhtcui
質問者

お礼

貴重なご回答有難う御座います。 fjdkslaさんも撮影されるのですね、写真を拝見出来ないのが残念です、 手持ちのコンデジの設定を変更して撮影してみます、有難う御座いました。

  • minia
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.15

>はい、言いますね。 危ないから走行中の撮影は辞めましょう、それならいそバイクに乗らないほうが安全です。 だから、質問者さんは、安全か危険かを、ここで問うてるわけではなく、最適のカメラのことを質問してるのです。それに答えるための「カメラ全般」のコーナーです。 小学生が鉛筆を切るのにどのナイフがいいか聞いているのに、ナイフは手を切るかもしれないから、さわるなといってるのと同じに聞こえる。 質問者さんは、子供ではない妻帯者です。後の判断は、自己に任せるべきです。そのことについて、経験者でもない一般人が、ここで言及すべきでないといっているのです。

flhtcui
質問者

お礼

有難う御座いました。 質問以外のことにまで対処して頂き感謝しております。

  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (40/182)
回答No.14

もし私が買うとしたら 1 ポケットに入るもの。   煙草のような台形のもの。凸型のものは出し入れに不便です。 2 手ブレ補正機能があるもの。   片手でシャッターを切るのでこの機能はあったほうが良い。 3 片手で電源を入れられるもの。   電源ボタンが小さく両手を使うものはチャンスに弱い。   従って、レバー式が良いが電源ボタンが大きければ   それでも良いが、無いだろうなー。 4 画素数は、6~800万画素程度が良い。   乗車中の撮影だから風景が主な被写体となるでしょう。   高画素のものは遠景描写が不得意。 5 ISO感度は高い方が良い。   早いシャッター速度を使えるのでブレが少なくなる。 6 左手でシャッター切れるもの。   これは今の所、製品としては無いのではないだろうか。   焦点距離10m、あるいは無限大、セルフタイマー2秒をマイセッテ   ィングに登録して、右手でシャッターを押し左手に持ち替える。   (RICOH CX1などの機能) 7 ステップズーム機能があると便利 8 光学ファインダーは、あった方が良い。   ぴーかんの時は液晶画面は見えないと思った方が良い。 9 雨降りはバイクに乗らないから防滴仕様でなくとも良い。   しかし、ポケットの中に行動食のくずがあるようなら防塵目的で   使っても良い。 ネックストラップにするか、ハンドストラップにするか、 はたまたたすき掛けにするかは使用形態によって決める。 私は根付みたいな小さなものを付けてポケットに格納している。

flhtcui
質問者

お礼

貴重なご回答有難う御座います。 ayacbmさんは実際に撮影のご経験があるのでしょうか? 経験者さん(想像)の貴重なご意見として参考にさせて頂きます、 まずは手持ちのコンデジの設定を変更してチャレンジしてみます、 購入の際には是非参考にさせて頂きます、有難う御座いました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.13

>その通り、当たり前のことです。危ないといえば、バイクに乗ることさえ、乗ったことのない人にとってはあぶないことです。だから、バイクに乗るのをやめなさいというつもりですか? はい、言いますね。 危ないから走行中の撮影は辞めましょう、それならいそバイクに乗らないほうが安全です。 自己責任だからこそ、人に勧めます。死んだりケガして欲しくないから

  • minia
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.12

おすすめのなかの一台 ペンタックス Optio W60 広角25mm 光学5倍ズーム 水深4メートル防水 高感度ぶれ軽減モード 約1000万画素 価格.com 最安価格20800円 メーカーからのコメント「水中でも撮影できる防水」

flhtcui
質問者

お礼

有難う御座います。 メーカーのサイトで確認しました、魅力的な(性能・価格)カメラですね、大変参考になります有難う御座いました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.11

バイク搭乗中ということは当然素手はありえないので、グローブをしていても操作が容易であることが必須でしょう 更にブレ補正もあったほうがベター 撮影の度に出したりしまったりもできないので(その度に停車するなら別ですが)常にカメラは風雨に晒されるので全天候型じゃないと壊れそう 更に3万円程度 答えは「そんなの無い」ですね 走行中の撮影は危険なことも含めあきらめて、停車中に撮りましょう

  • minia
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.10

>あぶない・・ その通り、当たり前のことです。危ないといえば、バイクに乗ることさえ、乗ったことのない人にとってはあぶないことです。だから、バイクに乗るのをやめなさいというつもりですか? 登山においても、10人死亡遭難があったトムラウシ登山にしても、あんなことがあるから、あぶないからやめなさいというつもりですか? >ましてまったくの素人パッセンジャーとライダーですから。 とは、あなたの想像であって、それは断言できるのは、どうゆうわけでしょうか? わたしも一応バイク乗りでして、北海道の冬のバイク野宿ツーリングの経験者です。死ぬかもしれないという経験もしました。 結局は、どんな行動においても自己責任を持って行動するしかないと思います。 その行動を否定したり、肯定したりするサイトではないと思います。 質問者さんは、どういうカメラなら、最適化を質問しているわけですから、それに対してできる限り助言をしてあげるべき思います。 そういったことから、「harrywithers」さんのコメントが最適と思えます。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.9

