• ベストアンサー

ヤフオクからのメールで。

オークション初心者です。現在ある品物を自分で18000円の値を付けて出品していますが、入札件数は0件です。昨日ヤフオクからのメールで、質問が来ていますとの事、内容は、(もしよろしければ20000円で即決していただけないでしょうか? 自分のアドレスに直接 メールいただけると幸いです。 アドレス等が出品者さん以外にも一般に公開されてしまいますのでオークション上では回答されないようご配慮頂けると助かります)との事です。自分としては20000円なら有りがたいのですが、相手が怪しい人ならと考えてまだ相手にメールしていません。こんな場合相手にじかにメールで連絡して買ってもらった方が良いのでしょうか ?

• modify
  • お礼率43% (355/810)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.6

ご質問とは無関係ですが 質問に答えないで回答したいなら オークションの編集から ”即決は考えておりません”とか追記しておけば第三者も 質問は即決の依頼なんだなと察しがつきます。 あと質問には無回答でもそんなに勘ぐられませんよ、出品後終了までほったらかしの出品者も多いと思います。 みんながみんなPCの前に居れるわけじゃないんで。

modify
質問者

補足

何と、再出品したらヤフオクからまた他の人のメールが入って20000円で即決して頂けないでしょうか ?と言うメールが入りました。私は初心者ですので、入札が0件なのに何故入札してくれないのかが不思議です。ヤフオクを通さないと自分の評価が上がらないし、個人取引には大いに不安が有ります。商品をタダで奪われるだけでは済まないと考えてしまい、ワシの体が目的かな?これは冗談として(*^_^*)まあ、このまま放置しておきますが、何故入札してくれないのでしょうか ?

その他の回答 (6)

• tekcycle
回答No.7

> 他の人 という確証は? IDやメールアドレスはいくらでも作れそうですけど。 > 何故入札してくれないのか 詐欺ということも。 評価0、こいつ素人や、よし、やってみようか、という。 で、即決に応じるには色々知っておかなければならないことがあります。 例えば、あなたが終了しようとボタンを押す0.1秒前に誰かが入札してこないとは限りません。 そのまま早期終了してしまえば、あなたは落札者とその即決依頼者の二人に同じ物を送ることが必要になります。 オークションを取り消せば、罰金が生じます。入札者の不快感もいかほどかと。 ま、2万円からすると罰金は安いという考え方もあるでしょうがね。 実際にそういう事故はあるのですよ。 当然そんなに多いケースではありませんが。 ここを検索すると出てきます。 まぁとにかく、色々知らないうちの即決は事実上不可能と考えた方が良いです。 上記のようなケースでも、自分には対応力があるとか、お金ならいくらでもあるから何なら新品送ってあげるよ、なんてことなら構わないと思いますけど。 あ、ナイジェリアNigeriaという単語が入っていたらまず詐欺です。 > ワシの体が目的かな? もありです。あっちでボッコボコにされたとか何とか。冗談抜きで。 即決と入札とは違いますよね。 即決はそれが可能なら(たぶん今のあなたには不可能です)間違いなく入手できるが、入札は競り負ければ入手できませんし、競れば2万円を超えてくるかも知れません。 だから、入札してください、で良いと思います。

modify
質問者

お礼

今朝、自分で決めた金額の入札が有り安心しました。色々ややこしいのでオークションを止める事も考えましたが、皆さんにご回答頂き知恵が付きましたのでもう少し続ける事にします。有り難うございました。また何か有りましたらご指導宜しくお願いします。

• pupu3sjp
回答No.5

>今、入札して下さいと書き込みました。 あーあ、やっちゃいましたね・・・。 あなたが返事したために、その質問は第三者も見ることが出来るようになってしまいました・・・。 つまり、その質問者のメルアドが、第三者にも見えてしまっていると言うことです。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-33.html もしも善意の即決希望者だったのなら・・・あなたが、ややこしいことにしてしまったのです。 心配が有るなら、どこかでフリーアドレスを取得し、それで連絡すれば済むことです。 2万円で取引がしたいのなら、1万8千円の出品は取り消し、2万円即決で再出品し、それを落札してもらえば済むこと。

modify
質問者

お礼

今の出品の取り消しを依頼されたので、取り消して再出品しました。オークション初心者で何も解らなかったのです。(出品者への質問が1件あります)の表示がいつまでも消えなかったら、入札者に変な勘ぐりを与えるかとも思いましたので。因みに今の落札件数は0でした。慣れるまで色々有りますね。有り難うございました。

• zongai
回答No.4

即決などの話は直接メール回答して欲しい、という話はごく普通にあることです。 そこで直接連絡取り合うのもいいんですけどね、悪意ある人だという心配もあるので…ね。 即決に応じるなら、「入札して頂ければ早期終了します」とオークションシステムを経由させるのもいいのでは。 応じないなら補足事項として「問い合わせがありましたが即決はしません」と加えるとか。 返事は無理にしなくても良いと思いますよ。(放置)

modify
質問者

補足

なるほどねー、これは良い方法ですね。しかし、相手が入札しなかった場合(出品者への質問が1件有ります)の表示がいつまでも消えなかったらこちらの印象はどうでしょうか ?

• heyboy
回答No.3

なんか変だなあと思うのは 返答するしないでも質問は 一般に公開されると思われますが、、、。 まあ、するしないは質問者のご判断でどうぞ もしやるなら自己責任で!

• amanda97
回答No.2

ウォッチリストや参照数はいくらですか? 実際終了5分前に入札が殺到する事が多いので、それまで待ったほーがいいです http://aucfan.com/ ここで過去の落札相場が調べられますので、もう少し待ちましょう。 2万円で売って3万円が相場だったらどーしますか?(^^; あと、メアドを収集してるだけの詐欺というのもありますのでご注意ください

modify
質問者

お礼

>実際終了5分前に入札が殺到する事が多いので、 なるほどそうですね、どうしても欲しい人なら、締め切りギリギリに少し高く入札した方が得ですわね、勉強になりました。

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 初心者でしたら、その手の裏交渉はやめておいたほうが無難です。 慣れてきたらそういうのもありですが、 とりあえずは基本どおりにやっておきましょう。 そのかたには「入札してください」と返事を送ればいいと思います。 あと何日なのかわかりませんが、現時点で入札ゼロなら。 ご参考まで。

modify
質問者

お礼

今、入札して下さいと書き込みました。ややこしい事態にならない様に。有り難うございました。