【メランコリー親和性性格】について

このQ&Aのポイント
  • 【メランコリー親和性性格】について自分も思うことがあるので質問をさせていただきます。
  • この性格の特徴である「秩序を重んじ、争いを極端に嫌う」というのにとても当てはまると思いますが、当方のかかっている神経症と因果関係はあるのでしょうか。
  • 【メランコリー親和性性格】とそれの付き合い方等をアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【メランコリー親和性性格】について

お世話になっています。うつ病になりやすい性格・気質の1つとされている【メランコリー親和性性格】について自分も思うことがあるので質問をさせていただきます。 この性格の特徴である「秩序を重んじ、争いを極端に嫌う」というのにとても当てはまると思いますが、当方のかかっている神経症と因果関係はあるのでしょうか。私は中学生の時に不登校になり、現在通信制の高校に通っています。しかし授業中の携帯電話の音、私語などを非常に気にしすぎて1時限出席しただけで疲れ果ててしまいます。 又、口論はおろかTVや新聞、雑誌の批評記事ですら恐怖感を覚えます。 神経症はというと精神科の先生の診断では「病名診断はできない」ということです。症状は鬱、不安、恐怖、苦悶等です。向精神薬や精神安定剤を服用しています。 文が纏まりませんが【メランコリー親和性性格】とそれの付き合い方等をアドバイスをお願いします。

noname#11575
noname#11575

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.1

 脳内の脳細胞の間で信号の伝達をしている神経伝達物質というものがあります。アセチルコリン、セロトニン、ノルアドレナリンなどです。  この中で、からだがセロトニンをつくりだす能力が低下したとき、不安感を適度に抑制することができなくなることがわかっているようです。メランコリー親和性性格とよばれるものもこれと関係があるかもしれません。  有田秀穂氏らは「リズム運動」でセロトニン神経を鍛えることができると言っています。  東邦大学医学部第一生理学教室ホームページ(下記)の、「元気」の神経のコーナーを御覧になってみてください。

参考URL:
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/
noname#11575
質問者

お礼

有難うございます。とても詳しく、化学物質で説明していただいたので良く理解できました。これを参考にさせていただいて治療を進めていきたいです。

関連するQ&A

  • 鬱の後輩

    入社2年目の後輩がいます。彼は、自分は精神的に病んでいて あまり働けないし遅刻することも休むこともある。と チームに入ってくる時カミングアウトしました。 実際、週に3、4回遅刻(3時間くらい)し、1、2回は休んでいます。 当然、彼に仕事はまかせられないし、予定も立たないし、 強く怒ったりもできず周りがイライラしています。 当然、2年目ですので仕事をバリバリやって鬱になったわけでなく おそらく、ディスチミア親和型にあたると思います。  ※詳しくは知りません。ネットで調べた程度の知識です。 私は鬱になったことがないですが(もちろん逃げ出したくなったり 腹が痛くなったり、やる気が全然でないことはあります。) メランコリー親和型の人であればそれまでの功績もあり、 その真面目な性格がゆえの病気に対して、ゆっくりでも治して欲しいと 望みますが、このディスチミア親和型の彼に会社がいつまでも 付き合ってあげる必要があるのだろうかと思っています。 彼を治す為に仕事を教えているわけでなく、また若干治ったとしても 若い段階で仕事熱心でもない人を、仕事熱心になるまで育てるのは 難しいと思っています。 よって、休職1ヶ月程度で治らないようであれば、退職して欲しいと 思っています。(もちろん私に決定権はありませんが) この考えは間違っているのでしょうか? また、会社がメランコリーやディスチミアによって休職期間や その後のサポート期間などを変えるのは、ひどいことでしょうか?

  • パワハラ加害者の気質・性格診断は何処でできますか?

    先日、会社の人事に何の前触れも無く、突然、会議室に呼び出されて「賞罰委員会」で「パワハラ加害者」として「譴責処分」されてしまいました。即、役職解任と人事異動で事業所異動となりました。現在、仕事を外されて毎日やる事もなく、「自主退職」させられる様な状況下です。 具体的な「パワハラ行為」を伝えられないままで弁明の余地なく処分されましたので、近々、弁護士に相談に行く予定です。プロセス自体が腑に落ちないのと、全く事実関係が明確ではないので。 一方、もしかして自分でも気が付かない何か「性格的な欠陥・異常(好んで他人を知らずの内に攻撃するとかの)」があるのであれば、それこそ問題であり、自分の性格に「パワハラ気質」が潜んでいるのか否かを検査・実証したいと思います。 精神科や心療内科ではパワハラ被害者の精神的ケアは行っていると思いますが、パワハラ加害者として言われた人の「その人の性格や気質の診断」はどの様な施設で行っているのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。或いは、診断ツールの様なものがあれば、それも活用してみたいと思います。 診断結果で「医学的」に「パワハラ気質の可能性が低い」事を実証して、会社側に反論する機会を作りたいと考えています。                                                          以上

