• 締切済み

フランスから結婚式の招待状が届きました!

フランスから、10年以上文通をしている女性(28歳)より、結婚式の招待状が届きました。昨年は、フランスよりその家族が来日し、東京、鎌倉を観光しました・・・。今回、家族4人(子供2名)で参加をで計画しています。結婚式に参加するマナーについて注意点がありますか?又、式場までは、現地でガイドをお願いしたいと考えています。(パリより大分離れている田舎なので・・・)。フランスの日本人向けガイドで良いところはありますか?教えて下さい。何卒、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#110201
noname#110201
回答No.2

えっ? レストランといったって、披露宴で貸切でしょう? 28歳の方の結婚式なんだから、小さい子供のいる親戚や友達だって多いでしょう。みんな、子連れじゃないですか? 子供たちだけで、仲良く遊んでますよ。 フランスじゃ違うんだろうか。残念ながら、フランスでは結婚式に出たことはありませんが。 眠たくなった子は、どっかで寝てますよ。結婚する当人のご両親か、レストラン(あるいは式場)の従業員に聞けば、適当なところに案内してくれます。 私の知っているいくつかの例(ほんの数例なのですが)では、必ず、子供が寝ても構わない部屋がありました。 なければ、ないで、そこら辺で居眠りしていてもいいのでは? フランスの例を知らないので、続けて書いて有益かどうか分かりませんが、知ったかぶりとお笑いください(少なくともヨーロッパの例ではあります)。 私の知っている披露宴でならば、普通のテーブルマナーを知っていればそれで十分です。 大切なのはみんなと楽しく過ごすこと。 人見知りせずに、お話したり、おどったりしてください。 結婚式も出席されるんですね? 教会では、ポケットに手を突っ込んだままにしない、帽子は脱ぐ(女性はいいのだったかな?)、周りを良く見て、一緒に立ったり座ったり握手したりする・・・と、まぁ、日本人流にお行儀良くしていれば、OKのはずです。 お賽銭(?)を教会に渡すことになるので、小額紙幣を少しもっておくとよいでしょう。フランスの相場は知りませんが、10ユーロ/人くらいだろうか(誰が幾ら入れたのかは、いずれにしてもわからないのですが)。 ・・・・・・勝手にキリスト教の結婚式と決め付けていますが、違っていたら悪しからず。

kazuakie
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 いろいろなアドバイス有難うございます。 現在、チケットの予約を含め進めています。 有難うございました。

回答No.1

>結婚式 フランスの結婚式って式の後一晩中宴会をするのですが、子供さんは大丈夫でしょうか。 というより、連れて行くのはやめておいた方が無難です。 現地の方は親に預けるなり、ベビーシッターを雇うなりするのですが、そんなあてもないでしょうし。 レストランに子供を連れて行くのは失礼に当たりますので、そのあたりを十分にお考えください。 > ガイド お金を払えばシャルルドゴール空港から車で送ってくれる業者はいくらかあります。 ただ、田舎といってもどこでしょうか。 フランスは日本より大分広いので、南部に行くのならどこの空港から行くのかもじっくり考えた方がいいかもしれません。

kazuakie
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 場所は、Biarrizとわかりました。 チケットの予約も含め、慎重に進めています。 本当に有難う御座いました。