• 締切済み

住宅ローンの返済について

住宅ローンが払えなくなってしまいました。 現在2社:公庫、市助成公社からの援助融資を受けて毎月支払いを して居りましたが全額支払が出来ない状態に成ってしまいました。 内訳は公社分(月39,479円ボーナス時198,523円) 市助成公社分(月56,964円ボーナス時171,834円) 収入は現在:厚生年金+共済年金+企業年金で生計をしております。 金額は厚生年金(\2,198,000) 企業年金(\865,248) 共済年金(\267,000) ,妻からの援助金(\1,580,000)を入れて総合計額が(\4,910,248)となります。その他アルバイト料(\980,000)位 有ります。この分を入れて総合計(\5,890,248)になります。 *支出の部分 ガス料金(\129,434) 水道料金(\127,610) 電気料(\198,984)すべてで 年間(\456,028)です 通信費+保険料+食費&その他の費用=年間(\1,165,000)です。 今までは息子の援助がありましたが事故で収入が無くなってしまいました。 どの様にやり繰りをして住宅ローンを返して行くのか判らなく なって今ではノイローゼ気味で安定剤を医者から処方で飲んで 気を紛らわしている状態です。 どうか良きアドバイスをお願い致します。 65才年金生活者です。

noname#226733
noname#226733

みんなの回答

  • usagi7577
  • ベストアンサー率17% (40/234)
回答No.2

NO1の方も書かれてますが、情報が少な過ぎますね。 家族構成、すべての支出をもう少し詳しく書かれた方がいいと思います。 >ガス料金(\129,434) 水道料金(\127,610) 電気料(\198,984)すべてで 年間(\456,028)です >通信費+保険料+食費&その他の費用=年間(\1,165,000)です。 これは、我が家、小6~高1子供3人の5人家族に匹敵する光熱費ですね。 これ以外の支出がわからないと、回答のしようがないですね。

noname#226733
質問者

お礼

情報が少なくて申し訳ありませんでした。 ご回答を頂きましてありがとう御座いました。 もう一度資料をとり揃えてから考えを述べたいと思います。 お忙しい中アドバイス頂きまして有難う御座いました。

回答No.1

 ローンの支払いは毎月分×12ヵ月+ボーナス分×2ですか? それとも毎月分×10ヵ月+ボーナス分×2ですか?  上で計算してローン支払いが年間190万  光熱水費が年間45.6万  通信費食費その他が年間116.5万  支出合計は350万ほどです。収入が580万なら200万以上余る計算になりますが…。  税金や他の支出はないのですか?

noname#226733
質問者

お礼

お忙しい中アドバイス有難う御座いました。 記入の仕方があまりうまくなくてご迷惑をかけてしまったようです。 支出の部分が間違いて書いてしまった様です。 もう少し詳細にわたって質問をすれば良かった様です。 自分自身の事やらもろもろ書き足らない部分が多すぎた様です 再度検討をして投稿して見たいと思って降ります。 アドバイス心より感謝申し上げます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン返済中ですが・・・

    こんにちは。 現在住宅ローンを組んで返済中です。その住宅ローンは物件が780万円で、残額が400万円ほどです。このローンを組んでいる物件は私が親のために購入しました。 が、先日私は結婚したのですが、嫁にマンション購入を迫られています。もちろん私がローン組んでいるのを嫁は知っています。 関東に住んでいるので中古で3000万円台後半を狙っているようなのですが、ローンを組んでいる私はもう住宅ローンを組むことは不可能なのでしょうか? いちおう現在の住宅ローンは早めに返そうかと思っています。 また、住宅ローンを毎月10万円ずつ支払っているのを、例えば30万円ずつにしたり、ボーナスで100万円とか一気に返すには(現在のローンはボーナス払いなしです)、何か違約金数十万を支払わないといけないみたいに銀行員に言われたのですが、これはどのようなものなのでしょうか?

  • 父が他界し家のローン返済で悩んでいます

    父と弟の名義で家のローンを支払っておりました。 去年父が急死しその支払いが弟の収入と母の年金では支払い続けることが苦しく悩んでいます。 (1)1/3が弟名義で2/3が父名義です (2)現在父名義分は母が相続しています。 (3)団体保険は入っていますが弟の死亡でないと適用されない保険でした (4)月々の支払いは23万円であと9年あります、ボーナス払いはなし (5)とりあえず少ない貯金をくずして支払っております。 現在弟はアルバイトで13万円ほどの収入しかありません。 銀行でローン組替をしたいのですが今の銀行からは断られてしまいました。やはり弟の収入では無理なのではないかと思っています。 また年金生活の母(月15万)とローンを組むことは出来るのでしょうか。 私も自分の生活があり援助出来なくつらく思っていますが、 一度も滞ることなく21年間支払ってきたのに手放させたくなく なにかいい方法をご存知の方アドバイスお願いいたします。

  • 住宅ローンを繰り上げ返済

    住宅ローンを繰り上げ返済 200万円、臨時収入がありました。 現在我が家には1600万円の住宅ローン残があります。 金利2.1%で月67000円、ボーナス払いなしの返済です。 10年固定で、いま4年目に入りました。 繰り上げ返済はいますぐした方がいいのか、10年固定がおわった時にした方がいいのか 教えてください。 繰り上げ返済にも返し方があるといいますが、どう返すのがいいのでしょうか?