  • 元の性格に戻りたい。

    元の性格に戻りたい。 2年位前に仕事のストレスが原因で軽い鬱病と診断されました。 当時の症状は、無気力、対人恐怖、めまい、動悸、不眠、神経過敏等でした。 心療内科に通院し半年位で回復しました。 しかし鬱病になる前は明るい性格だったのに、鬱病をきっかけに人を避けるようになり、 人と気軽に話すことができなくなり、その状態から元に戻れなくなりました。 仕事をしているので、これじゃいけないと思って、明るく振舞おうとしても長続きしません。 元のような明るい自分にはもう戻れないのでしょうか? それ以外ではたまに落ち込んで無気力になる位で鬱病的な症状はないと思うのですが・・・ 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたいです。

  • 全く違う性格人柄になりたい。

    私は赤ちゃんの時からなぜか嫌われていて人に近づくとうっとうしがられました。そんなこんなで 大人になっても似たような感じです。占いを見ても個性が強く人と和解しにくく独自の世界を築いていると書かれていてすごく当たってるのです。こういう性格って生きづらいです。しかも神経症ももってます(対人恐怖症など)夫はいますが夫といっしょにいて初対面で人と話している時から夫への対応と 私への対応が全く違います。あきらかに私には怪訝そうな顔で対応されます。どうやら生まれ持った性格人柄が染みついていてずっとこの先この性格で生きていく自信がなくなりました。独身の頃働いたことがありますが人間関係で嫌がらせを受けたり仲間はずれされたりで続きませんでした。親からも 姉と良く比較され、暴言を吐かれたりあまり愛情も受けてませんでした。生まれたときからこんな 感じなので早くもうこの世からおさらばしたいくらいです。ゆういつの夫に先立たれたらもう生きていく自信がないのでどうなるかわかりませんが自分が嫌いで仕方ないので全く違う性格人柄になることは可能ですか?動作から雰囲気までどうしても自分が好きになれません。自分を好きになることからはじめようと言われても理解できません。無理矢理好きになろうとしたこともありますがどうしても無理です。なのでこんな私と結婚してくれた夫に感謝です。でも夫以外の人としゃべるのも苦痛でしかたないのです。第一印象から嫌われるのでこちらもできるだけ人と会わないようにしています。 どうしても人を不愉快にさせてしまうようです。精一杯人と会うときは笑顔を出したりしていますが 全く効果がありません。学生の時も友人といっしょにいてもあきらかに私への態度が違うし ずっとそんな感じなので人がとても苦手になり対人恐怖症と診断されました。(心療内科にも 通いました)人に親切しても拒否されます(重たそうに荷物をもっている方に手をさしのべようとしても)これはもう私という人間は99%の人から拒否される人間なんだと思いました。 生きていくのがしんどいです。

  • 内向的な性格と、対人恐怖を治したい

    私は現在17歳で、3年ほど前に神経症と診断され、それが原因で不登校になり、 以来、引きこもりに近い生活を送っています。 今は、月2回通信制高校に登校しつつ、読書や勉強・家事の手伝いをして 毎日過ごしています。 高校卒業後は働きながら、通信制の大学で勉強をして 福祉関係の資格を取得したいと考えています。 しかし、元来、私は内向的な性格で人見知りが激しく、 何事も悲観的に捉えてしまう臆病者です。 他人に恐怖を感じることもあります。 中学校に通っている時も、友人もおり、教師との関係も良好でしたが、必ずあとで会話などの中で自分の愚かさをさらけ出してしまったのではないかという不安に苛まれます。 今でも時折、フラッシュバックが起こり 「あんなこと言って馬鹿に見られたんじゃないだろうか」と不安に襲われます。 これから社会に出るというのに、人に恐怖を感じる自分自身にも嫌悪を抱きます。 以前、「焦ってはいけない」「時間が解決してくれる」とアドバイスを頂きましたが、 「このままではいけない」という思いの方が強いです。 高校卒業後は必ず自立したいと考えていますが、こんな甘えた事を言ってられるのも、 親の庇護の元で生活しているからだと思います。 どうすれば、対人恐怖は治るのでしょうか? 病院での治療ですか?  それとも気の持ちようですか? 私が以前通院していた病院は、隣町にあって遠くて、 医師も何だか信用がおけませんでした。 それに、親(特に母)に精神科に行きたいと伝えたら、どんな言葉が返ってくるか…。 想像するだけで陰鬱な気分になります。 お叱りの言葉だけでも結構です。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症の治療法

    人前に出ると、心の中で、「死ね」や「殺す」などを思うときがあり(周りの人たちの噂では実際には発言しているが、自覚がない)恐怖感や不安感がつきまとっています。精神科では、「自律神経失調症」と診断され、精神安定剤(エビリファイ)を飲んでいるのですが、効果がありません。どうすれば治るのでしょうか。又、「自律神経失調症」に効く食べ物とかありますか。

  • WAIS-R の結果と性格との関係はあるのか?

