• ベストアンサー

HDD 互換性

先日の質問からの続きでノートPCの2.5インチHDDの交換においてですが HDDの形名の末尾だけ違うものが日立からたくさん出てることがわかりました。 自分のは ~BAですが~EAや~DAなどほかにもいくつかありました これらはみな2.5インチ9.5mm厚のようですが仕様をみましたら ・Average Seek Time ・Internal Transfer Rate ・Multiword DMA Mode などがちょっとずつ違うようです。 こういう場合BAの形名が搭載されていたメーカー製ノートPCに対して互換性のあるものをどう見分ければいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.3

> 日立製 DK23BA-20 http://www.hgst.com/hdd/support/dk/2/23ba20spec.html 簡略化すると 1, 9.5mm height(HDD 筐体厚さ) 2, 2.5 インチ プラッタ(円盤直径) 3, Parallel ATA(PC との接続規格,専用端子) 4, 4200rpm(円盤回転数) 5, 20GB(記憶容量) です.1~3 までは同一である必要があります.4, は他に 5400rpm と 7200rpm がありますが,アクセス速度向上以外に消費電力増加が伴うので 4200rpm が装着されていた PC なら最新の 5400rpm で止めておいた方が 無難です(現在の 5400rpm HDD は旧 4200rpm HDD と大差なし)5 は PC と OS が不明な為,確約出来かねますが 120GB までは増量可能と思われます. > DK23DA-20 http://www.hitachigst.com/hdd/support/dk/2/23da20fspec.html DK23BA の後継機種で 3 の転送速度が 66MB から 100MB に Up した製品 です.上位互換規格なので DK23BA の代替可です(66MB で動作) > DK23EA-20 http://www.hitachigst.com/tech/techlib.nsf/products/DK23EA_Series DK23DA の後継機種で 3 の転送速度は DA と同じだが円盤枚数が半分 (BA, DA は 2 枚,EA, EB は 1 枚)になり記録密度が倍になった製品で す.円盤質量が半分なので BA, DA より低消費電力です.また EA は 4200rpm, EB は 5400rpm です.どちらも BA の代替可です. DK23BA, DA, EA, EB 全て生産終了商品ですので,現時点での新品代替品 は HGST 社(日立 + IBM の合弁会社)製 5400rpm 80GB 以下なら↓ http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=05360410229.05360410128.05360410351.05360410228.05360410227 個人的には最も新しく 1 プラッタ 60GB で最速かつ省消費電力であろう HTS541660J9AT00 をお奨めしておきます.中古 HDD は使用時間や使用環境 が不明(何時昇天するかが不明)なので安価でも,お奨めしません.

hanabi_jp
質問者

お礼

ほぼ完璧で親切なご回答いただきありがとうございます。 わたしも自分なりに調べてみました。 今更ですがOSはXPでPCはシャープMJ700Mです ディスク枚数が気になっていましたが電力の問題だけならいけるのですね。それとDKシリーズには末尾にFのつくものがありましたがこれについては何を意味してるかご存知でしょうか?(例:DK23DA-40Fなど ) ご存知でしたら教えて下さい。 それと、ついでですみませんがCPUを500MHz上げるのとメモリーを64MG上げるのとではどちらのほうが体感速度的に向上するか教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.4

> OSはXPでPCはシャープMJ700M http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/pcmj700m/index.html 発売時 OS は WinME で後から XP に入れ替えられたなら奇跡ですね. 個人的には最低 512MB, 標準 1GB, 快適 2GB RAM が必須と感じている からです>WinXP. 貴殿の PC は最大 192MB(64 + 128)までしか RAM 増設不可能なので.盛大に仮想メモリ(HDD)スワップが発生して動作が 激遅になっている事は現物を見るまでもなく明らかです.私のメインマシン は XPproSP3 ですが起動直後で 300MB RAM 消費します.2GB RAM なので SWAP は皆無ですが. >電力の問題だけならいけるのですね これは同一設計時の HDD での回転数 Up は電力増加に直結し,電源部を 交換できるデスクトップならともかく交換不可な Note PC では電力不足 で回転開始出来ない場合があるのです(回転開始時に最も電力が必要) その為,新製造の HDD 程,省電力設計だから換装可能なだけです. > ご存知でしたら教えて下さい 既に知っていれば前回記載しています.現行機種ではないので前回回答 以上の調査は限界です.あしからず. > どちらのほうが体感速度的に向上するか 最初に記述しましたが XP 運用には根本的にメモリ不足です(192MB MAX 搭載したとしても)どちらの Upgrade も焼け石に水,お金の無駄です. その PC で最速の環境設定は 192MB RAM 増設後 OS を Windows2000SP4 に DownGrade するでしょうね>私なら.それより,これを契機にその PC を廃棄して 4 万あたりで入手可能な 1GB RAM 実装,XP 入,中古 Note PC に乗換えるのが最も快適と思われます. P.S. 一回に複数の質問は今後ご遠慮下さい.回答が得られにくくなり 結局損ですよ.

