• 締切済み

どちらが社会的地位高いですか

A外資系コンサルティング会社入社、MBA取得、英語話せる経営コンサルタント、企業の経営に関する戦略経営などをアドバイスするB国際安全保障学者・大学の先生(アカデミックポジション)、国連で経験があり日本語英語スペイン語流暢な国際派、国際テロリズムに関する論文が有力学会に多数掲載され、企業向けの専門雑誌でも発表される。

みんなの回答

noname#113190
noname#113190
回答No.3

こういうたとえ話をしましょうか。 旧家の倉を整理していたら大きな壺が出てきた。 古い時代の物という点は間違いなく、作りも精緻で将に国宝級の美術品。 ところが売るとなると思ったような値が付かない、値段は買う人がいて初めて値段が決まりますけど、そんな大きな壺を置けるような家は限られ、買う人が少ないため売ろうとしても安い値段でしか売れない。 社会的な地位も同じことで、世間一般を基準とすると >国際安全保障学者・大学の先生(アカデミックポジション)、国連で経験があり日本語英語スペイン語流暢な国際派、国際テロリズムに関する論文が有力学会に多数掲載され、企業向けの専門雑誌でも発表される。 こんなことは無意味なんです。 玄人受けはするでしょうが、「国際安全保障学者」「国際テロリズムに関する論文が有力学会に多数掲載」軍事オタクと同列にしか見られず、胡散臭く思われても仕方ない。 「日本語英語スペイン語流暢な国際派」それがどうしたの、学者さんなら常識的にそれくらいできるんじゃないの。 一般の人はそういう認識ですから、それを否定してもどうしようも無いです。 一方 >外資系コンサルティング会社入社、MBA取得、英語話せる経営コンサルタント、企業の経営に関する戦略経営などをアドバイスする これだといかにも一般受けするファクターで判りやすい。 外資系企業の優秀な人間で、収入も高くスマートなインテリ、そんなイメージが湧いてきて、普通の人なら感心するでしょう。 これが現実です。

• Nannette
回答No.2

しっかしよくまあほとんど同じ質問ばかり何度も、答えは、表面的な社会的地位なんて興味なし・・・です。

noname#91011
noname#91011
回答No.1

社会的地位なんかどうでもいい。