    知能検査である WAIS-R の結果と性格との間に相関関係はあるものなのでしょうか? 関係がある場合、その性格は矯正可能なのでしょうか? 私は自分が広汎性発達障害ではないかと疑い、昨年病院で WAIS-R 検査を受けました。 結果は、言語性 IQ が約 120、動作性 IQ が約 100 であり、その差(ディスクレパンシー)は 20 以上でした。 これはネット上の情報を参考にすれば、有意な値のようです。 しかし、医師が私の親と話をし、私の幼少時代のことを聞いて下した診断は、(アスペルガー障害を含む)発達障害ではない、というものでした。 その医師はそういう領域に詳しい方であり、診断は間違っていないと思っています。 また、対人緊張が強く、対人恐怖症であるとの診断も受けました。 一方で私は、他者とのコミュニケーションが上手く出来ずに、とても悩んでいます。 私はこれまで他人から「真面目」「優しい」「細かいことを気にし過ぎる」「根暗」「しつこい」「粘着質」「ドスケベ」「ストーカー気質」「屁理屈を言う」「言い訳をする」「空気を読めない」などと言われることが何度もありました。 自分では納得のいかない部分もあるのですが、何度もそう評価されるということは、その通りなのだと思います。 「発達障害ではないがディスクレパンシーが大きい」ということと、「普通の人のようなコミュニケーションが出来ない(出来にくい)性格である」ということの間には相関関係があるのでしょうか? また、何らかの方法でそのような性格を矯正して、普通の人と同じようなコミュニケーションを取れるようになることは可能なのでしょうか? その医師や心理療法士に訊くのが一番だとは思うのですが、今は諸事情で病院には通っておらず、訊くのが困難な状況なのです。 今朝も、私のコミュニケーション能力が原因で、今の私の人生で一番大切な人との関係が(ほぼ)切れてしまい、支えを失って生きるか死ぬかというような状況です。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 心理テストを受けました。 統合失調症に『なりやすい性格』って分かるものなんですか??

    精神科を受診しています24歳女です。長文です。すみません。。。 今は、月一回の受診、薬なしです。何のために?な感じです。来て下さいと言われます。 復職の診断書を書いて頂く都合で、この病院に通わないとな感じです。 ■質問です。 統合失調症は、人の文を見てると、診断が難しいということが分かりました。 うつ病とかにも、似ている?とかです。それなのに、まだなってもいない私が、 「統合失調症になりやすい」とか、分かるものなのですか? しかも、テスト不完全な気がします。それでも、結果として伝えられるものなのですしょうか? それとも、自律神経失調症の聞き間違えだったのかもしれません。。。 これは、確認してみます。そうだったら、まだ人生が0じゃなくなる気がします。 何がしたいのか、分からないです。ごめんなさい。。。というか、通ってもいいのでしょうか?? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■状況 会社で過呼吸、眼が見えなくなったり、を繰り返し、オーバーワークと言われ仕事辞めました。 循環器内科の検査で、脳とか、身体とかの検査をしました。自律神経の病気→回復です。 そのあと、精神からくるものの方が大きいだからということで、精神科のほうみたいなようです。 1ヶ月、2ヶ月前、心理検査?テスト?しました。臨床心理士の人だと思います。 でも、チェックを入れるテストは、気持ち悪くなって、1種類は出来ませんでした。 それは、分からないにチェックが多過ぎみたいです。それ以外のだけを、受けました。 しかも大学の時に、心理の授業をかじったので、ロールシャッハ?は見た事あると伝えました。 その後の診察で、検査結果を教えてもらいました。 その前の時に、検査結果を知りたいか聞かれて、教えて下さいと伝えました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■結果 精神科医の先生に、「ストレスがかかると、統合失調症になりやすい性格だから、 ストレスがかからないようにして下さい」と言われました。 また、「なるかもしれないし、ならないかもしれない、それは分からない」と言われました。 テストが、100%ではないということだと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ■気持ち 統合失調症になりやすいと言われたら自分が自分じゃなくなる様で絶対的恐怖が襲ってきます。 なったら、どうしよう。。。です。でも、それが怖いのか、甘えなのか、今何もしてない自分が嫌。。 仕事が全てでした。ストレスがかからなようにと言われても、どうすればいいかわかりません。 仕事をしていたときはストレスに感じたことはありません。今の方が、ストレスかかります。 聞かなければ良かったです。自分を奮い立たせて、会社に行けば良かったと後悔の毎日です。 先月「死にたい思念がある。でも死んだことはないから、生きたくないだけだと思う」と伝えました。 たぶん、先生の考えでは詐病なんだと思います。頑張って伝えたつもりですが可哀想なヒロイン 気分をしているになってるだけなんだと思っています。 思念がいっぱいなので自分ではよく分かりません。ですが思念の一つとしてあると思っています。

  • 性格を変えたい!

