• ベストアンサー

DAWソフトに入ってる色んな音源ってそれでシーケンサーが出来るって事ですか?

DAWソフトでよく「高音質な色々な楽器の音源が入ってます」みたいに書いてあるモノありますが あれは 色々な音源を使ってシーケンサーができて音楽制作に使えますよ… という意味ですか? もし間違っていたら なんのための音源なのか教えてください。 よろしくお願いします。

noname#102963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X100
回答No.2

ども。 結論を最初に書いてしまうと  ・「音源」というのは、要するに「楽器」のことです。   これが無いとDAWソフトは「音を鳴らすことが出来ない」   わけです。  ・シーケンサーというのは、楽器の「自動演奏プログラム(MIDI)」   を入力/出力するだけのものです。  ・DAWソフトとは、    「MIDIによる楽器の自動演奏」 と    「マイクでパソコンに「音」を録音する機能」 を   合体させたソフトのことです。  ・・・つまり、「シーケンサー」と「ラジカセ」を合体させた様な     ものなんですが、イメージが湧きますか?      正直ここの文章だけでDAWソフトそのものを説明するのは  文字数が足りず非常に困難なのです。  「シーケンサー」っていうのは機械の名前になるので、以後は  「打ち込み」と表現して書きますね。 DAWで音楽製作する場合、「全ての音をマイクで録音する」場合には  音源は不要です。  「打ち込み」で音楽を作る場合には、「音源」がなければ打ち込んだ  MIDIで演奏することは出来ないので音楽制作が出来ません。 ちなみに、最近ではパソコンが高性能なので「ソフト音源」という  パソコンにインストールするタイプの音源が増えましたが  数年前のパソコンでは能力が足らずに、ソフト音源っていうのは  ありませんでした。  「MIDI音源」という機械(YAMAHA MU2000等)をパソコンに繋いで  DAWソフトで打ち込んだMIDIを流し込んで演奏していました。 音源に関してのかなり大雑把に概略を示してみましたが  いかがでしょうか。 あまり難しく考えずに、ある程度有名なDAWソフトならば  それだけで音楽作成が出来ると考えればよいと思います。  候補に挙がってるソフトがあれば、そのソフトについて  質問した方が具体的な回答が得られると思います。 参考までに。

質問者

お礼

丁寧に分かりやすく回答していただき感謝します。 とても勉強になりました!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

>あれは >色々な音源を使ってシーケンサーができて音楽制作に使えますよ… >という意味ですか? はい、それ以外の何物でもないです。