富士通パソコンの初期化が上手くいかない

このQ&Aのポイント
  • 友人から貰った富士通パソコン、MFVCE22D 2003年夏モデルを初期化しようとしていますが、うまくいきません。
  • リカバリーCDとアプリケーションDVDを挿入しても、富士通のロゴマーク・セーフモード選択画面・ウインドウズ起動画面に進むことができません。
  • セーフモード起動不可や他の方法も試しましたが、解決策は見つかりませんでした。富士通サポートセンターにも相談しましたが、決定的なアドバイスは得られませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

初期化が出来ない

友人から貰った富士通パソコン、MFVCE22D 2003年夏モデル。付属品欠品有りで新規にCDなど購入。 初期化が上手くいかない。リカバリーCD3枚、順に挿入、次にアプリケーションDVDを挿入で立ち往生。富士通のロゴマーク・セーフモード各種選択画面・ウインドウズ起動画面(ようこそ)迄は行かない。此の三つの画面の繰り返し。 終電車に乗って途中下車してしまい、目的地にも行けず、出発点にも戻れずの感じです。 現在はセーフモード起動不可、その他も。富士通サポートセンターに電話するが決定打は得られず。 NECデスクトップ・東芝ノートパソコン使用中。初期化は初めてではないのですが。初期化に当たっては周辺機器の取り外し、増設メモリー取り外し等々はしています。よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aptop
回答No.1

ハード構成は販売された当時のスペックのままの状態でしょうか? たとえば HDDを交換したとか・・・ 前所有者に確認してみてください。

203kinkin
質問者

お礼

早速のご返事有り難うございました。全所有者は有る団体なのであまり私事で質問するのもきがひけまして。 ちなみにスペックは システムWIN Xp Home Edition。 Ver2002。 ServicePack3 AMD Athlon(tm)Xp 2200+ 1.79GHZ 736MB RAM。 初期化するときは購入時と同じにするは常識ですネ。 有り難うございました。

その他の回答 (14)

• yakan9
回答No.5

回答番号:No.4 に記載した、PDFのとおりであれば、 特に気になっているのは、アプリケーション1と2の使用ですね。 リカバリ3枚の後、アプリケーション1ですね。 それで、ようこそが出るところ、出ないとなると、富士通のサポートに頼るしかないでしようね。

203kinkin
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 富士通サポートに何回も電話して指導頂いたのですが 決定的な回答は無し、一度修理に出したらいかがですか。 と言われてしまいました。

• yakan9
回答No.4

> MFVCE22D 2003年夏モデル 型番の記載ミス。 正確には、FMVCE22D です。 マニュアルより下記のほうが詳しく書かれているとのこと。 一度よく読んで、差異を確認してみてください。 https://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvdownload.cgi?DRIVER_NUM=DD003407

203kinkin
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございました。 型番は確かに記載ミスでした。 マニアルより下記の方が・・・・・・・ハイ、ダウンロードして保存 ノートパソコンから表示しながら、又マニアルと平行して初期化を 進めていましたが何回作業をやっても同じ所でストップです。 富士通サポートに何回も電話して、此の画面が出たら「Y」ハイ次エンター押して下さい等々。 一度、修理に出したらいかがですか。で終わっております。 有り難うございました。

• yakan9
回答No.3

> 初期化が上手くいかない。リカバリーCD3枚、順に挿入、 ここで、再起動がかかると思うのですが、再起動かけた後、 起動確認した後、Microsoft Office等のインストールをしないと、 windowsの整備が完了しない前に、アプリケーションのインストールは、まずいと思います。 ここも少し、気になる箇所です。 あるいは、そのとおりやっていて、省略しているだけであれば、 パス。

203kinkin
質問者

補足

此の機種では購入時添付のCD DVDは ・1 リカバリーCD 3枚 ・2 アプリケーションDVD 1枚 ・3 アプリケーションCD 1枚 ・4 富士通サービスアシスタントCD 1枚 ・5 プロアトラスW for Fujtsu DVD版 1枚 ・6 Microsoft Office Xp Personol 1枚 ・7 Office XpツールCD 1枚 以上なのです。私も初めWindows Xp HomeEditionのCDが無くて初期化 出来るのか富士通サポートセンターに電話で確認しました。 説明書の手順通り進めています、問題のアプリケーションDVDでWinXpの インストールに入り、アプリCD2で各種アプリケーションのインストール かと思います、それからオフイス関係のインストールに入るのですがインストールしていません。 フロッピーで起動デスク6枚前に作成、これは読み込みます、 他のパソコンのWindowsXp HomeEdition CD挿入起動しません。フリーソフト 「クノーピクス」CD作成有るのですがトップ画面などは読み込んでモニターに表示します。 ・2アプリケーションDVDの初期不良などは考えられないでしょうか? 回答有り難うございました。今後ともよろしくお願いします。

• yakan9
回答No.2

どういったインストールをしたのかの経過の細部が、分からないので、 うまくいくかもしれないやり方を記載するにとどめます。 インストール時、またはインストール前に、 リカバリCD/DVD-ROMも作成済みなので、HDDの全パーティション の削除、 それが無理なら、 C:パーティションの削除、C:パーティションの新規作成、クイックフォマットでないフォマットをする。 理由は、HDDのクリア、MBRの書き換え、 C:\boot.iniやその他のブートローダに関するテーブル/プログラムの 完全な削除を行ってみるということです。 もしくは、CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、C:\boot.ini等を チェックしていくことも考えられます。 この場合、少し知識がないと無理かもしれません。

203kinkin
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 此の機種で購入時添付のCD DVDは 1 リカバリーCD 3枚 2 アプリケーションDVD 1枚 3 アプリケーションCD 1枚 4 富士通サービスアシスタントCD 1枚 5 Microsoft Office Xp Persinal 1枚 6 Office Xp ツールCD 1枚 7 プロトラスW ForFugtsu (DVD版) 単独でのWindows Xp Home Edition CDは有りません。 説明書の通り1からドライブにメデアを挿入、3枚は順調に読み込んでいくのですが、2でアプリケーションDVDによるWinXpのインストールになります。これがインストール出来ないのです。 富士通のロゴマーク・セーフモードを起動する画面・ウインドウズの読み込み画面(グリーンの点が左から右に、通常だとその次は「ようこそ」画面ですネ。 1 アプリケーションDVDの初期不良? 現在出来ることは富士通のロゴマークが出てF12を押してHDD・CDROM・FDD何から起動するか、F2を押してバイオスの変更でしょうか セーフモード起動不可、通常の起動セレクトしてもロゴマークが出て、ウインドウズトップ画面が出て(グリーンの点が動く画面)のくり返しです。 フロピーデスク6枚でウインドウズ起動デスクなどは作成しています。 ご指摘の「クノーピクス」CDパソコン雑誌から作成してあります。 CDドライブに挿入、トップ画面は表示できますが使い方がよくわかりません、エンターキー押したら画面真っ暗で終わってしまいました。  今後ともよろしくご指導のほどお願いします。