• ベストアンサー
  • 困ってます

乗り換え改札について

お世話になっております。 疑問に思ったので教えてください。 数回、佐世保→博多→東京、又は東京→博多→佐世保というルートでJRを利用しています。 この際、手元には 1、佐世保→東京の乗車券 2、佐世保→博多の特急券 3、博多→東京の特急券 逆の場合 4、東京→佐世保の乗車券 5、東京→博多の特急券 6、博多→佐世保の特急券 があることになります。 博多での乗り換えの際、 それぞれ手元にある3枚の切符を改札に通しているのですが、 1と3、4と6だけを改札に通しても良いのでしょうか。 普段、電車や新幹線を利用しない為、恥ずかしい話、改札を通る際の切符の使い方が、よく分かっていません。 教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

こんばんは。 佐世保~博多間は在来線特急、博多~東京間は新幹線を御利用との前提ですね。 であれば、佐世保→博多→東京へ行かれる際は博多での乗換改札で・・・ 1、佐世保→東京の乗車券 3、博多→東京の特急券 の2枚を。 逆に、東京→博多→佐世保へ行かれる際は、博多での乗換改札で 4、東京→佐世保の乗車券 5、東京→博多の特急券 の2枚をそれぞれ通して頂くと、改札を通ることができます。 東京から佐世保への行程の博多での乗換改札では、「東京⇒佐世保」の乗車券と、「東京⇒博多」の新幹線特急券を通す必要があります。 逆に言うと佐世保~博多間に乗られる特急列車の特急券は、車内検札の際に車掌さんにきちんと提示して頂ければ自動改札機に通す必要はありません。 但し駅の改札が自動改札では無く、有人改札の場合は確認の為特急券の提示を求められることもあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 丁寧に教えていただき、ありがとうございました。 また、説明不足ですみませんでした…。 知人が同じルートで在来線・新幹線を利用した際に佐世保→博多の切符を持って帰って来ていたので、3枚とも改札にいれなくとも良いのかと疑問でしたが、お答えいただいてスッキリしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駅の乗り換え・自動改札の通り方教えてください。

    鹿児島中央駅から下関駅までの乗り方(自動改札)を教えてください。 往復の切符を買いました。自動改札も始めてなら、乗り換えも初めてで、心配です。 往路・・・(1)鹿児島中央→下関(乗車券)        (2)鹿児島中央→新八代(新幹線自由席特急券)      (3)新八代→博多(B自由席特急券)      (4)博多→小倉(新幹線特急券)   復路・・・(5)下関→出水(乗車券)      (6)小倉→博多(新幹線特急券)      (7)博多→新八代(B自由席特急券)      (8)新八代→出水(新幹線自由席特急券) 切符は一枚ずつ上記のとおりとなっています。 自動改札の際は、どの切符をどのように入れたらいいのでしょうか? できれば詳しく教えてください。 ちなみに、博多駅での乗り換え時間10分 小倉駅での乗り換え時間19分となってますが、初めての新幹線・鉄道です。 乗り換えに迷うことはないでしょうか? どうか、教えてください。

  • 名古屋駅での乗り換え

    お世話になっております。 今度、新幹線で、 東京から長崎(佐世保)に向かうのですが、 途中、名古屋で途中下車し、 3日後また名古屋から佐世保に向かいます。 名古屋では有人改札を通らなければいけないのでしょうか? 不慣れで、まだよく分かりません。 教えてください。 手元にある切符は 1東京都区内→佐世保(乗車券) 2東京・品川→名古屋(自由席特急券) 3名古屋→博多(特急券) 4博多→佐世保(特急券) です。 よろしくお願いします。

  • 新幹線から在来線の乗換えについて

    新幹線から在来線への乗換について自信がないので、教えてください。 名古屋から長崎の諫早というところまで行く予定です。 切符は (1)名古屋から諫早までの乗車券 (2)名古屋⇒博多の特急券 (3)博多⇒諫早の特急券 をもらいました。 名古屋から乗るときと、降りるとき(1)と(2)を改札に入れて、 在来線乗換の改札では、(1)と(3)を入れるという感じで大丈夫でしょうか?? というか、博多で降りるときに、乗車券は返ってくるものなのでしょうか?? ちなみに、博多駅を見てまわりたいなぁと思っているのですが、その場合はどうなるのでしょうか? くわしく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動改札を通る際に必要な切符について 