hanabi_jp
質問者

お礼

失礼しました。ついでのぶんは再度質問しなおします。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.2

まず現在使用中の HDD の正式型番をお書きください。それさえあれば、 HGST(日立)製を問わず全ての HDD ベンダーで同等規格品をお教えできます。 ついでに NotePC 自体の正式型番があれば、120GB 超の HDD に対応しているかも 概ね見当がつきます。

hanabi_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日立製 DK23BA-20 です。 バッファローなどからでている適合品はすでに把握しております。 知りたいのはこの DK23EA-20やDK23DA-20などもアルファベット一文字違うようですが問題なく使えるのかだめなのかなのです。 ダメな場合はなにが問題になのかも知りたいのでどうか宜しくアドバイスをお願いします。

回答No.1

互換性 ・コネクタの形状があう(IDE、SATA) ・物理的にノート内に収納可能(2.5インチ、厚さ) であれば、使えると思うので互換性はあると思います。 回転数とか熱量なども考えて言っているのでしょうか? 経験的に、規格さえあっていれば大丈夫だと思います。 そこまで考えたことは無かったのですが・・・。 そうやって考えてみると・・。 消費電力などの面を考えると、回転数は、オリジナルのHDD以下にした ほうがいいのかもしれません。 消費電力が同じなら問題ないでしょうけど。 回転数が上がると消費電力もあがると思うんで。 そのくらい大丈夫だとは思いますけど。 (先日の質問と書かれても探すのが困難です。 URLなどをはっていただいたほうが回答しやすいです)

hanabi_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 先日の質問はあまり参考になりません 苦笑 それより 知りたいのはこの DK23EA-20やDK23DA-20などもアルファベット一文字違うようですが問題なく使えるのかだめなのかなのです。 ダメな場合はなにが問題になのかも知りたいのでどうか宜しくアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • HDDの互換性について

    私の所有しているノートのHDDが壊れてしまいました 私のPCはこれですhttp://www.fmworld.net/product/former/bi0009/ne_series.html#ne この中の650Dです そこでultra dma100の120GのHDDを装着しようと思いますが、ちゃんと全容量認識できるでしょうか? 転送速度などは気にしません ぜひ、お教え願います

  • LOOXのHDDを教えてください

    今外出用にFMV-BIBLO LOOX T86AWを使っています。 最近HDDからカコーンと音が出るようになってきたのでHDDを交換しようとおもったのですが、メーカーの仕様にはUltra DMA/66となっていますが、どのHDDが交換出来るのかわかりません。 (1)Ultra DMAはUltra ATAとは違うのか? (2)T86AWは2.5インチなのか、1.8インチなのか? (3)HDDの厚みもありますよね! 今までデスクトップは一通り自作までやってきましたが、ノートほとんどやったことがありません。(メモリーの交換くらいしか) HDDの交換は簡単そうなのですが! どうか御教授ねがいます。

  • HDDの大きさについて

    突然ですが、少し前にノートPCの内臓HDDが壊れてしまったのでそこだけ買い換えようと思っているのですが、調べたところHDDには1.8インチ、2.5インチ、3.5インチとあるのですが、自分の使っているノートPCの内臓HDDの大きさがわかりません。 3.5インチはデスクトップ型だろうとは思ったのですが、1.8インチと2.5インチ、どちらを買えばいいかわからないのでどうぞ教えてください。

