• 締切
  • すぐに回答を!

MySQLのパスワード設定

• 質問No.5121770
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/1)

はじめまして。

Mac OSX10.4.11環境にてMySQLをダウンロードしターミナルでPasswordの設定をしようとしています。

しかし、'Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: NO)'や、password;を聞いてくるので、自分のPCにログインするときのPasswordを入力しましたがだめで先に進ませてくれません。
MySQLを初期化し再インストール、再起動したのですが、今度はシステム環境設定にあるMySQLアイコンでサーバーが起動してくれないようになりました。
以前はstartボタンで動いていたのですが、押してもrunningになってくれません。
startupitemとprefパネルも再インストールしたのですが、だめでした。

システムのバージョンはMac OS X Version 10.4.11、
ダウンロードしたMySQLは、mysql-5.4.1-osx10.4-powerpc-64bit.dmgと、
mysql-5.0.64の二通り試しましたが同じでした。

何とか構築していきたいのですが、初心者なためどうしていいかまったくわからず困っています。。
どうかご教示お願い申し上げます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

rootの初期パスワード設定をしてください

mysqladmin -u root password '新しいパスワード'
補足コメント
nyahman55

お礼率 0% (0/1)

yambejp様、早速のご教示ありがとうございます。

早速、新しいパスワードと、PCログインパスワードを入力して試したのですが、
sudo: unable to execute ./bin/mysqladmin: Bad CPU type in executable
となり、先へ進めません。

ダウンロードしたバージョンやタイプが違うのでしょうか?
それともPC側に問題有りなのでしょうか?
PCは、eMac 1.4Ghzです。今のところ特段故障や問題は感じられませんが。。

どなたかこのような問題の解決にご協力いただける方いらっしゃいましたら、どうかご教示をお願い申し上げます。
投稿日時:2009/07/14 05:35
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。