• 締切済み

Mac OS10.4 Tiger intelでのMySQLについて

ご質問です。 自分はMacBook OS10.4 Tiger intelを使用しています。 その際、このPCに合うMySQLはどれなのかをお教え頂きたく思います。 MySQLダウンロードサイトを見ると、Mac OSX用はPowerPC用しかなく、 intelの場合だとどれを使えばいいか分かりません。↓↓ http://dev.mysql.com/downloads/mysql/5.0.html また、MySQL5.0ですと、phpmyadminはどのバージョンが相性がよいのでしょうか?? 今はphpmyadmin2.9.1.1を入れているのですが。。 ご返答の程、宜しくお願い致します。

• MySQL

みんなの回答

• mickymac
回答No.5

すみません、説明不足というか、2点必要な操作があります。 1.ホームにおいた、phpMyAdminフォルダの中に、 config というフォルダを新しく作ります。そして、そのconfigフォルダを選択し、 command + iで情報を見て、“所有権とアクセス権”の“詳細な情報”で、 オーナー、グループ、その他のアクセスを“読み/書き”にします。 2.configフォルダの中に“config.inc.php”ファイルをコピーし、その アクセス権も1と同様にします。 その後にsetup.phpにアクセスしてみてください。secure connectionに ついてはローカルなので気にしなくて大丈夫です。

satoshing
質問者

お礼

度々のご回答有り難う御座います。 ご回答頂きました通りに行いましたら、secure connection以外のエラーはなくなりました。 誠に有難うございます。 この後、セットアップを行えば宜しいのですか?? 下記に、 Servers Layout Features Configuration Other actions の項目があり、それぞれにボタンタブがあります。 何をどうセットアップすれば宜しいかお分かりになりますか?? 私が構築の為に今まで参考にしてきました参考書には、 セットアップ方法が掲載しておらず、 何をどのようにセットアップすればいいのか分かりません。 何度も申し訳御座いませんが、 お分かりなようでしたら、ご指導頂きたく思います。 どうか宜しくお願い致します。

• mickymac
回答No.4

まず、設定をする環境を確認させてください。ローカルですか? ローカ ルの、Mac OS Xで、phpMyAdminフォルダを、ご自分のホームにある、 サイトの中に置くとします。すると、 /Volumes/ハードディスク名/Users/アカウント名/Sites/phpMyAdmin という階層になるはずです。アカウント名の前の部分は気にされなくて も大丈夫です。デスクトップ画面で、コマンド+Nで新規Finderウイン ドウが開きますが、普通ご自分のホームが開きますので、その中にある サイト内にphpMyAdminをコピーしてください。この状態でパーソナル Web共有を動かすと、 http://localhost/~アカウント名/phpMyAdmin/scripts/setup.php にアクセスできるはずです。その際、エラーがブラウザにでるようで あれば、そのエラー内容を記してもらえますか?

satoshing
質問者

お礼

度々のご返答有り難う御座います。 自分のホームにphpMyAdminを置き、パーソナルWeb共有で ?http://localhost/?~アカウント名/phpMyAdmin/scripts/setup.php にアクセスしたところ、エラーメッセージは下記のようです。 You want to configure phpMyAdmin using web interface. Please note that this only allows basic setup, please read documentation to see full description of all configuration directives. Can not load or save configuration Please create web server writable folder config in phpMyAdmin toplevel directory as described in documentation. Otherwise you will be only able to download or display it. Not secure connection You are not using secure connection, all data (including sensitive, like passwords) are transfered unencrypted! If your server is also configured to accept HTTPS request follow this link to use secure connection. Available global actions (please note that these will delete any changes you could have done above): このエラーメッセージのしたには、 Server,Layout.Features,Configuration,Other actions の項目があり、それぞれに色々なボタンタブ表示があります。 宜しくお願い致します。

• mickymac
回答No.3

phpmyadminの設定はされていますか? 2.9.1ですと、Mac OS Xの パーソナルWeb共有が動いているとして、 http://localhost/~アカウント名/phpmayadmin/scripts/setup.php で設定ファイルを作成しますが。

satoshing
質問者

お礼

度々ご返答有り難う御座います。 感謝しております。 私の行った設定ですと、 「phpMyAdmin-2.8.0.2」配下の「libraries」フォルダ配下にある   「config.default.php」のコピーを作成し、名前を「config.inc.php」に変更。 「config.inc.php」を開き、設定を変更する。 (a)自分のドメイン名に変更   $cfg['PmaAbsoluteUri'] = '';    ↓   $cfg['PmaAbsoluteUri'] = '?http://localhost/phpMyAdmin/';? (b)MySQLのユーザ名   $cfg['Servers'][$i]['user'] = 'root';    ↓   $cfg['Servers'][$i]['user'] = 'MySQLのユーザ名'; (c)MySQLのパスワード   $cfg['Servers'][$i]['password'] = '';   ↓   $cfg['Servers'][$i]['password'] = 'MySQLのパスワード'; (d)文字コードの変更 $cfg['DefaultLang'] = 'en-iso-8859-1';   ↓   $cfg['DefaultLang'] = 'ja-euc'; フォルダの名称変更&コピー  「phpMyAdmin-2.9.1.1」フォルダを、  (上記例では、「phpMyAdmin」)に変更。   FTPでドキュメントルートにアップ(自分のPCでWebサーバを作っている場合は、コピー)。 といった感じで行いました。 これでは間違っているのでしょうか?? ちなみに、パーソナルWeb共有が動いている状態で、 http://localhost/?~アカウント名/phpmyadmin/scripts/setup.php にアクセスしても繋がりません。。 度々ご返答頂きたく思います。 申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。

• mickymac
回答No.2

ダウンロードされたのはディスクイメージのものですよね? であれば 起動用のファイル類も同梱されています。イメージをマウントして、 MySQLStartupItem.pkgをダブルクリックしてインストール、その後 MySQL.prefPaneをダブルクリックすると、システム環境設定のその他 に「MySQL」というものが追加されます。で、このMySQLをクリック するとMySQLの起動、停止を管理できます。

satoshing
質問者

お礼

またまたご返答有り難う御座います。 MySQLStartupItemはインストールしました。 そして、今、MySQL.prefPaneをダブルクリックで、 システム環境その他に「MySQL」が追加されたので、 起動にしたのですが、 やはりphpmyadminにアクセスすると 『#2002 - サーバが反応しません。 (または、ローカルの MySQL サーバのソケットは正確に設定されません)』 とのエラーメッセージが出てしまいます。 phpmyadminがうまくインストールできていないのでしょうか・・??

• mickymac
回答No.1

intel用ありますよ。Mac OS X 10.4 (x86)というのがそれです。Maxで よいのではないでしょうか。 phpmyadmin2.9.1で問題ないです。

satoshing
質問者

お礼

ご返答有り難う御座います。 大変感謝しております。 元々どれか分からず、適当にチョイスしてMac OS X 10.4 (x86)を入れていました。 ですが、phpmyadminをインストールしアクセスした所、 『サーバが反応しません。 (または、ローカルの MySQL サーバのソケットは正確に設定されません) 』 との反応だったので、MySQLのバージョンが間違っているのかと思いました。 お答え頂き、MySQLがあっていることは分かりましたので、 起動できるよう色々試してみます。 この度はご返答頂き誠に有り難う御座いました。