    どこでもドア切符と宿泊をセットにして旅行社で、手配していただきました。下記の行程ですが、自動改札機を通る際にそれぞれどの券を投入すればよいか、(複数枚投入可能なのかも含めて)教えていただけますか?乗り換え、改札の通り方に不慣れにつきよろしくお願いします。 大津から糸魚川まで、 京都と金沢乗り継ぎで、在来線、サンダーバードと北陸新幹線を利用 糸魚川下車の後 糸魚川から上越妙高まで新幹線利用 復路は 糸魚川から金沢まで新幹線利用で途中下車の後 金沢から京都径由して大津までサンダーバードと在来線にて戻る予定です。 手元には乗車券(2日間有効のどこでもドア切符のセット)と JR窓口で指定てもらった特急、新幹線の座席指定券があります。 (1)大津駅で乗車券で改札を通る。 そのまま京都駅でサンダーバードに乗り換え 金沢で新幹線乗り換え時に乗車券と特急券を改札機に通す→乗車券のみ出てくる 新幹線改札で乗車券と新幹線の指定席券を通して入場する? (2)糸魚川下車時時に、乗車券と新幹線の二枚の切符を通す?→乗車券のみ出てくる (3)糸魚川から乗車時に、乗車券と新幹線の切符を通す (4)上越妙高で(3)の切符二枚を通して乗車券のみ出てくる (5)糸魚川から乗車時に、乗車券と新幹線切符を通す (6)金沢下車時に(5)の二枚を通して、乗車券のみでてくる。 (7)金沢乗車時に乗車券のみで改札を通る?特急券も通す? (8)京都駅で乗り継いで大津下車時に乗車券と特急券を通す? 大津で自動改札を通しても乗車券は期限内であれば 回収されない? 上記の手順でよいのか、自動改札機に通せるのかも含めてご教示いただければ幸いです。特に新幹線へ(あるいは新幹線から)の乗り換えがよくわかっていません。

  • 改札に通す切符

    今度、博多からのぞみ(指定席)で東京まで行き、東京から山手線or京浜東北線に乗って上野まで行き、上野からスーパーひたち(指定席)で水戸までいきます。ここで質問があるのですが、博多駅の新幹線の改札に切符を通すとき、乗車券(福岡市内⇒水戸)+のぞみ特急券のみを通すのですか?それとも乗車券+のぞみ特急券+スーパーひたち特急券3枚を通すのですか? それか博多駅ではなく東京駅の乗り換え改札で3枚通すのですか? *夜の変な時間に質問したので意味不明なことが書いてあったら申し訳ございません。

  • 近鉄名古屋駅から新幹線(東京方面)乗換方法

    3月末に2名で近鉄名古屋駅から新幹線(東京方面)へ乗り換えします。 前寄りの「JR連絡改札口」ルートでの乗換が良いのかと思われますが、 乗換書き込みを見ると「JR連絡改札口」で、新幹線の乗車券の提示が 必要であるようです。 私たちの場合、JR東海のEX-ICでの予約切符で、2人であるので新幹線 特急券・乗車券を発券する必要があります、最初の「改札・JR連絡 改札口」手前(近鉄側)に発券機はあるでしょうか? 通常の改札口を出て新幹線に乗り換えるルートもあると思います。必要時間 も含めてルートを教えて頂きたし。御存じの方、宜しくお願いします。

  • 改札口で切符を何枚入れればいいのか教えてください

    今度、JRを利用して金沢→軽井沢まで行くのですが、それぞれの駅で どの切符を何枚改札口に通せばよいのか分かりません。 できるだけ周りの方々にご迷惑をかけずに移動したいので、行き・帰りと教えてください。 金沢⇔越後湯沢⇔(新幹線)⇔高崎⇔(新幹線)⇔軽井沢 の乗換えで、手元にある切符は 行き 乗車券:金沢→軽井沢 特急券:金沢→越後湯沢 新幹線特急券:越後湯沢→高崎 新幹線自由席特急券:高崎→軽井沢 帰り 乗車券:軽井沢→金沢 新幹線自由席特急券:軽井沢→高崎 新幹線特急券:高崎→越後湯沢 特急券:越後湯沢→金沢 です。よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の乗り換えについて

    新幹線の乗り換えについてご協力をお願いします。 半月後、上越新幹線と東海道新幹線に乗って新潟から広島へ行くのですが東京の構内図が複雑で乗り換え方法が分かりません。 切符は往復で以下のとおりです。 乗車券が新潟➞広島 特急券が新潟➞東京と東京➞広島の2枚があります。 新潟駅新幹線改札口で乗車券と新潟➞東京の特急券を入れるのは分かるのですが、 東京駅に着いたら中央または南乗り換え口の改札に乗車券と新潟➞東京の特急券を入れて改札を出て、東海道新幹線入口の改札のところで新潟➞広島の乗車券と東京➞広島の特急券を入れるといいんでしょうか? また、帰りも同じやりかたでよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の乗り換えについて(東京駅)

    前回の質問に加えて、もう一つお願いします。 子供と一緒に新幹線に乗る予定ですが、新横浜から東京駅へ のぞみで行って東京駅から上野駅までこまちに乗る予定です。 JTBで切符を購入したのですが、切符は 1)のぞみ  乗車券、自由席特急券 2枚 2)こまち  乗車券+指定席特急券 1枚 です。この切符では一度新幹線の改札をでて、もう一度改札を とおらなければいけないと思うのですが、それでよいでしょうか? この組み合わせでは、乗り換えの改札は通れないですよね? 新幹線の利用があまりないので、書いていることが適切な言葉になって いないかもしれませんが、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動改札の通し方

    鹿児島中央駅~岡山駅の指定席切符です。 (1)乗車券(鹿児島~岡山) (2)特急券(鹿児島~岡山) (3)新幹線指定券(鹿児島~博多) (4)新幹線指定券(博多~岡山) となります。 新幹線開通して初めて、乗るのですが、どのような流れで、改札に通したらよいのでしょうか。 博多駅で、乗り換えになるようです。 ちなみに帰りは、乗車時間未定のために、自由席で購入してますが、これって乗車直前に窓口で指定席とれるのでしょうか? よろしくお願いいたします。