• ベストアンサー

サンフランシスコでのトランジットについて

8月月下旬土曜日に成田からサンフランシスコ経由でヒューストンに行きます。UA便でトランジットの時間が1時間半しかないのですが危険でしょうか?? 空港の作りはわかりにくいですか?? 国際線から国内線に乗り換えるときは、バスや電車など乗って移動するのでしょうか?? 今までにも何回か一人でトランジットの経験はありますが、サンフランシスコは初めてなのでちょっと不安です。。 入国審査などで時間がかかり 乗れなかった場合は代行便を手配してもらえるのでしょうか??格安チケットなので旅行会社からは『責任を負いかねます』という回答が来てしまったのですが、飛行機会社に直接問い合わせれば可能性はあるのでしょうか。。 ご存知の方どうぞよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.3

サンフランシスコではよく乗り継ぎます。 今週金曜日もサンフランシスコ乗継でシアトルに行きますが、乗り継ぎ時間は1時間半くらいです。 これまで20回くらいはサンフランシスコ空港を利用していますが、入国審査で最も時間がかかった時は、1時間半でした。ただし、成田発UA852便(出発時間が遅いほう)に乗った場合です。スケジュールどおりの到着の場合、成田発UA838便(出発時間が早いほう)に乗ると、他のアジア発便より若干早く着くことが多いので、1時間半の乗り継ぎでも問題ないケースが多いです。 ヒューストン行きの場合、おそらくUA838→UA862だと思いますが、UAのオフィシャルサイトでも乗り継ぎ便として検索できるので、間に合うようにしてくれる可能性は高いですね。 できるだけ前のほうの座席を確保し、(追加料金1万円ほどを払ってエコノミープラスにできればよいのですが)、到着後のゲートから入国審査カウンターまでの通路をできるだけ急いで進むことで、間に合う確率はぐっと高くなります。 また、サンフランシスコ到着前に客室乗務員に乗り継ぎ時間が短い国内線に乗ることを告げておく手もあります。 国際線→国内線の乗り継ぎでは、 入国審査 →手荷物受取(すべての手荷物受取が必須) →税関カウンターを左側に抜ける →手荷物再チェックイン(専用のチェックイン口があります) →乗継出口から右方向に進み国内線ターミナル(徒歩数分)へ移動 →国内線セキュリティチェック(マイレージ上級会員入口あり) →国内線出発ゲート という経路になります。ヒューストンなど比較的遠い地域行きのゲートは遠い場合が多いので、乗継時間が厳しい場合には事情を話してマイレージ会員用セキュリティチェックに割り込ませてもらうといいかもしれません。 とりあえず、UAとしては乗継便の扱いですから、格安チケットだからといって特にぞんざいな扱いを受けることはないでしょう。

19830427
質問者

お礼

大変参考になります! ヒューストンへはおっしゃるとおり、UA838→UA862で行きます。これは早い便になるのですね。混雑する前に着ける可能性が高いと!すばらしいです。なるほど、UAのオフィシャルサイトでも検索できるということは会社でアレンジしているということで、会社で保証してもらえる可能性は高いですよね! 当日は早めに成田に行って前のほうの座席を確保します!到着後もゲートから入国審査カウンターまでの急いで行きます! サンフランシスコ到着前に客室乗務員に乗り継ぎ時間が短い国内線に乗ることを告げておくと早く出させたりするということですか?? それでは聞いてみようと思います!! 乗り継ぎの手順なども事細かに教えていただき感謝いたします! 大いに参考にさせていただきます。 yake2001さんのおかげで少しほっとしました☆

その他の回答 (5)

• yake2001
回答No.6

実際の経験を書くのを忘れていました。 先週の17日にUA888 PEK->SFO+UA322 SFO->SEAの乗り継ぎをしました。UA888のサンフランシスコ到着予定時刻は8:53AM、UA322の出発時刻は10:15AMなので、おそらく質問者と似たような状況です。日によって状況は変わりますが、参考にしてください。 UA888が実際にSFOに着陸したのは8:30AM頃で、入国審査ブースに着いたのは8:40AM頃でした。アジアからの到着便が到着したあとで、入国審査のブースはそれぞれ5人くらいの待ち列ができていました。 アジアからの到着便のため、前に並んでいる人はほとんど例外なくビザありの入国審査を受ける人で、1人当たり数分の審査時間がかかっていました。 けっきょく、入国審査が済んでラゲージ受け取りに進んだのは9:00AM頃、そこで荷物を受け取り再チェックインし、国内線安全検査に進みました。私はここでプレミアラインに並んでしまったので、少し所要時間が短く、安全検査を通過できたのは9:20AMころでした。 ということで、乗り継ぎ便の出発時間まで1時間強、搭乗開始まで30分という余裕のある状況で、国内線ゲートに向かいました。

