• 締切済み

VPN接続

naoyuki011の回答

回答No.1

VPNの仕組み(メーカー・仕様など)によってまったく状況は変わります。 多くのVPNはクライアントモジュールが必要ですので、クライアントモジュールのインストールが済んでいないじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • VPN接続に成功したのですが

    会社にあるマシンと自宅にあるマシンでVPN接続をして、会社のファイルを閲覧できるように考えております。 OSはどちらもWINDOWSXP PROです。 ルーターの設定とVPNサーバー、VPNクライアントの設定それぞれを行い、会社のマシンに接続完了まで至ったのですが、会社にあるファイルにどのようにすればアクセスできるのかが分かりません。 どのようにすればマイネットワーク内に会社のマシンが表示されるようにできるのでしょうか。

  • VPNについて教えてください。

    自宅(サーバ)と会社(クライアント側)でVPNを構築しました。 自宅 サーバ OS:Windows XP Pro OSによる着信接続設定        インターネット接続環境:CATV接続(グローバルIPが割り振られており、DDNSを利用)、ルータは接続されておりません。 会社 クライアント:Windows Me 仮想プライベート接続 で接続に成功しました。そこで VPNではPPTP L2TP IPSecなどがありますがWindows MeでのVPNはどのプロトコルを使用しているのでしょうか?またその確認方法はあるのでしょうか? あと、上記のことをテストするために、自宅でもう一台クライアントPC(OS:Windows Pro)をハブで接続してあり(サーバとは別のグローバルIPが割り振られているのを確認しています) 自宅クライアント側からサーバにVPN(PPTP)接続で何度設定しなおしても接続ができない(接続ダイアログエラー678)のですが同一の接続環境(同じケーブルモデムを介して)でもってできないのでしょうか?

  • VPN接続はできるのに、共有フォルダにアクセスできません

    自宅から会社のVPNに接続しています。 Mac OSXはVPNに接続し、かつファイルサーバーに接続できているのですが、同じ設定で、Windows XP、Windows Vistaは、VPNに接続はできているのに、ファイルサーバーに接続できません。 \\192.168.1.1\ という書き方でも、\\fileserve\ 両方の書き方で試してみましたが駄目です。 ファイアウォールやセキュリティソフト(Windows Live One Care)を全部解除してみましたが、それでも駄目でした。 Macで接続できているということは、Windowsの設定を何か変更しなくてはいけないのだろうと色々探っているのですが、今のところ解決できていません。 御心辺りの解決方法がありましたら、是非試してみたいと思いますのでご教授いただければ幸甚です。

  • VPN接続でPPTPサーバー以外との通信ができない

    ドメイン環境の職場へVPN接続をして通信したいのですがなかなかうまくいかないので質問です。 職場のネットワーク上にはWindows Server2008 があり、 このサーバーでVPN認証を行い(PPTP)自宅のパソコンから通信しています。 VPN自体はうまく接続でき、サーバーまでは無事通信できています。 しかし、サーバー以外のパソコンにはまったく通信できません。Pingも通りませんし、ログも残りません。 なので現在は自宅PCから一度サーバーへリモートデスクトップし、 さらにそのサーバーからリモートデスクトップで各パソコンに接続している状況です。 Pingも通らずログも残らないので行き詰っています。 何かしら考えられる原因でも教えていただければと思います。 (環境) 自宅は普通にパソコンとルーターだけです。 PC:Windows7 Pro(64bit)、XP pro(32bit) ※職場ドメインには参加していません。 職場側のネットワーク ルーター:コレガの普通のルーターです。 ※DHCPサーバーはルーターが行っています。 VPNサーバー Windows Server2008 ※ドメインコントローラー、DNSサーバー、ファイルサーバー、VPNサーバー機能  LANポートは1つです。  VPN接続に対してIPアドレスを払い出すように設定しています。 クライアント:Windows7、XPなど 以上です。よろしくお願い致します。

  • WindowsXP(Home)でVPN接続すると切断される

    自宅パソコン(WinXP Home)からVPNにて接続して会社のPCにリモートデスクトップにてログインしていますが、ログイン後数分するとVPN接続が切断されてしまいます。 違う自宅パソコン(Win2000 Pro)にて接続してみると切断されません。 いろいろと他の方の質問や他のネットでも検索し、 試してみましたが問題が解消されません。 皆様ご教授ください。 自宅PC(つながらないPC)  OS:Windows XP Home Edition Version2002 SP2  VPN設定   <ネットワーク>     ・VPNの種類:自動   ファイヤーウォール:なし リモート先VPN: BHR-4RV リモート先PC OS:Windows XP Professional よろしくお願いいたします