>どうして、みなさん否定的な意見なのでしょうか? >運転者が撮影するのではなくて、後部座席の人間が撮影したいといってるんですよ。  車ならシートベルトがありますので身体を固定できますし、周りが金属で囲まれてますのでよほどの事が無い限りは撮影に集中してても車外に飛び出すよーな事はありません。  バイクの場合はシートベルトはなく、身体を固定する方法は車体の一部を掴むのと両足で車体を挟んで安定する、ステップを踏ん張る、背もたれに身体を預けるしかありません。  前で運転してる人は路面の状況や他の交通の流れなどが見えていまあすから、次は路面に段差があるからゴトンとショックがあるなーとか、前の車が変な動きをしてるからこちらも車線変更しないといけないなーとか、急に横から飛び出してきたので咄嗟に車線変更など移動が必要な場合がわかりますが  後席の人はそれがわかりません、まして撮影に意識が集中しちゃってると、横とか向いてる時に段差のショックがあったり急な車線変更があると、後席から落ちちゃうわけです。  また、落ちそう、不安定、となっら時に咄嗟に前の運転手にしがみつきます。後ろからガバッ安定よくならいいですが、不安定な状態で掴もうとするので運転者の左手を掴んで引っ張ったり。  運転者の左腕を引っ張る。って事は走行中にハンドルを思いっきり切るのと同じですから、そーしたらどーなるか想像できますよね? カメラは初心者、前を運転する旦那も初心者(経験のある人だったら後席での撮影が危険なのを知ってるので質問はしない)ですから皆さん、危険を避ける為に薦めないわけなんです。 マラソン中継の後席のカメラマンは、カメラマン自体がバイクに乗りますし、それらの挙動が有ることを知っています、また上半身がフリーにできるように車体に工夫などしてあります、それでもバイクの急な動きでプロのカメラマンが楽車してしまう事もあります。 ましてまったくの素人パッセンジャーとライダーですから。

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.8

否定はせんけど…あぶないよ^^; マラソン中継とかはプロだし仕事でしょ 出来ないことないけどリスキーだよ^^ ビックバイクだって危ないもんは危ない 一応、ハーレーとBMWとGWを所有して乗ってるけど 後の席で・・・私なら止めます あと北海道の交通事故多いよね 広大で滅多にっていう油断が危ないんちゃうんかな せっかくのツーリングでけがしてもしゃーないって思わんか? GWはサイドカーにしてるので、サイドカーなら危なくはないかな カメラですけど普通にデジカメでええんちゃうん? 特別のものとかいらんで 背もたれがちっとして踏ん張れる・・・ ハーレー(ソフテイルクラシック)だけどそれでも怖いと思う まあ でも したかったら どうでもええけど でも安全速度確保、グローブ、長袖当たり前 エアバックシステム装備で タンデムシートにシートベルトみたいなものをつけて 両サイドこけてもエンジンガード+サイドバックがあって ヘルメットは、ジェットであれば…えらい事故じゃないかぎり 大丈夫かな? でもすすめてしんさいとは、よういわん バイク乗りならわかると思うで

  • minia
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.7

どうして、みなさん否定的な意見なのでしょうか? 運転者が撮影するのではなくて、後部座席の人間が撮影したいといってるんですよ。 マラソン中継のときのバイクでのビデオ撮影はいけないことでしょうか?TV局に抗議をした人の話は聞いたことがありません。 北海道に住んでいるわたしは、広大な自然のなかに溶け込んで疾走するバイクとの、この瞬間を撮りたいと思いました。前後に車もバイクもいない直線道路での撮影はそれほど危険とは感じませんでした。 きちんと安全を確認した上なら、しっかりと座席ホールドした後部の人間が撮影するのはそれほど難しいとは思いません。 ただ、そういった撮影に慣れてないなら、広角に強いコンデジで撮った方が安全かと思います。 奥さんと楽しいバイクツーリングを楽しんでください。

flhtcui
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 まずはコンデジで広角に狙ってみますね、貴重な御意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 後部座席 背もたれなし

    セダンの5人乗りです。 後部座席の背もたれ部分の片方(後部背もたれ全体の2/3くらい)を無しで走行したら捕まるのでしょうか?下の座席部分はあります。 一応背もたれ用の板を付ける予定です(寒いか暑いのと防音用に) なので一応座れる状態ではありますが、言い訳に近いかもしれません。 アウトドアを結構するので、トランクスルーを作る(背もたれの板金を抜く)予定です。 普段は背もたれを付けておきますが、アウトドアに行く際は外して、車で一応寝られるようにして行く予定です。(夜中運転が疲れたら寝る) 観光地で車の中で寝ていたら警察が見回りに来て中を見てこんなことでも違反にされそうな気が、、、。