  • 内蔵HDD 互換

    ノートPCの内蔵HDDが壊れたので交換したいです。 同じHDDは高いのでGBが低くても安いものに交換したいのですが、 どれが合うかわかりませんので教えていただくとたすかります。 VAIO TT53FB 東芝 MK2529GSG 1.8インチ HDD Micro-SATA 250GB 5400回転 8mm厚

  • 日立のノートPC PCF-PN33の内臓HDD

    日立のノートPC PCF-PN33を使っています。 内臓HDDを交換したいです。 2.5インチなら何でもokなんでしょうか?

  • 2.5インチHDDと3.5インチHDD 

    2.5インチHDDと3.5インチHDDのどちらの方が耐久性があるのでしょうか? ノートPCを良く持ち歩くのですが、HDDが壊れないか心配です。(持ち歩くということは、HDDを振っているということと一緒なので) 私は現在ノートPCで2.5インチHDDを使っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • HDDを交換したいのですが?

    デスクトップパソコン(日立PriusDeck550v,形名550V5SVE)OSーXP,HDD(40GB)プロバイダー(eo光)かなり立ち上がりとかが、遅いので大きなHDDに交換したいのですが、合う物が有るでしょうか。以前知り合いの電気屋で(HDT725025VLAT80,250G)のHDDに交換したところ、2~3回は早く動いたのですが、4~5回目位からパソコンが開かなくなり、元に戻しました。あまりPCに詳しくないのですが、ご指導の方宜しくお願いします。

  • HDDがDMA転送モードにならない

    HDDがDMA転送モードにならず、そのせいか、タスクマネージャーで モニターするとCPUに負担が掛かっていることが多く、全体のパフォ ーマンスが悪いようです。ウインドウを数個開くと、反応が遅くな ったり、動画再生が途切れ途切れになったりします。 PCの主な構成は以下の通りです。 M/B: ECS L4S5A/DX+ CPU: Celeron 1.7GHz RAM: DDR PC2700 256MB VGA: NVIDIA TNT2 M64(AGP 32MB) HDD: Maxtor 6Y060L0 (Primary Master) CD-RW:AOpen4048 (Secondary Master) OS: WIN2000(SP3) デバイスマネージャーで確認すると、 「IDE ATA/ATAPI コントローラー」の 「SiS PCI IDE UDMA Controller」、 「プライマリ IDE チャンネル」は、 共に正常に作動しているのですが、 「プライマリ IDE チャンネル」の「詳細設定」タブで 「デバイス 0」の「転送モード」を 「DMA(利用可能な場合)」にして再起動しても、 「現在の転送モード」が「PIO モード」のままで、 「DMA モード」になりません。 「システム情報」の「ハードウェア リソース」の 「DMAコントローラー」の状態も「OK」になっています。 M/Bに付属のCD-ROMからIDEのデバイスはインストール済みです。 また、BIOS(Phoenix-Award)の「Integrated Peripherals」の 「SIS OnChip IDE Device」の設定は上から、 「Internal PCI/IDE」は「Both」。 「PIO」「UltraDMA」関連はすべて「Auto」。 「IDE DMA Transfer Access」と「IDE Burst Mode」は 「Enaibled」になっています。 DMA転送が可能になっていい筈だと思うのですが、何かアドバイスが ありましたら宜しくお願いします。

  • ノートPC HDD使用範囲で教えて下さい?

    例えば・・・HGST(日立?)のノートPC用2.5インチHDDで 1TB 5400RPM SATA 6.0gb/s HTS5410A9E680、厚さ9.5mm このHDDはWindows7に使用できる事は分かっていますけど Windows8、Windows10にも使用は問題なく出来るでしょうか?

  • HDDを増設したい!

    今、私はDELL製のOPTILEX GX270という型番のPCを使っているのですが、このPCにHDDを増設をしたいと考えています。 日立IBMのHDT722525DLAT80という内臓HDDの購入を考えているのですが、自分のPCに接続できるのかどうか判断ができません。 HDDの増設はインチが合っていれば出来る物なのでしょうか。