• ベストアンサー

ドラクエの良いところ悪いところについて

ドラクエの各々のシリーズについて良い点、悪い点について書いてください。下のように書いていただけると幸いです。 (例) DQ4(FC) ★良いところ ・戦闘の難易度がちょうどいい。 ★悪いところ ・命令ができない

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujina
回答No.1

お邪魔します♪私の場合は・・ ・DQ1  ★良いトコ:かなりRPGとして戦闘が厳しい。(つまりやりがいはある気がする)  ★悪いトコ:厳しすぎるあまり、最初はスライムとの戦闘でもつまづいたりする。(私だけ?)あと言うなら、ストーリーは一本道。 ・DQ2  ★良いトコ:王子&王女でパーティー化したことで戦闘性が高まった。ストーリーもUP  ★悪いトコ:職業がないのでちと物足りない。私はあまり覚えてない(死) ・DQ3  ★良いトコ:職業ができてバリエーションUP。世界が広く、大きいので楽しめる。  ★悪いトコ:(私的に)ストーリーが長い。レベル上げを結構した気がする・・。 ・DQ4  ★良いトコ:登場人物が多くてかなり楽しめる。各々のストーリーもいい。  ★悪いトコ:私も同じでせっかく豪華なパーティーなんだから命令できた方がいい。 ・DQ5  ★良いトコ:ストーリーがいい。なにせいい。(超個人的)モンスターを仲間にできるようになった  ★悪いトコ:(私的に)二人のうちどちらかと結婚する決断を迫られるのはツライ。ストーリーはいいにはいいが、ちと悲しい。(超個人的) ・DQ6  ★良いトコ:なんか臨場感が沸く戦闘になった。動くし。職業が増えてやりこみも増えた。  ★悪いトコ:ストーリーが長かった。故に中ボスも多く、最後のボスも別に・・。ストーリーは5からすれば・・単純?? ・DQ7  ★良いトコ:勇者物語から逸脱したカンジがいいの・・か?農民出身万歳・・??機能性UP・・。  ★悪いトコ:DQっぽくない・・。「っぽさ」が欲しいかったのに。弟曰く、なにせ面白くない、らしい。  かなり私的で勝手でテキトー・・。すみません。。

その他の回答 (5)

noname#5001
noname#5001
回答No.6

DQ3(FC、SFC) ★良いところ ・ストーリーが長いので、長く遊べる。 ★悪いところ ・冒険の書が消えやすい(特にFC) DQ4(FC) ★良いところ ・サウンドがいい。特に第五章で仲間が全員そろったときの音楽は最高! ・個性のあるモンスターがでる。 (分裂するメラリザード、スモールグールとか) ・冒険の所が消えにくい、というか消えない。 ★悪いところ ・命令ができない(一緒ですね) DQ4(PS) ★良いところ FC版と同じ ★悪いところ ・FC版では呪文を唱えるモンスターがPS版になると呪文を唱えられないモンスターがいる。 (おにこぞう、一つ目ピエロ、ビッグスロース等) DQ5 ★良いところ モンスターがたくさん仲間になる。 難易度がちょうどいい。 ★悪いところ 特にナシ DQ6 ★良いところ ・発売当時のグラフィックに感動! おまけにサウンドも良し! ・「ふくろ」の登場 これ以降、不要なアイテムをわざわざ預かりもの屋に預けなくてすんだ。 ★悪いところ ・転職さえすれば、ほとんど全ての特技、呪文を覚えてしまうので、レベル○○で○○の呪文を覚えるという楽しみがなくなった。 DQ7 ★良いところ ・長く遊べる。 ★悪いところ ・仲間が少ない ・石版探しがうざったい。 ・威力の強すぎる特技がある。(アルテマソード等) ・ダーマ神殿編が長い上に難易度が高い。 ちなみに一番すきなのはドラクエ6です。

heero01
質問者

お礼

冒険の書が消えるのには何度か泣かされました。プレステってそれがないからいいですよね。「ふくろ」の登場もいいですよね。いちいち預かり所に行かなくていいから。御回答ありがとうございます。

