• ベストアンサー

神経質vsズボラ

たまに人から「君は神経質だ」とか「ズボラなヤツだ」と言われます。 自分では普通にしているつもりなのに、正反対と思える特徴が混在していて不思議です。 さて、質問させてください。 ルックス、経済面、趣味などがだいたい同じで、あなたとかなり仲が良い異性が二人いたとします。(あなたはシングルであるとします、パートナーがいるかたはいなかった頃とします。) 片方がズボラさんで片方がマメさんです。 両方から付き合ってくれと言われたらどちらと付き合いますか? なお、ズボラさんもマメさんも極端過ぎる特徴(ゴミ屋敷にすんでるとか、ストーカー気質である)はないものとします。 また、選んだ理由を教えてください。 私はズボラさんがいいです。 私の多少の粗にも目をつむってくれそうです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

自分は神経質なのでズボラさんを選びます。 なぜなら好んで神経質な人間をやっているわけではないからです。 ざっくばらんに生きたいけど・・・どうしても神経質に物事を見たり感じたりしてしまいます。 生まれついての気質ってどうにもならないんですよねー。 ただの無い物ねだりでしょうか。(笑)

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまででご自分の性格と逆のタイプを選ぶ人が多いですね。 ズボラな人間も時にマメな方を羨ましく思っています。 うまくバランスとれるなら良いのでしょうね。

その他の回答 (11)

noname#132240
noname#132240
回答No.12

ズボラ対マメ 迷わずマメさんを選びます(笑) 私が、ズボラなのでもしズボラさんを選んだらデートの約束も できずに自然消滅してしまうでしょう(笑) 換気扇の掃除やなんかも嫌がらないで手伝ってくれそうですし・・ 結婚もこちらからプロポーズしてしまいそうです(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまででややマメさんの方が人気があるようです。 女性はマメな男性の方が好きなのではないか、とおもっているのですが結構当たっているかもですね。 デートの約束が出来ないレベルはかなりズボラ力が高い人ですね(笑

回答No.11

うーんマメさん。 将来結婚とか考えたときに、ズボラさんはお金とかにまでズボラだと困ってしまいます。私もそんなにマメではないので。(どちらかといえばズボラ)マメさんのほうが頼りになるかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにズボラが許されないというか、マメな方が絶対に強いところがありますね。 お互いの得意分野を生かせるのが一番良いでしょうか。 ズボラさんの長所は精神的な鈍感力かな?

• alion
回答No.10

動く人前提でマメな人、ですね。 口だけ達者な神経質な人は異常に目が行き届きすぎて、こっちがノイローゼになりそう。 動かないなら、ズボラさんでいいです… 程度モンですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「うるさいけどやんない」は嫌ですね。 「いじわるな姑タイプ」というか、たしかにかなりプレッシャーきつそうです。 思ってたより程度もんっぽい気がしてきました。

回答No.9

どちらかと言えば神経質さん。 私がずぼらだからかなw 「人生だいたい、おおよそ、こんくら~い」って生きてるタイプなので お相手さんも同じような方だと崩壊しちゃいそうですよねwww ただし 「私のズボラさをある程度許容人」に限りますw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにズボラ同士のカップリングは結構危険なのかもしれません(笑) 何事も程度は重要ですね。

noname#96519
noname#96519
回答No.8

う~ん。。。悩みますね。。 私はズボラさんタイプなので やっぱり相手は自分と違うタイプの人が良いかなぁ・・と思いました。 神経質っていうとアレですが 神経細やかな人って憧れますからね。 相手を見習いたいということで「マメ」さんにします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がズボラかマメか、相手がズボラかマメか、どの組み合わせであっても良いところも悪いところも考えられますもんね。 相手から良いところを吸収しようとするのは前向きで素敵な意見だと思います。

noname#102281
noname#102281
回答No.7

ズボラさんがいいです。 私がずぼらだからですけど、マメさんだと窓の冊子とか指ですすーっとやられて「埃たまってるぞ!!」とか毎日やられるのいやだ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはわかります。 「そんなに細かく言わなくても…」と思ってしまいます。 マメな方には気になるし、我慢出来ない時もあるのでしょうね。 上手くいってる方はどんな風なのか気になります。

• Nahnom
回答No.6

マメさん。ズボラさんはマメさんにはなれないが、マメさんはズボラさんになれる。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒にいれば影響を与えますもんね。変わる可能性は確かにあるように思います。 でもおっしゃる通りズボラからマメになった人ってあまりいない気がしますね。

回答No.4

極端すぎる場合は除外する条件であるなら私は「ズボラさん」です。 自身わがままな天邪鬼ですからマメな人間(松居一代さんタイプ?)に周りをうろちょろされるのははっきりいってうっとおしかったりします。また「マメさん」なら良いですけど「神経質さん」は勘弁してほしいです。 自分の限界を超えれば自分で皿洗いでも洗濯でも掃除でもしますから先回りしてやってもらいたいとはあまり思っていませんし、お互いに自分のペースで好きに動いてお互い邪魔にならない程度が丁度良いと思っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「神経質さん」と書くのに抵抗があったのでマメさんと言い換えてみたのですが、まぁ確かに同義ではないですね。 どちらも中間、というカップルが一番上手くいくのでしょうか。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

私はずぼらなので神経質な人がいいです。 私がほっちらかしたゴミを、尻から片付けていってもらいます。 ずぼらが二人寄るとゴミ屋敷が完成しますから(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方気にしないと確かに際限なくズボラな部屋になりそうですね(笑) 汚くても仲は良い同居か、衝突しつつ綺麗な部屋か。 難しい問題です(笑)

noname#91035
noname#91035
回答No.2

私は神経質さんがいいです。 私の多少の粗をデリケートな神経でカバーしてくれそうです(笑)  ズボラさんだと・・・・(汗

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考えもありますね。 画像は掃除のゆきとどいたマメな部屋ですね。見習いたいです(笑)