• ベストアンサー

ドラクエの良いところ悪いところについて

ドラクエの各々のシリーズについて良い点、悪い点について書いてください。下のように書いていただけると幸いです。 (例) DQ4(FC) ★良いところ ・戦闘の難易度がちょうどいい。 ★悪いところ ・命令ができない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujina
  • ベストアンサー率42% (115/269)
回答No.1

 お邪魔します♪私の場合は・・ ・DQ1  ★良いトコ:かなりRPGとして戦闘が厳しい。(つまりやりがいはある気がする)  ★悪いトコ:厳しすぎるあまり、最初はスライムとの戦闘でもつまづいたりする。(私だけ?)あと言うなら、ストーリーは一本道。 ・DQ2  ★良いトコ:王子&王女でパーティー化したことで戦闘性が高まった。ストーリーもUP  ★悪いトコ:職業がないのでちと物足りない。私はあまり覚えてない(死) ・DQ3  ★良いトコ:職業ができてバリエーションUP。世界が広く、大きいので楽しめる。  ★悪いトコ:(私的に)ストーリーが長い。レベル上げを結構した気がする・・。 ・DQ4  ★良いトコ:登場人物が多くてかなり楽しめる。各々のストーリーもいい。  ★悪いトコ:私も同じでせっかく豪華なパーティーなんだから命令できた方がいい。 ・DQ5  ★良いトコ:ストーリーがいい。なにせいい。(超個人的)モンスターを仲間にできるようになった  ★悪いトコ:(私的に)二人のうちどちらかと結婚する決断を迫られるのはツライ。ストーリーはいいにはいいが、ちと悲しい。(超個人的) ・DQ6  ★良いトコ:なんか臨場感が沸く戦闘になった。動くし。職業が増えてやりこみも増えた。  ★悪いトコ:ストーリーが長かった。故に中ボスも多く、最後のボスも別に・・。ストーリーは5からすれば・・単純?? ・DQ7  ★良いトコ:勇者物語から逸脱したカンジがいいの・・か?農民出身万歳・・??機能性UP・・。  ★悪いトコ:DQっぽくない・・。「っぽさ」が欲しいかったのに。弟曰く、なにせ面白くない、らしい。  かなり私的で勝手でテキトー・・。すみません。。

その他の回答 (5)

noname#5001
noname#5001
回答No.6

DQ3(FC、SFC) ★良いところ ・ストーリーが長いので、長く遊べる。 ★悪いところ ・冒険の書が消えやすい(特にFC) DQ4(FC) ★良いところ ・サウンドがいい。特に第五章で仲間が全員そろったときの音楽は最高! ・個性のあるモンスターがでる。 (分裂するメラリザード、スモールグールとか) ・冒険の所が消えにくい、というか消えない。 ★悪いところ ・命令ができない(一緒ですね) DQ4(PS) ★良いところ FC版と同じ ★悪いところ ・FC版では呪文を唱えるモンスターがPS版になると呪文を唱えられないモンスターがいる。 (おにこぞう、一つ目ピエロ、ビッグスロース等) DQ5 ★良いところ モンスターがたくさん仲間になる。 難易度がちょうどいい。 ★悪いところ 特にナシ DQ6 ★良いところ ・発売当時のグラフィックに感動! おまけにサウンドも良し! ・「ふくろ」の登場 これ以降、不要なアイテムをわざわざ預かりもの屋に預けなくてすんだ。 ★悪いところ ・転職さえすれば、ほとんど全ての特技、呪文を覚えてしまうので、レベル○○で○○の呪文を覚えるという楽しみがなくなった。 DQ7 ★良いところ ・長く遊べる。 ★悪いところ ・仲間が少ない ・石版探しがうざったい。 ・威力の強すぎる特技がある。(アルテマソード等) ・ダーマ神殿編が長い上に難易度が高い。 ちなみに一番すきなのはドラクエ6です。

heero01
質問者

お礼

 冒険の書が消えるのには何度か泣かされました。プレステってそれがないからいいですよね。「ふくろ」の登場もいいですよね。いちいち預かり所に行かなくていいから。御回答ありがとうございます。

  • kotopi
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.5

知ってるの少ないけど書きます DQ3 ☆良いところ ・ラーミアが出てくる(鳥好き) ☆悪いところ ・仲間モンスターシステムがない DQ5 ☆良いところ ・モンスターが仲間になる ☆悪いところ ・仲間がメタルスライムorはぐれメタルに特技を使う DQ6 ☆良いところ ・ストーリーに進展がある ☆悪いところ ・上の世界と下の世界に行ったり来たりするから疲れる DQ7 ☆良いところ ・戦闘中モンスターが動く ☆悪いところ ・モンスターが仲間にならない まぁそんなところです

