• ベストアンサー

夫婦でハワイ。キッチンって必要??

夫婦でハワイを計画しております。 贅沢なことばかりできないので抑えるべきところは抑えたいと思っております。 そこで思いついたのが、あちらでの食事です。 何回かホテルや美味しいレストランで食事をして、朝食などは、 節約したいなって思っています。 そこで、キチネット付きのホテルがあるようなのですが、夫婦、もしくは少人数で泊まられた方、実際食事を作ったりしましたか? 子供がいたり大人数であれば、作った方が安上がりな気もするのですが、材料を買ったりしてたら、節約どころか高くつくのでは?! だったら、キチネット付きのホテルは必要ないのかな!?と考えてしまいます。 キッチンにお鍋などはあるようですが、調味料は無いですよね?? そういうものから買わないといけないんですよね・・。 例えば、朝食をABCとかコンビニで済ませる場合、いくらくらいなのでしょう?ジュースとサンドイッチ等。 何かアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.6

ハワイへは夫婦二人で、毎年行っていた時期がありますが キチネットつきのホテルかコンドミニアムに泊まる時はだいたい10日~2週間くらい 滞在する時だけで、1週間程度の時は普通のホテルでした。 オアフ島のホテルにはスタンダードクラスの部屋でも 必ず冷蔵庫とコーヒーメーカーがついているので、それで十分でした。 朝食つきのホテルなら気にしなくていいですが、そうでない場合は パンとハム、チーズ、袋入りのカット野菜(ドールなど)を買ってきて 朝はサンドイッチにして食べたり、ワイキキ周辺ならそこら辺に テイクアウェイ専門のプレート屋さんがあるので、そこで買ってきて 部屋で食べたりしていました。あとはアラモアナSC周辺にスーパーマーケットが 幾つか並んでいる通りがあるので、そこまでご飯ものやポキは買いに出かけてました。 ABCストアや他のスーパーのお惣菜はおいしくないからです。 ご飯だけ食べたい時もすでに炊き上がっているものが売られていますので スーパーマーケットへ行ってみてください。 ただし、ワイキキ内にあるスーパーとアラモアナSC内のスーパーには ご飯のみは売られていませんので、ワイキキ内で購入したいなら テイクアウェイのプレート屋さんで買ってください。 質問者様は1週間の滞在のようですので、キチネットにこだわらなくても いいと思いますが、スーパーで食材を買って部屋で食べようと考えて いらっしゃるならレタスをまるごと買おうとはお考えにならないほうがいいです。 シーザーサラダからグリーンサラダまでカット野菜がドレッシングつきで 売られていますのでそういうのを探してください。 塩、砂糖など基本的な調味料は100円ショップで小さい入れ物に入っているのを 買って日本から持って行くといいですよ。 ちなみにわたしがホテルでもコンドミニアムのどちらに泊まっても 毎回持って行くのは、塩、砂糖、しょうゆ、コショウ プラスチック製のフォーク、ナイフ、スプーンと箸。 あとはスポンジとキッチンタオル。 コンド、キチネットの場合はスポンジとかついていますが いつ誰がどのくらいの期間使っていたかわからないスポンジは 気持ち悪くて使えないので毎回新しいのを持って行きます。 洗剤はだいたいおいてあるので心配ないです。 現地で安く調達したいなら、ワード地区の99¢ショップで購入してください。 アメリカ版100円ショップなので日本で売られている商品もたくさんあり 日本から持って行くのを忘れた物を買い足す時に便利です。 またライオンコーヒーのミニサイズも売られているので滞在中に 部屋でコーヒーを作る時に使いきれるサイズなのでとても便利です。 もちろん99¢なのでちょっとしたお土産には安上がりで喜ばれるものになりますよ。 個人的にはABCストアでおにぎりとかは買いません。だって不味い上に 高いんですもの。 テイクアウェイ専門店とか中華レストランでもテイクアウェイできるので そういうところをドンドン利用してみてくださいね。

mayamao
質問者

お礼

なるほど カット野菜があるんですね! お礼が短く申し訳ありませんが、とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• mamigori
回答No.8

