• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホームページでwavファイルをならすにはどうしたらいいでしょう?

ホームページのバックグラウンドにwavファイルをおいて流したいのですがどういうタグにしたらいいでしょうか? できれば何回も繰り返したいです midを流したことはあるのですがwavはまだないです mp3も載せたりできるんでしょうか? お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数213
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ark2sp
  • ベストアンサー率25% (8/32)

もともとインターネット上で使用される音声ファイルは大きく別けて、Windowsの標準であるWAVE、MacintoshのAIFF、UNIXののAUの3種類が有ります。タグは<BGSOUND SRC="ファイル名">になります。さらにLOOP="infinite"で無限で繰り返しです。 これらのフォーマットでは、サンプリングレート、サンプリングビットの設定で音質を下げ、サイズを抑えますが、もともとデータサイズがでかい為、HPでは短いサウンドしか使われないのが現状です。私自体はブラウザの設定でサウンドが鳴らないようにしています。理由はハッキリ言ってうっとうしいからです。 ちなみにMIDIは演奏データで、音そのもののデータとするのではなく、どの音を鳴らすかという情報を扱っていて比較的にデータサイズが小さくすみます。ただしMIDI音源が必要で、インターネットを見ている全ての人が持っているわけではないので気を付けましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

成功しました。本当に助かりました どもども

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • hrs
  • ベストアンサー率16% (4/24)

はい、出来ると思います。 midのところを、wavに変えればできるかと思います。 ただ、僕も一度、Webページのトップ(ホーム)で 『いらっしゃいませ』と言うボイスを鳴らすように したのですが…後半からうるさいやら、 恥ずかしいやら、重いやら… トップに戻るたんびに言いますから(笑) トホホ… うまぁく、考えてwvaを鳴らしてあげてください。 mp3はプラグインの関係とか、ブラウザ上で 鳴らせないかと。。。メディアプレイヤーとか 勝手に起動しちゃうんじゃなかったかな?? ではー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

率直に言いますと無理でしょう。物理的には可能でしょうけど、WAVはほんの1~2秒くらいの音でも100KBを超えるような巨大なファイルです。これをHPで鳴らすなんていうのはちょっと考え物です。ダウンロードだけで何分もかかるようなサイトは行きたくないですよ。 それからMP3についても同様です。いくらファイルサイズがWAVの約1/10くらいとは言っても、やはり小さいとは言えませんからね。あと市販の楽曲などをエンコードしたものをHPに無断で載せると、著作権やら何やらの問題で捕まっちゃいます。もちろんオリジナルなら問題はありませんが、それでもストリーミングするよりダウンロードしてもらって、聞いてもらう方がベターでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!