  • 住宅ローン支払い

    住宅ローン支払いについてアドバイス願います。 ★物件価格:3280万円 ★ローン金額:2630万円 ★変動金利:0.875% ★10年間は親より毎月2万円 援助あり ★手取り:25万円 【ボーナスなし】 毎月支払い:82.527 (内訳) 住宅ローン:72.877 管理費:12,900 修繕積立金:5,810 インターネット利用料:1,470 その他負担金:1,420 駐車代:8,000 【ボーナスあり 年2回 各10万円】 毎月支払い:65.860 (内訳) 住宅ローン:72.877 管理費:12,900 修繕積立金:5,810 インターネット利用料:1,470 その他負担金:1,420 駐車代:8,000 ボーナスあり・なし どちらの方が宜しいと思いますか?

  • 住宅ローンについて

    知人からの相談ですが、住宅の住み替えをしたいのだが、今よりもローン額が15万円ほど増えて、管理費込みの30万円くらいになりそうだが、果たしてどのくらいの収入があればそのくらいの支払いが可能なのかということです。 彼等にはこれから育てていく子供が2人いて、収入は年俸制のためボーナスはなく、月々手取りで110万円ほどらしいです。 少し余裕のある暮らしを維持しながらの支払いとして、みなさんならどう思いますか?

  • 住宅ローンの返済で困っています。

    銀行の住宅ローンが1500万円強ありますが、現在ほぼ6ヶ月前のものをかろうじて支払っている状態です。今月中に前回のボーナス分35万円を払えなければ代位弁済に移行すると銀行より言われているのですが、現在主人の事業がうまくいっておらず、また多額の負債をかかえており 返済のめどはたっていません。今は、私のパート収入と在宅ワークによる収入で生活している状態ですが、とてもローン分まで払える余力はなくなっています。ただ、今の私の仕事が現在居住しているマンションを基盤にしているので転居したらその仕事まで失ってしまう為、なんとか維持 していきたいのですが、銀行ローンの場合猶予措置とか減額というような方法はないのでしょうか。

  • 住宅ローン返済不可

     教えてください。家のローンがいよいよ支払い出来なくなりました。仕事が無く(自営業、仕事があっても合わない仕事)収入が、減り貯金、運転資金も底がつきました。住宅金融公庫に相談したところ、なんとか 10年返済を延長することができるが、返済額は、ボーナス時の支払いは、無くなりますが、毎月の支払いは2000円高くなります。それでは まだ支払いが出来ません。どうしても今の家で生活していく方法はありませんか?身勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 住宅ローン返済について

    今回住宅ローンを組む事になり、迷っています。 というのは、借り入れ金額2900万円、金利2.9%で25年返済だとすると、13万円の25年間30回払いとなっています。 これを、例えば35年間ローン毎月10万4千円にし、繰上げ返済を、随時行った方が、金利支払が総合的に少なく済むのでは、という意見を聞きました。本当でしょうか?ローンは元利金均等方式です。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン80歳まで返済について 

    どのような根拠で多くの住宅ローンは80歳とか75歳を返済期間の上限にしているのでしょうか 多くのサラリーマンの定年は60歳が定年でその後の収入は年金ですよね 私は住宅ローンは使っていませんがもし自分が借りるとしたら最長でも定年を期限としたいと思います。 なお、友人の公務員ですが最近住宅を建て返済期間は80歳というのです。 しかも定年後の収入の見込みは年金しかないそうなんです。 これはどのような根拠を持って金融機関は貸しているのでしょう。 私として考えられるのは担保価値さえ充分あれば収入が途絶えても大丈夫だということではないかということです。

  • 住宅ローンの借り換えについておしえてください。15年前に3千万のマンシ

    住宅ローンの借り換えについておしえてください。15年前に3千万のマンションを購入しました。最初は月々の支払いが8万円ほどで、ボーナス月に20万円ほど支払っていました。ところが、7年前に主人の借金が発覚し、個人再生をすることになったため、三年間住宅ローンの支払いが据え置きになりました。現在は民事再生も終了したのですが、据え置きになった住宅ローンと、ボーナス払いが出来なくなったため(主人の転職で収入も減り、ボーナスもなくなりました)、現在の月々のローンの支払いが13万円になっており、共稼ぎでなんとか今は支払えているのですが、私もパート勤めでいつ収入がなくなるかわかりません。しかも、主人もパートで年収が二人合わせても350万円程度です。こんな状態で毎月13万円のローンはきつく、貯蓄なんてできない状況です。今後のことを考えると不安です。もし、今よりも月々の支払いが少なくできるよう借り換えを考えているのですが、可能なのでしょうか?。現在の残高は、住宅金融公庫1500万(金利3.30%)・社会保険共済300万(4.40%)、大阪市制度100万(3,450%)です。借り換えをすることにより月々の返済が減ることはありますか?.どうか、詳しい方おしえてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう