• ベストアンサー

神経質vsズボラ

たまに人から「君は神経質だ」とか「ズボラなヤツだ」と言われます。 自分では普通にしているつもりなのに、正反対と思える特徴が混在していて不思議です。 さて、質問させてください。 ルックス、経済面、趣味などがだいたい同じで、あなたとかなり仲が良い異性が二人いたとします。(あなたはシングルであるとします、パートナーがいるかたはいなかった頃とします。) 片方がズボラさんで片方がマメさんです。 両方から付き合ってくれと言われたらどちらと付き合いますか? なお、ズボラさんもマメさんも極端過ぎる特徴(ゴミ屋敷にすんでるとか、ストーカー気質である)はないものとします。 また、選んだ理由を教えてください。 私はズボラさんがいいです。 私の多少の粗にも目をつむってくれそうです(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

自分は神経質なのでズボラさんを選びます。 なぜなら好んで神経質な人間をやっているわけではないからです。 ざっくばらんに生きたいけど・・・どうしても神経質に物事を見たり感じたりしてしまいます。 生まれついての気質ってどうにもならないんですよねー。 ただの無い物ねだりでしょうか。(笑)

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまででご自分の性格と逆のタイプを選ぶ人が多いですね。 ズボラな人間も時にマメな方を羨ましく思っています。 うまくバランスとれるなら良いのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#132240
noname#132240
回答No.12

ズボラ対マメ 迷わずマメさんを選びます(笑) 私が、ズボラなのでもしズボラさんを選んだらデートの約束も できずに自然消滅してしまうでしょう(笑) 換気扇の掃除やなんかも嫌がらないで手伝ってくれそうですし・・ 結婚もこちらからプロポーズしてしまいそうです(笑)

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここまででややマメさんの方が人気があるようです。 女性はマメな男性の方が好きなのではないか、とおもっているのですが結構当たっているかもですね。 デートの約束が出来ないレベルはかなりズボラ力が高い人ですね(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

うーんマメさん。 将来結婚とか考えたときに、ズボラさんはお金とかにまでズボラだと困ってしまいます。私もそんなにマメではないので。(どちらかといえばズボラ)マメさんのほうが頼りになるかな。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにズボラが許されないというか、マメな方が絶対に強いところがありますね。 お互いの得意分野を生かせるのが一番良いでしょうか。 ズボラさんの長所は精神的な鈍感力かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.10

動く人前提でマメな人、ですね。 口だけ達者な神経質な人は異常に目が行き届きすぎて、こっちがノイローゼになりそう。 動かないなら、ズボラさんでいいです… 程度モンですよね。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「うるさいけどやんない」は嫌ですね。 「いじわるな姑タイプ」というか、たしかにかなりプレッシャーきつそうです。 思ってたより程度もんっぽい気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

どちらかと言えば神経質さん。 私がずぼらだからかなw 「人生だいたい、おおよそ、こんくら~い」って生きてるタイプなので お相手さんも同じような方だと崩壊しちゃいそうですよねwww ただし 「私のズボラさをある程度許容人」に限りますw

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにズボラ同士のカップリングは結構危険なのかもしれません(笑) 何事も程度は重要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96519
noname#96519
回答No.8

う~ん。。。悩みますね。。 私はズボラさんタイプなので やっぱり相手は自分と違うタイプの人が良いかなぁ・・と思いました。 神経質っていうとアレですが 神経細やかな人って憧れますからね。 相手を見習いたいということで「マメ」さんにします。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分がズボラかマメか、相手がズボラかマメか、どの組み合わせであっても良いところも悪いところも考えられますもんね。 相手から良いところを吸収しようとするのは前向きで素敵な意見だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#102281
noname#102281
回答No.7

ズボラさんがいいです。 私がずぼらだからですけど、マメさんだと窓の冊子とか指ですすーっとやられて「埃たまってるぞ!!」とか毎日やられるのいやだ。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはわかります。 「そんなに細かく言わなくても…」と思ってしまいます。 マメな方には気になるし、我慢出来ない時もあるのでしょうね。 上手くいってる方はどんな風なのか気になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.6

マメさん。ズボラさんはマメさんにはなれないが、マメさんはズボラさんになれる。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一緒にいれば影響を与えますもんね。変わる可能性は確かにあるように思います。 でもおっしゃる通りズボラからマメになった人ってあまりいない気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

極端すぎる場合は除外する条件であるなら私は「ズボラさん」です。 自身わがままな天邪鬼ですからマメな人間(松居一代さんタイプ?)に周りをうろちょろされるのははっきりいってうっとおしかったりします。また「マメさん」なら良いですけど「神経質さん」は勘弁してほしいです。 自分の限界を超えれば自分で皿洗いでも洗濯でも掃除でもしますから先回りしてやってもらいたいとはあまり思っていませんし、お互いに自分のペースで好きに動いてお互い邪魔にならない程度が丁度良いと思っています。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「神経質さん」と書くのに抵抗があったのでマメさんと言い換えてみたのですが、まぁ確かに同義ではないですね。 どちらも中間、というカップルが一番上手くいくのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

私はずぼらなので神経質な人がいいです。 私がほっちらかしたゴミを、尻から片付けていってもらいます。 ずぼらが二人寄るとゴミ屋敷が完成しますから(笑)

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方気にしないと確かに際限なくズボラな部屋になりそうですね(笑) 汚くても仲は良い同居か、衝突しつつ綺麗な部屋か。 難しい問題です(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91035
noname#91035
回答No.2

私は神経質さんがいいです。 私の多少の粗をデリケートな神経でカバーしてくれそうです(笑)  ズボラさんだと・・・・(汗

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう考えもありますね。 画像は掃除のゆきとどいたマメな部屋ですね。見習いたいです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ずぼらな女性と神経質な男性は合わないですか?

    ずぼらな女性はずぼらな男性の方が合いますか?

  • 【メランコリー親和性性格】について

    お世話になっています。うつ病になりやすい性格・気質の1つとされている【メランコリー親和性性格】について自分も思うことがあるので質問をさせていただきます。 この性格の特徴である「秩序を重んじ、争いを極端に嫌う」というのにとても当てはまると思いますが、当方のかかっている神経症と因果関係はあるのでしょうか。私は中学生の時に不登校になり、現在通信制の高校に通っています。しかし授業中の携帯電話の音、私語などを非常に気にしすぎて1時限出席しただけで疲れ果ててしまいます。 又、口論はおろかTVや新聞、雑誌の批評記事ですら恐怖感を覚えます。 神経症はというと精神科の先生の診断では「病名診断はできない」ということです。症状は鬱、不安、恐怖、苦悶等です。向精神薬や精神安定剤を服用しています。 文が纏まりませんが【メランコリー親和性性格】とそれの付き合い方等をアドバイスをお願いします。

  • ストーカーの被害を忘れたい

    何度かこちらで質問させていただいたのですが、 モヤモヤがとれず、周りにも相談できないためこちらで相談させていただきます。 今まで同じサークルだった異性が、ストーカー気質だったことがわかりました。 私に対する執着が異常で、SNSのアカウントをしつこく聴いてきたり、メールの仕方などをまねして、私と仲が良いような感じでメールしてきます。私も最初はきづかず、普通に親しげにメールを返していたのですが、実際に会うと相手がかなりよそよそしいのです。 メールと会った時のギャップに違和感を感じていはいたものの、周りからは「いい人」とか言われているので私も悪い人ではないだろうと思っていたのですが ストーカーになりやすい人、また、被害にあうタイプの特徴などをネットで見ると、 かなり相手と私にあてはまるのです。 私はお人よしな性格と言われることが多く、嫌でも断れなかったり、時に自分を卑下して相手を誉めたり、ねぎらいの言葉をかけることもしばしばあります。 そんなに親しくない人でもあまり態度を変えないで接っしようという「気遣い」のつもりなのですが、ストーカーは、それが「気遣い」だということがわからないらしく、さらにエスカレートさせてしまったようです。私と仲の良い人や、思慮のある人はそれが「気遣い」だとわかるのに、彼は気づかないのだということがわかりました。 ただ、相手が私に好意をもっていたことに気付くのが遅く、今思うとむしろ相手を喜ばせるようなことを書いてしまっていました。自分の性格や行いを反省し、しかし、嫌と言えない私の性格につけこんでズカズカと私のプライバシーを探って、日記やつぶやきを見て、コメントしたりしてきた相手に憤りも感じます。 相手を前にすると萎縮してしまい、最後にあったときもはっきり嫌と言えず、フェードアウト状態にしてしまいまいた。とにかく疎遠にできたのですが、今後、同じようなことがあっても繰り返さないように自分の性格や行いも改善すれば、これは良い経験だったと思ったのですが、今またモヤモヤしてしまっています。 なぜモヤモヤが晴れないのかというと、相手に自分の情報を与えすぎてしまったことが悔やまれてたまりません。相手はかなり執着気質で、自分がSNSに書いたことすべてを記憶してるのではないかという観念にもとらわれてしまっています。(実際相手は記憶力がいいので、ありえます) 本当に辛いです。 どうすればこのことを考えずにいられるでしょうか。