19830427
質問者

お礼

UA888は他のアジア便の後に到着するのですよね。それでも1時間でできたということですね、それは心強い情報です! 私は早い便になるようですが 念には念を入れて 一番早く並べるようにがんばります!何が起こるか分りませんものね^^ あとは・・・プレミアムラインというものがあるんですか?!それは誰でも並べるものなのでしょうか。。。 たびたび質問してしまってすみません。。。

• yake2001
回答No.5

先日、家人がオンラインチェックインのゲストログインで座席指定を変更しました。ログインの際には6文字の英数の予約番号(ConfirmationとかRocatorとか表現はいろいろとありますが)を使いました。 > 予約番号というのはこの6つのアルファベットということなのでしょうか。 これがその予約番号です。 1万円ほどを追加で払って通常のエコノミークラスの前にある少しシートピッチの広い「エコノミープラス」にしました。

19830427
質問者

お礼

予約番号はアルファベット6文字のということですね! 確実な情報ありがとうございます!

• yake2001
回答No.4

チェックインのタイミングと座席指定の確保ですが、UAでは搭乗便の出発24時間前からオンラインチェックインを受付けます。このときに座席の指定や少しシートピッチの広いエコノミープラスへの有償アップグレードができます。 格安チケットでも、6桁のUAの予約番号がわかればオンラインチェックインができます。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/IC/easyCheckinOnline.html

19830427
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます!実は今一番その点が気になっていました。前の席とらなければいけないのは分かっていてもどうやって取るんだ?と・・ すでにEチケットは発行されていますので今確認したところ、E ticket numberというのが13桁、UA Inc confirmation numberというのがアルファベットで6つ並んでいます。予約番号というのはこの6つのアルファベットということなのでしょうか。当日このアルファベットでトライしてみようと思います!!大変有益な情報どうもありがとうございます!!!

• wada_chan
回答No.2

乗れなかった場合は代行便に乗れるかどうかは判りません。 こんでれば乗れません。だから格安なのです。

19830427
質問者

お礼

そうですよね、格安なわけですけど。。。 ご回答ありがとうございました!

• nidonen
回答No.1

サンフランシスコ乗り継ぎで1時間半は、ちょっと不安ですね。 なぜならサンフランシスコ空港には入国ビザを必要とするアジア 諸国からの到着便が多く、到着時間次第では入国審査を抜けるのに 1時間かかることもあるからです。スムーズに行けば大丈夫なんですが。  というわけで、飛行機を降りたら急いで入国審査場に向かってください。 広い通路を歩いていくので、前の人を追い抜く覚悟が必要です。もちろん トイレに寄る余裕などゼロ。可能であればあらかじめ、なるべく前の席を 指定しておくといいでしょう。  国際線ターミナルと国内線ターミナルは広い通路で繋がっており、 徒歩移動になります。UA 同士で乗り継ぐ場合は、入国審査場から 通路に出て、左に歩いていくことになります。すぐのところに荷物を 預けなおすカウンターがあり、そこに荷物を置いて行きます。これは わかりやすいですし、係員が立っているのですぐに見つかります。 ・サンフランシスコ空港 構内図  ※左側の薄緑色が国際線ターミナル。その根元から徒歩で、   UA国内線の青いターミナルに移動します。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/SI/airportinfo/airportmaps/sanfrancisco.html  なお、国内線ターミナルに入るときはもう一度、金属探知機を通る 必要があります。これも乗り継ぎに時間が掛かる理由のひとつです。 ゲートは多いですが、表示が明確なので迷うことはないでしょう。  仮に乗り遅れたときは、自分でカスタマーサービスセンターに行き、 後続便に振り替えてもらいます。ただヒューストン行きは1日1便しか ないので、デンバー経由便などに振り替えられ、現地到着が4時間は 遅くなってしまいますので、ご注意ください。

19830427
質問者

お礼

詳細に渡りいろいろな情報ありがとうございました!!とても助かります!! それでは当日はなるべく前の席を取ってなるべく早く入国審査に向かおうと思います!今回は全てUA便ですが、国際線ターミナルと国内線ターミナルは徒歩移動になるのですね?!広いので電車かバスを利用するのかと思っていました。サンフランシスコ空港 構内図をそのままプリントアウトして持っていこうと思います。 乗り遅れた場合の対処法などもそのままメモして持って行きます。 本当に助かりました!