  • 17系クラウン 電動後部座席の取り外し方教えて下さい背もたれよりも 座

    17系クラウン 電動後部座席の取り外し方教えて下さい背もたれよりも 座る方お願いします バックカメラの配線をしていますが 隙間がないので困っています

  • カメラのシャッター音について

    記者会見の席上なんかで撮影しているカメラマンのカメラのシャッター音が耳障りなほど大きく聴こえることがあります、デジカメではあのような大きな音は出ないと思いますがフィルムカメラを使っているのでしょうか、

  • バイクのオンボードカメラにしたいのですが

    バイク走行中に、バイクに取り付けて、ビデオ撮影をしたいと思っています。2時間ぐらい、撮影できるものが欲しいのですが、どのくらいの性能のものを選べばいいでしょうか? 予算があまり、ないので、できるだけ、安い物が希望です。

  • シャッター速度の速いデジタルカメラ

    こんばんは いつもお世話になっております。 現在金魚や小動物を飼っていて、その個体を撮るのに2年半くらい前に買ったニコンCOOLPIX4100で撮っています。 で、シャッター速度が遅いのか、固定撮影にしてもブレます。 一応スポーツモードにして撮るとブレないのですが、画像が暗いので写真になりません。 予算6万円くらいのデジタルカメラでシャッター速度の速いカメラはありますでしょうか? よろしくお願いします。 男性が持っておかしくないので・・^^; メーカーは問いません。(ソニー以外で) よろしくお願いします。

  • 助手席から撮って後部座席全体が画面に入るビデオカメラを探しています。

    ■自家用車の助手席から振り向いて撮ったとき、後部座席全体が画面に入るデジタルビデオカメラを探しています。 ■別売の部品(広角レンズ等)を付けずに撮影できるといちばんいいのですが、そういうのが無ければ、別売部品を付ける方式でも仕方ありません。 ■片手で手軽に持ち運びできる大きさ・重さで、小さい方がいいのですが、隠しカメラみたいに小さい必要はありません。鮮明な画像を求めます。 ■本体とカメラをコードでつなぐタイプ(そういうタイプの有無も知らないのですが)なら、カメラが手軽に動かせれば、本体はショルダーバッグで運べれば問題ありません。 ■もちろん安価であるのに超したことはありません。 ■どなたか、お薦めの機種を教えてくださいませんか。 ■複数の機種がある場合は、比較したときの、それぞれの特長も教えていただけると嬉しいです。

  • デジカメをバイクに

    バイクにデジカメを固定して、走行中又は、停止中にグローブをしたまま撮影をしたいのですが、 グローブをしたままでですと、あの小さなシャッターを押すのが困難です! そこで、昔のカメラのシャッターに別売りのコードのような物はコンパクトデジカメには存在しませんか? また、こんな工夫で出来るよ!などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • ハイエースの後部座席の安全性

    夫が趣味でオフロードバイクをやっていて、軽自動車(通勤や休日に使用)と 軽トラックを所有していました。しかし大型車一台の方が維持費が安くなると いうことで買い替えを相談され、承諾しました。 夫が購入したのは中古(10年)で貨物車のハイエース。 我が家には幼児が二人いるので後部座席にチャイルドシート等を二台取り付ける つもりでいましたが、後部座席のシートは足元が細いパイプ状の物で車体と つながっているだけの状態で、正直「ちゃちい・・・事故時に危険」と感じました。 シートベルトも付いておらず、夫が遠方のショップまで自分で車を運転して行き 取り付けてもらう予定になっています。 私は運転ができないので車選びは夫にほぼ任せてしまいました。後悔しています。 安全性が低いような気がして子供を乗車させる事に とても罪悪感を感じます。 しかし今すぐに買い換えたり、私や子供達は全く乗車しないというのは難しいです・・・ 長女はもうすぐ5歳で背もたれ付きのジュニアシートに座らせています。 ジュニアシートを使用して助手席に座らせた方が安全でしょうか? 車にお詳しい方、教えて下さい!

  • 電車の走行シーンを撮れるデジタルカメラを教えてください。

    電車の走行シーンを撮れるデジタルカメラを教えてください。 電車の走行シーンを撮影できるシャッター速度の速いデジカメを教えて下さい。 コンパクトタイプが希望です。

  • スポーツの試合を撮影できるデジタル一眼レフカメラは?

    息子のバスケットボールの試合風景を撮影したいと思い、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 カメラには全く知識がなく、今までもデジカメを持っているものの、 予算と画素数のみで購入してきました。 先日、バスケットの試合があり、そのデジカメ(800万画素)を 使用して撮影するものの、やはり、動きの早いスポーツなので、 ほとんどピンとも合わず、ブレている状態です。 できれば、もう少しそれなりに走っているところを記録に残したいし・・・と思い、一眼レフの購入に前向きになりました。 ただし、予算は5万円くらいです。 この程度の予算では、スポーツ風景を撮影するのは難しいのでしょうか? プリントするとすれば、大きくしたとしてもA4程度です。 予算内で収まりそうなカメラがありましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。