• 締切済み

ルータを介したフォルダ共有について

現在PC1-RT58I-DA64K-RT58I-PC2の構成にて監視を行っているのですが、PC1の共有フォルダ(ファイル)をPC2にて参照する事は可能でしょうか? 出来たら具体的な設定内容についてもご教授頂けますでしょうか? PC1、PC2共にOSはWinXPを使用しております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OMEGAT
回答No.1

詳細な手順は難しいのですが、まずYAMAHA RT58iでファイル共有のポートが通過できるようにします。 デフォルトでは137,138-139,445がrejectされていると思いますので、チェックをはずしパケットが通過できるようにします(必ずしもすべてのポートが必要というわけではなく139,445だけでもよかったと思います)。 あとはWindows XPのファイアウォールを使われていれば、Windowsファイアウォールの[例外]タブで[ファイルとプリンタの共有]を選択し、[編集]ボタンの[スコープの変更]で「ユーザーのネットワーク」が選択されていれば、「任意のコンピュータ」か「カスタムの一覧」に変更すれば別のサブネットからのアクセスも可能になると思います。 ※カスタム一覧にした場合には、アクセスを許可するネットワークアドレスとサブネットマスクを記述する必要があります。 ウィルス対策ソフトのファイアウォールをお使いの場合には、そちらの説明に従いファイル共有を許可します。 後はファイル名を指定して実行画面に、\\相手パソコンのIPアドレスと入力すればアクセスできるはずですので、ショートカットを作成しておくなどすれば次回から便利になります。

tm0421
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございます。 これだけ情報を頂ければ充分です、明日一度試してみたいと思います。 本当に有難うございました。