ハワイには行ったことがないのですが、 旅行に行くときは、必ずレンジと冷蔵庫の付いているホテルに泊まっています。 キチネット付きに泊まる事もあります。 ウチは、幼児がいるので、レンジと冷蔵庫は欠かせませんし、 キチネット付きに泊まる時は、材料を買ってきて、毎日朝晩は作ります。 子どもが産まれる前、夫婦2人だけだった時も、キチネット付きに泊まる時は、何度かは自炊していました。 せっかく海外旅行に来て、日常を忘れて楽しみたい、というのでしたら、 滞在中に数回は良いレストランで食事をし、他はB級グルメを求めてみても楽しいと思いますが、 滞在している地ならではの食材を色々試してみたいという場合は、キチネット付きもオススメです。 私は、毎回、レンジでお米が炊ける容器と、米を1回分ずつビニール袋に入れた物を数袋、簡単な調味料を持参します。 容器に、洗ったお米と、スーパーで買ってきた具材と、調味料を入れて、レンジで20分加熱(途中1回取り出してかき混ぜる)するだけで、ピラフが出来ます。 洗って、切って、レンジでチンするだけなので、作業は5分以内で済みます。 朝のウチにご飯を洗って、水につけておき、 観光から戻る時に具材を買って来て、切ってレンジに入れた後に、入浴すれば、 あがる頃には適度に蒸されてちょうど食べ頃です。 この他に、カット野菜を買ってきて、サラダをつければ、立派に食べられます。 残りは翌朝食べても良いし、おにぎりにして翌日の昼食にして、その分夜に外食をするのも良いし。 昨年、フランスに行った時は、スーパーで、材料を混ぜてレンジで加熱するだけの、白合えの素やひじきなどもたくさん持って行って、 現地で仕入れた食材で作ったおかずの他に、和食の付け合わせを食べました。

mayamao
質問者

お礼

子供がいる場合はあると良さそうですね。 色々とありがとうございます。参考にします。

• asato87
回答No.7

昔はやったことがありました。でも結局日常と異なる環境や生活を楽しむのが旅行だと判りました。まして海外ならなおさらです。 他の方も書いていらっしゃいますが、せっかくハワイに来て食事を作るのは時間がもったいないと私は思っています。 作るだけにとどまらず、片付けもあります。旅行を終えてから使ったお金を確認してその後節約すればよいと思います。 ABCでジャンクフードを買ってワイキキビーチで食べるのも、公園を散歩し、ベンチで食べるのもまた思い出になるものです。 私が一番節約になったのは、レストランではあまりお酒を沢山飲まず、ABCでビールを買ってホテルのラナイで飲んだことでした。 風に吹かれ外を眺めながら飲むビールは美味しかったです。一石二鳥です。 朝食付きの宿泊プランを選んでガッツリ食べて昼を簡単にするというのも手です。 ロイヤルハワイアンセンターが昨年新しくなって、2階にちょっとしたフードコートが出来ました。 そこは比較的安くて、ややジャンキーですがよいですよ。プレート物、ヌードル、丼物などがあります。 そういうところも活用して楽しんでください。旅行を終わってみたら家事の印象が残ったとしたら私は寂しいです。

mayamao
質問者

お礼

たしかにー・・・そうなんですよね! 洗物かぁ・・。 >>旅行を終えてから使ったお金を確認してその後節約すればよいと思います。 こういう考え方もありますね。 もしキッチン付きのホテルだとしても、レンジで温めるとかその程度にしようかなぁ・・・。

• syokocya
回答No.5

No,2です。 ハワイに行くと日本にいるときと比べて野菜不足だなあって思います。 ですからレタス1個くらいはハムやチーズなどと一緒にあっという間に食べてしまいますよ。 No,3さんと同じようにドレッシングは開けても持ち帰りします。 私たちはアクティブ派なのでホテルへは寝に帰るだけ状態です。 毎晩のジャグジーに勝るものなし・・・と主人。

mayamao
質問者

お礼

再びアドバイスありがとうございます。 参考にします!! ワイキキジョイはジャグジーがあるみたいですね!

• phj
回答No.4

何日滞在予定なのでしょう?それによっても違います。 まずアメリカのスーパーは少量売りがほとんどありません。4日程度だと、ちょっと使って捨てる食品や調味料のほうが多くなるかもしれません。結果として安くてももったいないですね。 うちの場合、スーパーで買って食べるにしても、朝食をシリアルにするぐらいです。シリアルだとカップ入りの一人前やドーナツなら少量で売っています。ABCマートでサンドイッチとかおにぎりを買うこともあります。サンドイッチは日本のコンビニとほぼ同じ値段で、ボリュームがあります。 あとは、ファーストフードも朝ごはんをやっています。5ドルぐらいですからリーズナブルです。アメリカでは、朝・昼・夜とメニューが違うのが当たり前ですので、マック・ケンタッキー・タコベル・ジャックインザボックスなど、食べ比べてみるのいいと思います。 キチネットつきで食事を作って滞在するなら、7日以上じゃないと食材を使い切れないと思います。

mayamao
質問者

お礼

6日間です。 滞在するのは、丸4日程度でしょうか。 色々と大変参考になります!!!

