• ベストアンサー

ガソリン系カードの審査

質問させていただきます。 まず、私の現状ですが、18歳で個人事業主です。 カード保有は、4枚で、以下の通りです。 MUFJゴールドカード(限度額10万・リボ残高1万) ツタヤWカード(限度額20万・リボ残高20万) アイワイカード(限度額20万・リボ残高10万) 楽天カード(限度額20万・リボ残高20万) 今回、JOMOカードと、出光のマイドカードと、JCBのドライバーズプラスカードに申し込みましたが、全て審査に落ちてしまいました。 自宅近くは出光・JOMO・エネオスがあります。この3つのスタンドのいずれかで安くなるカードでしたら申し込みたいのですが、私の現状で審査が通りそうなカードはありませんでしょうか? あと、参考までに… 年間所得:300万 住居:親名義の分譲マンションで、17年 勤務先:隣町に店舗を構えています 勤務年数:2年 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>全て審査に落ちてしまいました。 先ず、何故カード審査に落ちたのか?ですね。 都市伝説の一種に「短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」という根拠のない説があります。 が、ウソですから3枚程度の同時申込みは審査落ちの理由ではありません。 都市伝説の一種に「カード与信枠は、既存借金とみなす」「カードを多く持つと、与信枠がなくなり新たなカード審査に落ちる」という根拠のない説があります。 が、ウソですから気にする事はありません。 私自身も(色々カードを整理して)ダイナース・アメックス・三井住友・JCBなど20数枚のカードを所有しています。 住宅ローンを借りた時には「新たなカードを作成しませんか?」と銀行からお願いという名の命令がありましたよ。^^; 申込みから一週間で、カードが届きました。 では、何が原因か? 審査したカード会社でなければ、断定できませんが・・・。 個人事業主は、従業員より金銭的信用は低いのです。 従業員の給与は法律で保護されますが、事業主・経営者の給与は「従業員よりも優先度が低い」のです。 質問者さまの場合、未成年+営業年月が2年ですよね。 20歳以上で、黒字決算の営業年数が連続して3年以上あれば、上記カードの審査には受かります。 >私の現状で審査が通りそうなカードはありませんでしょうか? 個人事業主ならば、契約しているスタンド店がありますよね。 このスタンドの紹介(カード申込書に、スタンドの店名・サインがあります)として、カードを申し込んで下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

ただ単に多重申し込みで否決に至ったんでは? それよか、MUFGはともかく他のカードのリボ残高って天井 張り付きですね。 イエローカードなのでは? 早晩、首が廻らなくなる可能性大です。 半年など時間を置き再度申し込みをされるのをお勧め です。 おいらは、ゴールドなど雑多で50枚弱 取得できてるんで、まだいけると思量します。

shuuma080
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつでも一括返済できるんですが、不景気で何かあった場合のたくわえとして銀行に入れてあるんです。 なので、返済に関しては問題ないです^^; ※お気遣いいただきありがとうございます。 多重申し込みの件、参考になりました。確か6ヶ月間は信用情報機関に登録されてるんですよね… また、翌年の春頃にチャレンジしてみます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• amanda97
回答No.1

カード持ちすぎです だから審査に通らない(^^;

shuuma080
質問者

補足

回答ありがとうございます。 母は自分の会社で働いていますが、30枚くらいカード持ってます! だから、4枚で持ちすぎだとは思いませんでした… だいたい何枚くらいが標準なんでしょうか?