【メランコリー親和性性格】について

このQ&Aのポイント
  • 【メランコリー親和性性格】について自分も思うことがあるので質問をさせていただきます。
  • この性格の特徴である「秩序を重んじ、争いを極端に嫌う」というのにとても当てはまると思いますが、当方のかかっている神経症と因果関係はあるのでしょうか。
  • 【メランコリー親和性性格】とそれの付き合い方等をアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

【メランコリー親和性性格】について

お世話になっています。うつ病になりやすい性格・気質の1つとされている【メランコリー親和性性格】について自分も思うことがあるので質問をさせていただきます。 この性格の特徴である「秩序を重んじ、争いを極端に嫌う」というのにとても当てはまると思いますが、当方のかかっている神経症と因果関係はあるのでしょうか。私は中学生の時に不登校になり、現在通信制の高校に通っています。しかし授業中の携帯電話の音、私語などを非常に気にしすぎて1時限出席しただけで疲れ果ててしまいます。 又、口論はおろかTVや新聞、雑誌の批評記事ですら恐怖感を覚えます。 神経症はというと精神科の先生の診断では「病名診断はできない」ということです。症状は鬱、不安、恐怖、苦悶等です。向精神薬や精神安定剤を服用しています。 文が纏まりませんが【メランコリー親和性性格】とそれの付き合い方等をアドバイスをお願いします。

noname#11575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15943
noname#15943
回答No.1

脳内の脳細胞の間で信号の伝達をしている神経伝達物質というものがあります。アセチルコリン、セロトニン、ノルアドレナリンなどです。  この中で、からだがセロトニンをつくりだす能力が低下したとき、不安感を適度に抑制することができなくなることがわかっているようです。メランコリー親和性性格とよばれるものもこれと関係があるかもしれません。  有田秀穂氏らは「リズム運動」でセロトニン神経を鍛えることができると言っています。  東邦大学医学部第一生理学教室ホームページ(下記)の、「元気」の神経のコーナーを御覧になってみてください。

参考URL:
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/
質問者

お礼

有難うございます。とても詳しく、化学物質で説明していただいたので良く理解できました。これを参考にさせていただいて治療を進めていきたいです。