• kotopi
回答No.5

知ってるの少ないけど書きます DQ3 ☆良いところ ・ラーミアが出てくる(鳥好き) ☆悪いところ ・仲間モンスターシステムがない DQ5 ☆良いところ ・モンスターが仲間になる ☆悪いところ ・仲間がメタルスライムorはぐれメタルに特技を使う DQ6 ☆良いところ ・ストーリーに進展がある ☆悪いところ ・上の世界と下の世界に行ったり来たりするから疲れる DQ7 ☆良いところ ・戦闘中モンスターが動く ☆悪いところ ・モンスターが仲間にならない まぁそんなところです

参考URL:
http://dragonquest.enix.co.jp/
heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.4

DQ1 ★良いところ カニ歩きなところ。 DQ3 ★良いところ 転職システム DQ4 ★良いところ 章に分かれているところ ★悪いところ AI戦闘  シナリオが増えたところ(PS) DQ5 ★良いところ シナリオ ★悪いところ シナリオの分岐点(結婚) DQ6・7以降 ★良いところ 主人公が一般庶民。 ★悪いところ 転職システムで全員同じ職につけたため、キャラクターの個性が無くなった。 DQ全体 ★良いところ キャラクターが2頭身なところ。 音楽がクラッシックなところ。 以上、主婦からでした。

heero01
質問者

お礼

>転職システムで全員同じ職につけたため、キャラクターの個性が無くなった。 ですよね。やりこめる問いうてんではいいんですが、ちょっと個性が無いですよね。ありがとうございました。

• chiruha
回答No.3

私は5~7までしかクリアしてないんですが… DQ5(FC) ★良いところ ・ストーリー最高!(♯1の方と同意見です) ・後半になればなるほどドキドキワクワクできる!(前半より後半の方が好きかも…) ★悪いところ ・しいて挙げれば…歩行速度が遅い。これはこれでいいんですが、6を見ちゃうと… DQ6(FC) ★良いところ ・テリーがかっこいい(これ以上ない位個人趣味) ・相手モンスター達が動く ★悪いところ ・チャモロの初期レベルが低い。この後のムドー戦ではバギはあまり効かない… DQ7(PS) ★良いところ ・転職が気軽にできるvやりこみも挑戦しやすくなった ★悪いところ ・ストーリーが長すぎる。なんかムダにダラダラしてる印象を受けてしまう ・石版探しは行き詰まる。本当に見つからない時はもうやめたくなる… ・画面がクルクルまわる。なんかDQは余計な謎解きがないのが好きだったので、こういうのってDQらしさがなくなったというか…;; …です。私のベストはDQ5です^^ DQ5もPSにして欲しい今日この頃。

heero01
質問者

お礼

>DQ5もPSにして欲しい今日この頃。 そうですね。5も6もはやくPSでリメイクしてほしいです。ありがとうございます。

noname#11159
noname#11159
回答No.2

DQ1(FC) ★良いところ ・復活の呪文が短い。 ・プレイ時間が短い。 ・カニさん歩き。 ★悪いところ ・会心の一撃が外れる。 DQ2(FC) ★良いところ ・ドラクエ初のパーティ戦闘。 ・バグらせた破壊の剣&隼の剣が強力! ・復活の呪文を使えば無くなった宝箱が復活する。 ★悪いところ ・復活の呪文が長い。 ・死にやすいサマルトリアの王子がザオリクを覚える。 ・落とし穴、ループの迷路が陰湿。 ・ルーラで行ける所が前に復活の呪文を聞いた所になる所。 DQ3(FC) ★良いところ ・色んなパーティが編成出来て色んな遊び方が出来る。 ・異常なまでに難易度がしっかりできている(ドラクエ史上最高峰)。 ・何度やっても飽きない。 ・ランシールでバグらせて遊べる(アイテム増殖・キャラ複製など) ・ストーリーとは関係の無いイベントが多く見つけるのが面白い。 ★悪いところ ・よくセーブデータが消える。 ・ラーミアの移動速度が遅い。

heero01
質問者

お礼

>DQ1(FC) ★悪いところ ・会心の一撃が外れる。 えっ、外れるんですか?それは知りませんでした。どうもありがとうございます。