• 締切済み

どちらが社会的地位高いですか?

A慶応大学法学部卒業後、外資系コンサルティングファーム入社、勤務成績優秀で経営学でMBA取得、英語話せる経営コンサルタント B学者兼企業への専門コンサルタント、学会や企業専門誌で多数論文が発表され、日本語英語フランス語流暢な国際派

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

Aでしょうね。 バックに「外資系コンサルティングファーム」これが付いており、その中で「MBA取得」から優秀な人物と観て取れます。 Bは「専門誌で多数論文が発表され」これはどのような専門誌なのかですし、専門家同士なら参考になりますけど、門外漢が何か仕事を依頼するというときは、重要なファクターにはなりません。 私事ですけど、先日妙なところで学校時代の同級生に会ったので、いろいろ話を聞いたら、慶応大学の医学博士号をとるための論文を書いており、その論文の箔付けのため、学会誌に掲載してもらえないか頼みにきたとか言っていました。 医者でもないのに、その年で今さらと私は思いましたし、頼まれた大先生も彼が帰った後、掲載できるように動くけどと首を傾げていました。 ご質問者の分野が何かは知りませんが、私の周囲では学会誌や専門誌に掲載という点ではハードルが低いので、よく勉強しているなという好意的な見方と、やることないからやっているという否定的な見方があり、信用度は内容次第ですかね。

diadiaju
質問者

補足

ご回答ありがとうございます

noname#92301
noname#92301
回答No.2

AとBの地位の違いが見えてきません。 入った大学や勤め先の違い、専門性が違うのは分かりますが… 例えが悪いのですが、きゅうりとトマトはどちらが美味しい?とか、ウルトラマンと仮面ライダーはどっちが強い?っと聞かれてる感覚です。 どちらも凄い気がします。 曖昧な回答ですみません。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

どっちもどっちだと思います。