• taoblue
回答No.3

わかります!すっごいわかります!ご飯代ってチップまで含めるとワイキキってすごい高くつきますよね。なので私たち夫婦も節約好き派です。 キチネットがある場合は活用します。本格的な料理はしませんが、「いかにもアメリカ」っていう冷凍食品を温めたり(キッズ用プレートとかいかにもアメリカって感じです)、調理が簡単なチーズマカロニなど「ジャンキーだなぁ」って思うモノを作ったりしてます。レストランの食事よりもかなり安く済みますし、アメリカ気分も十分満喫できます。 あとチーズ・ハム・野菜・レタス・ヨーグルト・オレンジジュース・バナナが朝食セットでしょうか。サンドイッチ作ったりしてます。マヨネーズなんかも買う必要ありますが、お土産に持ち帰りもできますし。毎朝これでつなげばかなり安く済むと思います。 ABCストアで朝食を買うと、サンドイッチ1個とジュースで4~5ドルっていうところじゃないでしょうか。あんまり高くはないですよ。けど味はどうだろうって感じです。やはり日本のコンビニ食のクオリティは高いんだと感じます。 安く済ませるのであればマックとか行けばいいのでしょうが、年齢的にも毎日ファストフードのハンバーガーというのも辛くなりました…。そんな私たちは、安くて満足するご飯を求めて「L&Lハワイアンバーベキュー」に行きます。ハワイ版ほか弁って感じです。ワイキキのクヒオ通りにもありますが、ご飯+メイン(肉や魚)+マカロニサラダ+荒い千切りキャベツで7~8ドルぐらいでしょうか。しかもチェーン店なのに注文してから調理してくれるので出来たてです。持ち帰りもイートインもできますので、オススメですよ。

参考URL:
http://www.hawaiianbarbecue.com/
mayamao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サンドイッチとかを作るのも良さそうだなぁと思ってました。 でも、レタスも、2人じゃ1週間で食べきらないし・・・。と思ってたのですが、どうなのでしょう?? 食べきります?! 冷凍食品ってのもイイですね! 色々と参考になります!!!

• syokocya
回答No.2

我が家は基本的に飛行機はラグジュアリーにビジネスで、ホテルはコンドミニアム(無料の朝食付き)、現地での食事は切り詰め・・・です。 コンドミニアムじゃなくても、最低限コーヒーメーカー、電子レンジ、ミニキッチンがあると便利です。 ABCなどで購入しても安いですが、もっと安上がりなのがスーパーで食パン(LOVE'Sというパンが美味しいです)を購入して、ハムや野菜、ジャムなどを挟んで食べたり、惣菜を購入して食べる方法です。 調理せず挟むだけでしたら手間がかかりません。 主人はビールにポキが大好物。 色々な場所でポキを購入してます。 他にはプレートランチを購入しますが、食べきれず翌日食べるときにレンジがあると温められます。 それとホテルの冷蔵庫は小さいですが、コンドミニアムですと大きめですから飲み物が沢山入れられます。 我が家は着いた日にスーパーへ買出しに行き、滞在中の飲み物を購入してきます。 牛乳やジュースなども大きいパックが多いので初日に買って滞在中に飲みきります。 ビーチや買い物時には冷凍庫で凍らせた飲み物を保冷バッグ(100均で購入+お菓子についてくる保冷剤)に入れてもっていくと便利ですよ。 我が家の最近のお気に入りはワイキキジョイホテルですが、各部屋にジャグジーが付いており、毎日無料の朝食付き、DFSのすぐ裏(横?)という立地のよさです。

mayamao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 サンドイッチとかを作るのも良さそうだなぁと思ってました。 でも、レタスも、2人じゃ1週間で食べきらないし・・・。とか考えておりました。 朝食付きはいいですよね。 ワイキキジョイも検討しましたが、部屋からの眺望がビル??と聞いてやめておりました。

回答No.1

五人以上が一ヶ月も滞在するなら、ダイニング付きホテルも宜しいのですが、ワイキキの有名ホテルではなく、一本通りを運河寄りに入った辺りのホテルなら、朝食代はコンビニのサンドウッィチより安かったと記憶しています。 せっかくのご旅行、そんなところはケチらず、その時間で楽しまれたら如何でしょうか。温泉に行って、自炊するのと変わらなくなります。 安いホテルと書きましたが、私は仕事(モデルを連れての撮影)なので安く上げましたが、観光で行くなら、ワイキキビーチです。悪くてもワイキキ通りに面しているホテルにします。せっかくハワイへ行って、民宿みたいなのじゃつまんないですよ。 それとカップラーメンなどは日本から持参すると、目先が変わって楽しいです。良いご旅行をお祈りしています。

mayamao
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ところで、この添付写真は何ですか? あなたですか??