• ベストアンサー

記が自動で真ん中に来ない

ビスタ ホームプレミアム  オフイス2007 ワード文作成 恥ずかしいようなしつもんですが。 記と記入すると記が中央そろえに。2行下に以上が右そろえに自動で出るのは、そのように設定されているからだとは理解するのですが問題は記が中央でなく少し右側に記載されます。なぜでしょうか?

noname#159660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.3

こんばんは! また・・・顔を出してしまいました。 そうですかぁ~~ 改善されないみたいですね? Word2007は使った事がないのでわからないのですが、 Word2003の場合はアプリケーションを修復する方法があります。 2007もあると思いますが、 WindowsXP & Word2003での方法しか分かりません。 参考になるかどうか分かりませんが、 その方法を書いておきます。 コントロールパネル → プログラムの追加と削除 → MSOfficeを選択 →  変更を選択 → メンテナンス画面が出るので、後は画面どおり(修復を選択)して実行 WindowsVista & Word2007 にも同じような操作だとおもいます。 もしこれでも改善されない場合は 一旦Officeを削除して再インストールという方法もありかと思います。 以上、今度は改善されると良いのですが・・・ どうも何度も失礼しました。m(__)m

質問者

お礼

おかげさまで解決できました。大変勉強になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

tom04さん 何度も面倒を見ていただきありがとうございます。 原点にもどり、素人なりに、下記事項2点を行ったところ、直った(?)ようです。 (1)ホーム ー 段落ダイアログ ー インデントと間隔タブ ー インデント関係をすべてゼロにし、既定に設定 (2)同画面のタブ設定ですべてクリアー これで、(1)ワードを開いたときのカーソルの位置が1行目の左隅になった      (2)記の位置が真ん中になった あと、気になるとすれば、新規に開いた時ルーラーに左そろえタブマークが32のところに現れます。(なぜか記を改行した時点で消えますが)どれが、効果を促したのか自分でもわかりませんが、ご報告いたします。当然やるべきことをした上で質問すべきだとしたら、大変ご面倒をかけてしまったようです。

その他の回答 (2)

• tom04
回答No.2

こんばんは! No.1です。 >※従来から新規に開いた時1行目のインデントの位置が最左にいつも無くこれが、影響しているかもしれません とあるので・・・ もしかして既定値が変更されているのかもしれませんね。 既定値を初期設定に戻す方法があると思います ↓のURLが参考にならないでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881319 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100307561041.aspx お役に立てるかどうか分かりませんが・・・ ためしの覗いてみてはどうでしょうか?m(__)m

質問者

補足

再度のご指導ありがとうございす。2007ということで、下段の方を実施した結果を報告します。 (1)オフイスー開くーテンプレート開くー(2)Normal.dotmをWクリックー(3)既定の作業の確認(タイトルバー部で)ー(4)上書き保存 上記の工程で、(2)でNormal.dotmが無く、ただのNormalがあるので、これで以降の工程をやりました結果、タイトルバーにNormal Micro Softトと表示されました。これで、1行目のインデントが今度は、左の余白部分に移動してました。ホームのインデントをへらすで、希望位置になります。しかしながら、改めて 立ち上げると、余白内表示になります。 また、記の位置の問題も好転いたしませんでした。 前段の修正工程に間違いがあったのでしょうか?

• tom04
回答No.1

こんばんは! 間違っていたらごめんなさいね。 Word2007は使った事がないので分からないのですが・・・ Word2007もWord2003と似たような操作になると思います。 もしかして左インデントが設定してありませんか? 「記」の行にカーソルを移動させてみて ↓の画像の赤丸部分(ルーラー)が「0」のところになければ、 右側の赤丸内の左側がインデント解除ボタンですので ルーラーが「0」の位置に来るまでクリックしてみてください。 多分これで中央に来るはずです。 もし他の原因なら読み流してくださいね。m(__)m

質問者

補足

ありがとうございます。 ご指摘のとうりルーラーを見ながら左インデントツール(インデントをへらす)を何回かクリックしゼロ位置にすると確かにひだりによりましたが、まだまんなかにはなりません。ここで、ルーラの1行目のインデントの位置マークを見たら中途にありましたのでこれもゼロ位置にしましたところ、真ん中になりました。 しかしながら、同じ用紙の中で改めて行うとそれぞれのインデント位置が勝手に移動し結果は同じになります。(新たに新規用紙でおこなっても同じです) ※従来から新規に開いた時1行目のインデントの位置が最左にいつも無くこれが、影響しているかもしれません。