  • VPN

    自宅からVPN接続で会社のファイルサーバにアクセスできるようにする場合 自宅での設定、会社側の設定はどのようにすればいいのでしょうか? 自宅のPCで新しい接続ウィザードを使い、VPN用の新しい接続を作ろうとしているのですがどうもうまくいきません。 詳しい方、ご教授ください。 環境 自宅・・・WinXPproでプロバイダはZAQ 会社・・・ヤマハルータ 宜しくお願いします。

  • VPN接続済みにはなるがネットワークアクセスなし

    職場⇔自宅間でのVPN設定に苦戦しています。 環境は以下の通りです。 自宅PC(windows7 pro) ↓↑ネットワークアドレス192.168.2.0 ルーター(VPNパススルー機能あり、VPNサーバー機能なし) ↓↑ インターネット ↓↑ ルーター(VPNパススルー機能あり、VPNサーバー機能なし) ↓↑ネットワークアドレス 192.168.1.0 複数のPCとwindows server2008(サーバーのIP192.168.1.5) 職場から自宅へのvpn接続は必要なく、自宅から職場へVPN接続し共有フォルダへのアクセスやリモートデスクトップなどができることが目的です。 職場のルーターにVPNサーバー機能がないためwindows server2008にVPNサーバー機能を追加し、ADの一部ユーザーにリモート接続の許可を設定しました。 windows server 2008の機能は VPNサーバーのほかに、ファイルサーバー、DNSサーバー、ADの機能がインストールされています。 自宅のwindows7proからネットワークの設定ウィザードで職場へ接続を設定し接続が完了するところまで設定できました。(職場のADのユーザー名、パスワードで接続しています) しかし、ファイルの共有やリモートデスクトップはできない状況でPingも通りません。 自宅PCのネットワークから職場へのVPNの状態を見てみると IPv4 接続:ネットワークアクセスなし IPv6 接続:ネットワークアクセスなし メディアの状態:接続済み 接続時間:(時間が増えている状態) さらに詳細を見ると DHCP 有効 いいえ IPv4 アドレス 192.168.1.5(VPNサーバーと同じIP) IPv4 サブネット 255.255.255.255 IPv4 DNSサーバー (空白) となっています。 クライアント、サーバーともに何かしら追加の設定が必要なのだろうと思いますがご教授いただければと思います。 ちなみにNetscreenのルーターとNetscreenRemote(ソフト)を使ったVPN接続ではファイル共有やリモートデスクトップは正常にできていますので共有やリモートデスクトップ自体の設定は正常にできているはずです。

    • ベストアンサー
    • VPN
  • VPNでの接続速度が異なります。

    VPNでの拠点間接続で実行速度の違いで悩んでいます。 本店にSQL SERVERのパソコンを置いてB営業所からVPNで 接続しています。 B営業所から本店のデータベースに接続すると 1つのメニューボタンを押すと15秒くらいかかるのですが 1台だけ、3秒程度で済む、パソコンがあります。 何の違いでこうなるのか、いろいろ調べましたが原因が つかめません。 本店のデータベースのパソコンは XP Pro, MSDE2000-SP4です。アプリケーションはAccess projectで作成。 B営業所のパソコンはXP HEやXP ProでOffice XP Access で接続。 接続の早いパソコンはMSDE2000 SP4,Office2003,VB6が入っているので 遅いパソコンにそれらをインストールしてみたのですが同じでした。 これらの内容で何かご存知の方がおられたらご教授お願いします。 不足する情報がありましたらご指摘ください。

  • SAMBA+VPN経由での接続

    VPN経由で接続してきたユーザーからファイルサーバー に接続させたいのですが、できません。 サーバーではapacheも同時に動いていて、http://IPアドレスでの接続は可能です。hostsにIPを書けばhttp://マシン名でも可能です VPNで\\マシン名 or \\IPアドレスで接続できる方法どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。 サーバーIP 192.168.0.1 サーバーOS redhat7.3 VPN yamahaのルータでPPTP VPNで割り当てるIP 192.168.0.5 クライアントOS XP クライアントの イーサネットアダプタのIP192.168.10.4

  • VPN接続について

    会社のLANと自宅PCのVPN接続を考えていますがうまくいきません。 <私のVPN接続方法の認識>自宅から会社に接続する場合。 ◆自宅PCのVPNクライアントがDDNSサーバのホスト[****.ddo.jp]へ ◆DDNSサーバがホスト名からグローバルIPアドレスに変換しルータへ ◆ルータがポート番号から指定されたプライベートIPアドレスのPCへ ◆会社PCのVPNサーバに接続。 <現状> ポート開放(pingで確認) ダイナミックDNSサーバ登録済み(Dynamic DO!.jp) VPNソフトインストール設定済み(PacketiX VPN) <質問> ・これで接続できないのは設定が間違っているのでしょうか? その場合、どこがおかしいのか確認のしかたはありますか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。