• ベストアンサー

Tシャツが着れない人っていませんか?

私はどうしても昔からTシャツが嫌いです  なんだか首元が締め付けられているようで、学校で体育着などTシャツタイプの衣類を着なくては行けない時は、たまに発作のようにTシャツを脱ぎたくなり、トイレに駆け込んで脱いでは発作を止めていました  私服はYシャツしか着れないし、部屋着は基本腹巻なんです    この話しをしたら「自立神経がおかしい、病気じゃない?」  と言われます  私は自立神経の病気なんでしょうか?  この気持ちわかる人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.6

No.4です。お礼、有難うございました。本当にお気持ちよく分かります。 日常の生活や学業に差し支えるといった感じで、ご自分で苦しい、辛いとお感じでしたら、私はやはり、一度心療内科で診察をうけることをお勧めします。 ただ、この場合、学校を休んだりしなくてはならないでしょうから、ご両親や先生などに事情を話して、まず理解してもうらことが大切だと思います。 しかし、たとえご両親や先生でも、あなたがお書きのように、そのような苦しみを知らない人にとっては、なにを甘えたことを言っているんだ・・・などと簡単には理解されないこともあります。本当に辛いことでしょうが、こればかりは熱心に事情を説明して、治療を受けたいと説得するしかないと思います。 なお、このような強迫観念は、人によって多少は時間に長い短いがあっても、かならず直りますから、そのことを信じて、悲観したり、思いつめたりしないで、ゆっくりと良い方向に持っていくようになさったらいいと思います。 こんな症状の方に「がんばって」というのはいけないとされていますが、でも私、ご質問者のあなたに、あせらず、恥ずかしがらず、悲観しないで、がんばってねと、やはり言わせていただきます。

noname#200370
質問者

お礼

自分だけこんな癖があること自体、怒りがこみ上げてきます 正直、私が馬鹿だったからかもしれませんが、なんとなく気持ち悪いと思っていても まさか、みんなが普通に着ているTシャツが原因だと自覚することができませんでした「何故、自分だけ?みんな普通に着てるのに・・・」という気持ち「普通におしゃれもしたいのに、それが制限されるなんて・・・一体何を着ればいいのだろう」なんて思ってました 服のラインナップを入れ替える費用も馬鹿になりませんでしたし しかし、一体、何が原因なんでしょうか、、、 それを知るためにはやはり専門家に見てもらったほうがいいんでしょうね 心理的なものか 体質的なものか 皆さんの意見からすると、心理的な原因という提案が多いような気がしますが 怒りを書き綴ってしまいましたが、とりあえず病院に行ってみようと思います

その他の回答 (5)

回答No.5

私はTシャツが動きやすいので、仕事以外ではTシャツを愛用しています。 しかし、時々首元が妙にきついTシャツってありますよね。 着たら咽を圧迫するし、下を向いたらオエッとなりそうで、発作とまではいかなくてもイライラして脱いでしまいます。 質問者様の「首元が締め付けられているようで」も咽を圧迫するのが原因の一つではないでしょうか。 または、悪い例えですが、質問者様は覚えていないが、実は幼児や小学生の頃に誰かがイタズラで質問者様の着ているTシャツの首元を引っ張って呼吸困難になった事があり、それ以来トラウマになっているという可能性もあるかもしれません。 理由が何であっても自律神経の病気ではないと思います。

質問者

お礼

なりますよねー オエッと みんな普通に着てても、そう感じる人もいるんですね ちょっと安心しました なぜか、子供の時から 首を絞められるとくすぐったいという気持ちになって、よくゲラゲラ笑ってました 普通はくすぐったいってなりませんよね? 首が敏感なんですかね