参考URL:
http://dragonquest.enix.co.jp/
heero01
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

回答No.4

DQ1 ★良いところ カニ歩きなところ。 DQ3 ★良いところ 転職システム DQ4 ★良いところ 章に分かれているところ ★悪いところ AI戦闘  シナリオが増えたところ(PS) DQ5 ★良いところ シナリオ ★悪いところ シナリオの分岐点(結婚) DQ6・7以降 ★良いところ 主人公が一般庶民。 ★悪いところ 転職システムで全員同じ職につけたため、キャラクターの個性が無くなった。 DQ全体 ★良いところ キャラクターが2頭身なところ。 音楽がクラッシックなところ。 以上、主婦からでした。

heero01
質問者

お礼

>転職システムで全員同じ職につけたため、キャラクターの個性が無くなった。 ですよね。やりこめる問いうてんではいいんですが、ちょっと個性が無いですよね。ありがとうございました。

  • chiruha
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.3

私は5~7までしかクリアしてないんですが… DQ5(FC) ★良いところ ・ストーリー最高!(♯1の方と同意見です) ・後半になればなるほどドキドキワクワクできる!(前半より後半の方が好きかも…) ★悪いところ ・しいて挙げれば…歩行速度が遅い。これはこれでいいんですが、6を見ちゃうと… DQ6(FC) ★良いところ ・テリーがかっこいい(これ以上ない位個人趣味) ・相手モンスター達が動く ★悪いところ ・チャモロの初期レベルが低い。この後のムドー戦ではバギはあまり効かない… DQ7(PS) ★良いところ ・転職が気軽にできるvやりこみも挑戦しやすくなった ★悪いところ ・ストーリーが長すぎる。なんかムダにダラダラしてる印象を受けてしまう ・石版探しは行き詰まる。本当に見つからない時はもうやめたくなる… ・画面がクルクルまわる。なんかDQは余計な謎解きがないのが好きだったので、こういうのってDQらしさがなくなったというか…;; …です。私のベストはDQ5です^^ DQ5もPSにして欲しい今日この頃。

heero01
質問者

お礼

>DQ5もPSにして欲しい今日この頃。 そうですね。5も6もはやくPSでリメイクしてほしいです。ありがとうございます。

noname#11159
noname#11159
回答No.2

DQ1(FC) ★良いところ ・復活の呪文が短い。 ・プレイ時間が短い。 ・カニさん歩き。 ★悪いところ ・会心の一撃が外れる。 DQ2(FC) ★良いところ ・ドラクエ初のパーティ戦闘。 ・バグらせた破壊の剣&隼の剣が強力! ・復活の呪文を使えば無くなった宝箱が復活する。 ★悪いところ ・復活の呪文が長い。 ・死にやすいサマルトリアの王子がザオリクを覚える。 ・落とし穴、ループの迷路が陰湿。 ・ルーラで行ける所が前に復活の呪文を聞いた所になる所。 DQ3(FC) ★良いところ ・色んなパーティが編成出来て色んな遊び方が出来る。 ・異常なまでに難易度がしっかりできている(ドラクエ史上最高峰)。 ・何度やっても飽きない。 ・ランシールでバグらせて遊べる(アイテム増殖・キャラ複製など) ・ストーリーとは関係の無いイベントが多く見つけるのが面白い。 ★悪いところ ・よくセーブデータが消える。 ・ラーミアの移動速度が遅い。

heero01
質問者

お礼

>DQ1(FC) ★悪いところ ・会心の一撃が外れる。 えっ、外れるんですか?それは知りませんでした。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドラクエ めいれいさせろ

    ドラゴンクエストシリーズについてお聞きします。 コマンド入力によって、仲間を自由に動かせる「めいれいさせろ」はとても好きな要素だと思っています。 しかし、ドラクエ4だけ「めいれいさせろ」がありません。AIによる戦闘システムです。 みなさんは、「めいれいさせろ」が無いと嫌ですか?ドラクエ4はやったことがないので、感想などを教えて頂ければ幸いです。 今度、ドラクエ5(DS)を買おうと思っています。