  • ずぼら飯

    大半、家にあるものでできる、お手軽で、美味しい、ずぼら飯を教えてください。  30分以内くらいでバランスの良いずぼら飯を探しています。 お願いいたします。

  • 「めんどくさがり屋」とか「ずぼら」と言われるのです

    彼氏に指摘された事です。 私は節約のため毎日弁当を作っていますが 玉子焼きを作るのが面倒なので 茹で卵を半熟で茹で味付け卵にしています。 それに対して「めんどくさがり屋」とか「ずぼら」と言われるのですが これだけでそう思いますか? なぜ茹で卵にするかは玉子焼きを作るのが面倒だし 時間が掛かるからです。 私は図星な事を言われてムカついてるだけでしょうか?

  • ずぼらちゃん?

    以前に、女性用整髪料のCMに出ていた女の子は誰ですか? 最近、いろいろなCMで見掛けるようになって、気になっています。 確か、マッチョマンに囲まれて踊りながら、 「ずぼらちゃん、大助かり!」と言っていた娘です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • やっぱりズボラに見えますか?

    うちのベランダは屋根つきなのですが、 よく昼間や夕方に洗濯をしたときには渇くまでほしっぱなしのことがあります。 朝からやって乾いているときはちゃんと取り込むこともあるのですが、屋根があるということであまり天候も気にしませんし、夜でも干してるのですがやはりズボラにみえますでしょうか? (ちなみに私は昼や夕方の洗濯なら浴室乾燥をよく使うのですが 外に干したい派の主人が勝手に洗濯した場合などの取り込み忘れもあります) たまに主人にこんな時間から外に干すのはやっぱズボラなのかな…というと 言いじゃないか! そのために屋根をつけたのに! 他人の目は気にするなら朝からしっかり洗濯しろ!と怒られます… やっぱりズボラにみえてしまうよな~(でもついついやってしまう) と思ってはいます… どう思いますか?

  • ずぼらな私 

    ずぼらな私  毎日 バタバタして 色々気が回らず 果物を袋の中に入れたまま忘れて カビを生やしたことが何度もあり。 何回か家の中にカビを生やしたら 家の中にカビが繁殖しますか?

  • ずぼらちゃん

    リーゼのCMで「くしゅっとパーマもどしフォーム」(?)という商品に出てくる女の子。 「ずぼらちゃん、大助かり!」のCM。 あの女の子が気になってしょうがないです! 誰か教えてください!!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • アナタのズボラ飯はなんですか?

    タイトルの通りです。 仕事終わって家族に料理をつくるのがめんどくなるときがあります。 簡単にできるけど、それっぽく見えるもの…何を作りますか?? 我が家では鍋(白菜と肉しかない)やパスタ(市販ソース)肉を市販のトマトバジルのパスタソースで蒸焼いたものが割りとズボラ飯です。 ズボラどころかやらなくなると卵かけご飯になったり冷凍ものなったりカプメンになります。