     小さな頃から筋金入りの神経質な大学生です。僕は、昔から、引っ込み思案でマイナス思考、お人よしでかなりの神経質です。それが原因か、高校のころは一時期鬱気味になり、小学校の5年生頃から精神的なことが原因で下痢を繰り返しやすくなりました。小学生の頃は、担任の先生が変わった人で、体罰や「はい、わかりました」ときちんと言うのを忘れるとその日の授業が丸つぶれになることだってありました。それが原因で朝必ずひどい下痢を起こしていました。それから、中学の頃から吃音で、卒業式の練習では「はい」が言えず先生から怒られ、みんなから笑われ、悔しい思いもしました。友人からは「言いたいことがあるなら早く言え」と理由を言ってもキレられました。今でも「それはいいわけだ」とキレられます。少しでも吃音を改善、そして性格を治したいと、接客のバイトを始めました。バイトなんか生まれて初めてで、最初は緊張の連続で、吃音が酷く、先輩から何度も怒られました。挙句の果てには、挨拶しても無視をされ・・・。  少し前から吃音を治そうと精神科で薬をもらっています。毎回診断に行っても毎回同じ質問をされ、言語療法をしたいと言っても「これは薬物療法になるんです」と言われ、毎回薬だけで5千円くらい取られます。吃音は原因は定かではないですが、うちの両親は僕が小さい頃にしょっちゅう夫婦喧嘩をし、それも原因のひとつではないかとわかり、父親も「〇〇が吃音になったのは父さん母さんの所為かもしれないなあ、ははは」と言っています。父方の祖父ももかしから家族に対して悪口をいい、父親も子供の頃は吃音だったそうです。今は殆ど完治していますが祖父の前だと吃音が出ています。その吃音と、僕の性格から、バイトや学校生活で毎日ストレスを感じてなりません・・・。バイトでは吃音が出て客に「は?」と聞き返されたり変な顔をされるだけで悔しくて、イライラしてしまうんです。父親は人事のように「気にするな」と言うのですが・・・。なので最近は鬱気味といいますか・・・これって鬱病なのかなとか辛くなるんです。去年の今頃はバイトもなく、学校もなかったので毎日やることが無く鬱になっていました(笑)。何もやる気がおきず、今もバイトに仕方なく行っているという感じで・・・。    また、最近不眠症もあり、病院でもらう薬を飲んでもイマイチ効かず、効いても翌朝起き辛かったりふらついて酷いときは階段から落ちたり気分が悪かったりと副作用もあるので好きではありません・・・。市販の睡眠改善薬なんて効きません。周りの人は、だいたい軽視しすぎなんです!吃音にしろ、不眠症にしろ、「緊張するから声が出ないんだよ」「たかが発表なんかで緊張しないでしょ(担任の言葉)」「眠れないと心配するから眠れないんだ」等々・・・。毎日どう過ごせばいいのでしょう?!もっとサバサバした性格になりたいです・・・。

  • 精神的なものか性格的なものか分かりません

    客観的にみてアドバイスをくださったら嬉しいです。 私は,ものすごく神経質なのか,病院で採血する時は針が新しいものか目の前で確認せずにはいられません。エイズや肝炎が怖くて。採血する時にすでに注射器に針が装着されていて断った場合もあります。とにかく新しいものかをきっちりこの目で確認せずにはいられないのです。 また,公共のトイレで備え付けられているトイレットペーパーを使うことができません。もし万が一精子がついていて妊娠したらどうしようとかエイズがうつったらどうしようとか考えてしまうからです。だから常に自分でトイレットペーパーを持ち歩いたり,忘れた場合は恥ずかしいですが拭かずに出ることさえあります。 最近では,血を出して怪我をしている人の側を通ると,何かうつるんじゃないかと思って,手を念入りに洗ってしまうんです。 こうなってしまったのは,ずいぶん前にウイルス系の病気に思いがけずになったことがあって,原因が全く心当たりがない感染経路だったからなのです。 それ以来注意深くはなったのですが,ここまできて,毎日非常に疲れるし,職場でも頻繁に伊手を洗っていたり,健康診断で血液検査を理由をつけてせずに帰ったりしているのでおかしいと思われますよね。 これは性格的なものか精神的な病気なのか誰にも相談できず,客観的にアドバイスをいただきたく投稿しました。 よろしくお願いします