• ベストアンサー

メールが消えました

先日、OSを再インストールするために バックアップをとりました。 再インストール後、IE5.5がダウンロード停止 状態だったので、IE5.01のままメールを ダウンロードしました。受信トレイに600通 溜まったところで、仕方なくIE6をインストールして バックアップしたメールを復元しました。 ところが!IE5.01で受信した600通のメールが 消えました。復元したメールはあります。 あの600通のメールは探せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.5

お使いのバックアップソフトによって、600通は削除されてしまった可能性がありますね。 傷口が広がらないうちに富士通に行った操作を説明し、失ってしまった600通のデータがどこかに保存されていないか問い合わせた方がいいと思います。

macott
質問者

お礼

ありがとうございました。 富士通に問い合わせてみます。

その他の回答 (4)

• hiro715
回答No.4

よくわからないんですけど、OSを再インストールしてから数時間で600通もメールが来たということですか? 新規で600通もメッセージを受信したのであれば、「ファイル」→「インポート」で古いバージョンのOEを選択できれば復元できると思いますが。 メーラーについてほとんど何もかかれていないのではっきりとしたことは言いかねますが・・・。 確実にこのトラブルを解消したければ、そのバックアップソフトの作成元(おそらく富士通)に問い合わせた方が早いと思いますが。若しくは、富士通製PC利用者の掲示板などはありませんか?

macott
質問者

補足

こんにちは。補足します。 OSを再インストールしてすぐに以前使っていた IE5.5SP2を入れようとしたのです。 ところがダウンロード停止中でした。 そこでIE5.01SP2を入れたのです。 でも、これではIE5.5SP2のときのデータは復元できない と思い、すぐに復元しませんでした。 数日経ってもIE5.5がダウンロードできないので 仕方なくIE5.01でメールを受信しました。 このときのメールが600通です(6日分くらいでしょうか)。その後数日待ってもIE5.5がダウンロード できなかったので、IE6SP1ならバックアップした メールを復元できるだろう(IE5.5以降なので) と思い、インストールして、メーラーの 受信トレイに600通あるのを確認してから バックアップしたデータを復元しました。 メーラーはIE付属のOEです。

• MovingWalk
回答No.3

#2です。 >復元は富士通のDESKPOWER付属の「FMかんたん >バックアップ・データ」というソフトで行いました。 残念ながら「FMかんたんバックアップ・データ」がどんなものかは知りません... (多分ほとんどの人が知らないと思います) >データの保存先はDドライブです これは、バックアップしたデータをここにおいたということでしょうか? ツール→オプション→メンテナンス(タブ)で保存先のフォルダを確認して みてください。どうなっていますか? このフォルダがD:になっているなら、#2の後者の方ということになります。 C:の中の*.dbx を検索してみてください。 見つかれば、そのフォルダが元のメールがあったフォルダかと思います。 #2の前者の方法(インポート)で取りこんでください。

macott
質問者

お礼

バックアップしたデータの保存先がDドライブです。 ありがとうございました。 受信トレイ.dbxがもうひとつ見つからなかった のであきらめます。 富士通のほうへ問い合わせてみます。

• MovingWalk
回答No.2

>仕方なくIE6をインストールして この時点では、600通のメールはあったんですよね。 >バックアップしたメールを復元しました。 どうやって復元されたのでしょうか? ・ファイル→インポート ・ツール→オプション→メンテナンス(タブ)で保存先のフォルダを変更 前者なら消えないはずですが、後者なら以前の保存先フォルダに残っている 可能性が高いと思います。 メールの内容は、メールのフォルダ(受信トレイなど)ごとに1つのファイルに 保存されていますので検索してみてください。 *.dbx で検索し、現在の保存先フォルダ以外の場所に「受信トレイ.dbx」という ファイルがあれば、それが消えたメールの可能性が高いと思われます。 もし見つかれば、前者の方法(インポート)で取りこんでください。

macott
質問者

補足

こんにちは。 補足します。IE6をインストールしたときは 600通のメールはありました。受信トレイに。 復元は富士通のDESKPOWER付属の「FMかんたん バックアップ・データ」というソフトで行いました。 データの保存先はDドライブです。 他にお気に入りとマイドキュメントのデータも 復元したのですが、こちらはIE5.01で保存した データを消さずに復元されていました。

• hiro715
回答No.1

バックアップしてあるんですよね? それを使って再度復元するのが一番手っ取り早いと思いますが。

macott
質問者

補足

こんにちは。 あの・・・よくわからないのですが・・ 私が取り戻したいのは 600通のほうなんです。 こちらはバックアップをとっていません。 バックアップをとったのは OSを再インストールする前のメールなんです。