  • ドラクエの良いところ、悪いところ。

     みなさん、ドラクエのそれぞれのシリーズどうおもいますか?僕がやったのは7以外です。同じ様な質問をFFバージョンでもしているのでそちらも見てください。⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=505217 DQ1(SFC) ★良いところ ★悪いところ ・剣とかを振ったときのグラフィックちゃっちいこと。5とかみたいにならない。 DQ2(SFC) ★良いところ ・戦闘が少ししんどいところ。 ・剣とかを振ったときのグラフィックちゃっちいこと。5とかみたいにならない。 ・セーブ方式になっていること。 ★悪いところ ・防具のバリエーションが少ないこと。兜なんて数えるほどしかない。 DQ3(SFC) ★良いところ ・性格システムが面白い。成長の仕方が色々あるので面白い。性格が変えられるアイテムとかがあるのもよかった。 ・ミニゲームがあること ★悪いところ ・勇者の攻撃力が戦士と同じくらいなので、戦士の強さが感じられない。戦士は魔法が使えないので勇者よりも弱く感じる。 DQ4(FC) ★良いところ ・戦闘レベルが少しだけ苦戦する所がちょうど良い。 ・ファミコン独特のわけの分からないバグがあること。 ・「勇者の故郷」がイイ。あの少し孤独を感じさせるような少し悲しい感じ?・・・なんていっていいのかわからないけど、とにかくイイ。 ★悪いところ ・自分の意志で勇者以外のキャラを動かせないこと。

  • ドラクエ5の後にドラクエ4

    「ドラゴンクエスト」“天空”シリーズであるドラクエ5をプレイした後にドラクエ4をプレイするのはどう思いますか? ストーリーなどなど、プレイ順としては特に問題はありませんか。両者とも発売日が近く、DSでの発売なので、グラフィックは変わらないと思います。 システムも4ではAI戦闘を用いてますが、「めいれいさせろ」も使えるとのことなので問題は無いと思っています。 DSでのプレイはこれが初めてです。よろしくお願いします。

  • ドラクエとFF

    皆さんはどっちが好きですか?? 私は断然ドラクエ派なんですけど…。 あと、DQとFFで1番面白いシリーズは何ですか?? 私はDQはVIII、FFはVIIです。

  • ドラクエシリーズとドラクエ8

    今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。 今までドラクエシリーズは ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、 ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。 私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。 逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ? さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか? やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。 シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。 ウルティマも駄目でした。 ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。 私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。 今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。 取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエ

    PSPでドラクエは出ないのはなぜでしょう? 数年前の理由は、DSのほうが出回っているからでしたが 今は大差ないと思います。 正直DQ9は一番つまらないと感じました。 DQ10はWIIで出すと言ってますがそれも微妙ではないかと思います。 個人的にテレビに向かってゲームするって言うのが面倒くさく感じて 出るんだったら携帯ゲーム機ででてほしいです。 DSでもいいのですがグラフィック的にPSPのほうがいいのではと思うのですがどう思いますか? PSPでドラクエシリーズの発売予定はないのですか?

  • ドラクエの中でお気に入りのサウンド

    ドラクエシリーズの中でみなさんのベストサウンドは何ですか? 私は結構ありますが、以下のような感じです。 (1)導かれし者たち終曲(DQ4エンディング) (2)そして伝説へ(DQ3エンディング) (3)不死鳥ラーミア(ドラクエ3) (4)海図を広げて(ドラクエ4) 他にもありますが、ずば抜けて感動してるのはこの4つですね。 DQはやはり3と4が印象に残ってます。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • チュンソフトはなぜドラクエをやらないんだろう

    私はFCの頃からずっとDQをやってきました。もちろんPSのもやっています。 でもFCの頃は、チュンソフトだったと思うんですよ。(SFCの5までだったかな?) ずっと不思議に思っています。もしご存知の方がいらっしゃいましたら、理由をお聞かせ願えないでしょうか?。 なんかもめごとでもあったんでしょうか? それともチュンソフト側がドラクエを切った(?)のでしょうか。 でもトルネコはチュンソフトがやってるでしょう? すごく不思議です。

  • ドラクエIVとFFIII

    DSのドラクエIVかFFIII(IVではなくIII)を買おうかと思うのですが、 戦闘・ストーリー性・キャラ性を考えると、どちらが楽しめるでしょうか? ちなみに私はFC版をやったことがないので、どちらも初プレイです。

  • ドラクエのような戦闘シーンのRPGありますか?

    先日FF12を購入したんですがどうも肌に合いません。理由は戦闘シーンなんですが動き回って敵を倒すというのはどうもせわしなくて駄目です。私は基本的にドラクエのような戦闘シーンのRPGが好きです。 そこでお聞きしたいのですがドラクエとFFシリーズ以外でドラクエのような戦闘シーンの面白いRPGはありますでしょうか?ちなみに機種はPS2でお願いします。 ぜひアドバイスお願いいたします。