• Nannette
回答No.4

つらいでしょうね、お気持ちよく分かります。 私は医師でも医療関係者でもありませんから、一般人として知っている範囲だけでお答えします。 まず、これは「自立神経の病気」ではありません。こうした発作的な不安に襲われる人というのはとても多いものです。一般的に「強迫観念」と呼ばれていますが、強迫観念とは、その字の通り、なにか普通の人ならなんとも思わないことでも、そうした感覚を持ってしまった人にだけは、とても強く不快感や不安感が迫ってきて、耐えられない気持ちになる症候群のことです。症候群とは、ここが病気っというほどでもないけれど、あきらかにそうした苦痛を訴えるケースが多いといった場合につかう専門用語です。 強迫観念の症状もまた種類が多く、ある人は電車のドアが閉まった瞬間にもう降りられないという激しい不安に襲われて気分が悪くなってしまうとか、授業が始まってから急にトイレに行きたくてしかたがなくなるとか、いろいろな悩みがあるようです。 なぜ、そうした感覚を持ってしまうか、それは人によってかなり違いがあるようです。多くは社会生活でのストレスや緊張感が原因だと言われていますが、たとえばこうしたティシャツが嫌いといったことであれば、もう忘れてしまった過去にティシャツのことでなにか嫌な思いをしたということかもしれないし、人によってはティシャツにはまるで関係がない他のなにか、過去の悲しい出来事とか悩みといったものが原因であることも多いようです。そして、そうした本人でさえ分からなくなってしまっている原因を突き止めて、そのことであらためて本人が、なんだ、そんな程度のことだったんだと納得すると、驚くほど症状が消えてしまうそうです。 こうした強迫観念は、生活環境が変わったりすると次第に軽くなったり消え去ってしまったりすることもありますが、あまりにも耐えられないと思っても、自分の努力でなんとか克服しようとひとり頑張るのはむしろ良くないと言われていますし、周りの人たちも、大丈夫だよ、がんばれと励ますのも逆効果になることもあるそうです。 とりあえずはティシャツを着ない生活を考え、ユニフォームであるなら学校側ともよく相談してみることでしょう。一番いい方法としては、病院の心療内科に行って、自分の悩みをよく説明してカウンセリングを受けることをお勧めします。カウンセラーと一対一で自然な会話をしているだけで、カウンセラーの上手なリードで次第に自分の言葉の中に解決の糸口を見つけることが出来て、それがもとで症状が好転するといった方法を取る治療方法のひとつです。 私自身も、女子高時代のある日、電車の中で急に貧血が起きて、苦しくて倒れてしまいました。それからしばらくは電車に乗ると、また貧血になりそうという強迫観念に襲われましたが、父が医師をしていた関係で、カウンセラーの方にお世話になりましたが、やはりそれで良くなったといったことがありました。 あまり深刻に病気だと考えず、ご両親ともよく相談して、学校やお友達にも隠さず大らかに相談するぐらいの気持ちを持って、気楽に構えることからはじめたらいかがでしょうか。

質問者

お礼

こういうこだわりって他人にはわからないんですよね 自分がこういう癖があることを自覚する前に、 声が出せないような苦しみに襲われたとき、友達に「声がマジ出ない・・・」みたいな事を言ったら 「考えすぎじゃない?」 みたいな態度を取られて、なんとも孤独感を味わいました 今では徹底的にTシャツを着ないようにしています 正直、これは直らないと思っているんですが カウンセリングに行った方がいいのでしょうか?

• 192455631
回答No.3

少し気持ちわかります。 わたしはTシャツは平気ですけど、トレーナーやセーターのような 服は非常に苦手です、だからほとんど持っていません。 Tシャツはサッと着れるから気にならないんですけど、トレーナー等 は着るのに時間が掛かって、視界が遮られる瞬間が不安でたまらないんですよね。 それが苦手な理由です。

質問者

お礼

なるほどねー そういう感じと近いですね でもTシャツは着れるようで、うらやましいです Tシャツって衣類の基本みたいなもんで、誰でも気軽に着れるものの代名詞なのに、着れないのが本当につらいです

noname#89490
noname#89490
回答No.2

私は文字が入ったTシャツを着れません。 理由は文字には意味があるからです。 変な事を考えたくないし考えられたくないからです。 NIKEとか有名で変な文字じゃない事が確実なTシャツは着れますが。 そんな事言う方は、自立神経がおかしい、病気じゃない? そもそもこの世でまともだったのは人類の原型、アダムとイヴだけです。 アダムとイヴの次に生まれた人からはもうまともじゃありません。 だって原型=元ですから。 原型=元を元に作ったものは所詮「偽物」に過ぎません。 なのでそんな事言う人は神経が自立してない人です。

質問者

お礼

あー、そういう意味ですか 前に学校の先生が「日本人がTシャツの外国語の意味を理解せずに着ているのが恥ずかしい」みたいな事を言っていました 挑発を意味する言葉が書いてあるのに、それをあたかもカッコいいと思って着こなしているのに困惑したと。。。。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 Yシャツとかいてあるから男性なんでしょうか。 「部屋着が腹巻」だとかえって寒くないのかな? とよけいなことを考えてしまいましたが たとえば下着のぱんつなんかでも、男性は「ブリーフじゃ締め付けられるからいや」とかいうひといますよね。それと同じ心理ではないかなあと私は考えますが。自律神経の病気とはまた違うと思いますよ。 それによって蕁麻疹がでちゃうとか、過呼吸になっちゃうとかでしたら問題ですが。 ワンサイズ大き目のTシャツを買ってみては? そうしたら首周りが大きくなるから、締め付け感はなくなるかも。 あと洗濯機で沢山洗濯すれば、Tシャツの首ってよれてきますから。 (これは年季がいるので、おおきめTシャツ購入をお勧めします) だぶだぶのTシャツってB-Boy系でかっこいいしね。 ご参考まで。

質問者

お礼

男性です 部屋着が腹巻だととても寒いです XLLとかBBOY系のTシャツも試してみました でも、だめなんですよね なんというか、肩を出したくなるんですよね 首を締め付けるだけでなく、肩に何かが引っかかってると気持ち悪くなるようです